魔法の調味料 - 薩摩キスナビ

魔法の調味料

キスの燻製をやり始めていっとき経つが燻製のワードをネット検索してみるといろんなものが燻製できるようだ。

魔法の調味料」等のインパクトのあるコピーで結構な数が公開されている。

それにつられて①「タクアン」②「醤油」③「味噌」④「」の燻製を試みた。

タクアン」の燻製は「いぶりがっこもどき」としてその味は結構お気に入りになりチョクチョクやっている。

今回も作った。

越冬キス」を釣に行きたいのだが寒いし風も強くそのタイミングがないのでいい機会とばかしにチャレンジ

醤油は何回か試しに作って食べてみたが「甘口」か「さしみ醤油」の燻製が美味しくなる事がわかった。

その他の醤油はそのまま使うには酸味が出て味付けにはいいが豆腐などに直にかけて食べるには美味しくない感じを受けた。

過去に作った「燻製タクアン」「燻製醤油」の記事はこちらキス・醤油・タクアンの燻製・真空パックをいっぺんに済ませた。

今回は③と④の試作がメイン


塩は岩塩を使い量販店でパキスタン産と書かれて販売されていた細かく砕いてあるものを使用した。

2つの皿に分けて薄く伸ばし煙が満遍なく中まで回るように工夫して燻製しガラス瓶にストック

シンプルにご飯にふりかけて食べてみようと思っている。

味噌の燻製も作り、舐めてみたがまろやかな味になったのは魅力

色んなものに使ってみたい。

この中から1つでもアタリが見つかったらめっけもの

今までの分で「いぶりがっこもどき」はアタリだった。

さ~

魔法・・・・」と言う程にニヤリとするか?

CIMG1002.jpg CIMG1027.jpg
CIMG1007.jpg CIMG1019.jpg
CIMG1012_201702141349182f5.jpg

CIMG1031_201702141349171b6.jpg


あなたの1クリックが当ブログの栄養源
             ↓
   人気ブログランキングへ


タグキーワード
2017.02.14|コメント(2)トラックバック(-)Edit
コメント
非公開コメント

釣遊さん。お疲れ様です。

休日の度に悪条件や用事で行けません。
禁断症状を仕掛け作りで押さえこんでいます。
それにしても、激しく進化してますね。スゴい!

2017-02-15 18:09 from オリムおやじ

オリムさん ご無沙汰です。

> 休日の度に悪条件や用事で行けません。
> 禁断症状を仕掛け作りで押さえこんでいます。
> それにしても、激しく進化してますね。スゴい!

だいぶ寒さが緩んだ感じですね。
去年は4月初旬におリムさんとご一緒しています。

今年は春分の日位からSURFに出かけようかと思っています。
それまでは例の所で頑張ってみようかと・・・・・

また一緒に遊んでください。

燻製もいろいろ試しています(笑)

2017-02-15 21:07 from 薩摩釣遊

Copyright © 薩摩キスナビ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます