2017年4月4日の釣行は散々な日だった(笑) - 薩摩キスナビ

2017年4月4日の釣行は散々な日だった(笑)

CIMG1151.jpg

前日までの波も収まって天気もいいし釣日和とばかりに勢い込んで釣行したが期待とは裏腹に釣れない釣れない・・・

転身すること4回

天神ケ尾小野浜オリムGround天神ケ尾の順

しまいには息が切れて帰ってきた。

釣果は1匹

まず最初向かった先は天神ゲ尾

2投目で1匹Get

CIMG1156.jpg

それから何回かカラ針を引いているうちに船のお出まし

CIMG1158.jpg

やっぱり来るのか~」と思いながら近寄ってくる前に道具をたたみ小野浜へ転進

昨年は今の時期にこの浜でオリムさんと一緒に良型をgetしている。

しかも4月中旬には本格的に釣れだしている。

昨年の今頃の記事はこちらサーフから釣れだした

昨年本格的に釣れ出した時期の記事はこちらシーズンイン

しかし、この浜も全くアタリなし

何でだろう~」と思案しながら転進先を詮索して向かった先がオリムGround

着いてみるとここには「サゴシ」「ヒラメ」「マゴチ」狙いのアングラーが数人いる。

釣果のほどを聞いてみると「昨年の今頃はサゴシもよく釣れたんだけどな~今年はおらん」と教えてくれた。

他の魚が全くヒットしないのにキスだけがいるとも思いにくいが、折角来たのでタックルを組み立て投げてみること4回

アタリなし

マタマタ道具をたたんで最初の場所の天神ケ尾に行って投げてみたが結果は同じ←違うのは船がいなかった事だけ(笑)

都合4回場所替えして結局1匹とは情けない話だが釣れないんだから仕方がない。

グズッてみたところで自然にはあらがえない。

流れに沿う」事も大事だ。

これもまた良し」として受け入れ、次に期待をつなげて帰路についた。

わからんもんだね。

昨年良かったからと言って必ずしも今年も今の時期からいいとは限らないと実感



編集後記


ソメイヨシノ天気予報では今年のソメイヨシノの開花は記録的に遅いそうだ。

記録的」とは過去から現在までの経験値にないということだろうから「異常な
気象変動
」と言うこと?

最近の気象変動は「異常」が「常態用語」になりつつあるような気がする。

いずれにしてもそれだけ気温が上がっていないということだろう。

それに連動して水温も・・・・・・

今からグングン温かくなるとの予報なので次の釣果に期待したい。『気象予報士がグングンに力を入れて言っていた(笑)』



あなたの1クリックが当ブログの栄養源
             ↓
   人気ブログランキングへ


2017.04.05|コメント(6)トラックバック(-)Edit
コメント
非公開コメント

全国的にも遅い開花宣言でしたね。

南国鹿児島ですけど今年の桜の開花は遅かったですね。
開花が遅いと言う事は例年より遅くまで桜を楽しめると言う事でポジティブに考える事に!(笑)
家の近所にタラの木を200程植えてある所があるのですが例年3月中旬には芽吹くのに今年は4月上旬になりそうな感じです。
(トゲなしタラの芽)
芽吹く温度になってないのでしょうね?
サーフのキス釣りが遅れてるのは当然かも知れませんね?
今週末からナタネ梅雨入りですかね?雨の予報が。。。
気温も「グングン」ならナタネ梅雨明け後、サーフも釣れだし釣果も「グングン」かも。。。(笑)

2017-04-05 19:52 from NZ | Edit

こんばんは

川の水の方が海より高いと言われますので
海水温が低いと川の河口の方が有利ですかね?
風来坊さんの釣果見て思いました。。。
高松はまだまだ低いです。。。。

2017-04-05 20:20 from 鱚釣迷人

NZさん こんばんは

> 南国鹿児島ですけど今年の桜の開花は遅かったですね。
> 開花が遅いと言う事は例年より遅くまで桜を楽しめると言う事でポジティブに考える事に!(笑)

なるほどなるほど
その考え方が勉強になります。

さーすが・・・・

> 家の近所にタラの木を200程植えてある所があるのですが例年3月中旬には芽吹くのに今年は4月上旬になりそうな感じです。
> (トゲなしタラの芽)
> 芽吹く温度になってないのでしょうね?
> サーフのキス釣りが遅れてるのは当然かも知れませんね?
> 今週末からナタネ梅雨入りですかね?雨の予報が。。。

ぐずついた天気が続きそうですよ。
本当に菜種梅雨です。

> 気温も「グングン」ならナタネ梅雨明け後、サーフも釣れだし釣果も「グングン」かも。。。(笑)

そう願いたいですよ。
昨年の暮れから今年の今まで通しで釣っていますがサーフからの釣りが一番しっくりきます。

2017-04-05 20:44 from 薩摩釣遊

迷人さん  どもです。

> 川の水の方が海より高いと言われますので
> 海水温が低いと川の河口の方が有利ですかね?
> 風来坊さんの釣果見て思いました。。。
> 高松はまだまだ低いです。。。。

どうなんでしょうね?
真冬の時期は特に実績のある場所のようですよ。

真冬に束釣りできる場所のようです。

2017-04-05 20:58 from 薩摩釣遊

No title

強風と自治会行事のため、出撃できませんでしたが、風来坊さんの束釣りにはびっくりしました。
3年ぶりくらいの川内川爆釣ですね。川内川は根が所どころにあり、時には力糸からロストする場合もあります。
型が良くなったら楽しみになりますね。
吹上浜が本格的にシーズンインする前に、近いうちにキスナビさんも遠征してください。

2017-04-07 22:02 from 秀麿

秀麿さん ご無沙汰です。

> 強風と自治会行事のため、出撃できませんでしたが、風来坊さんの束釣りにはびっくりしました。
> 3年ぶりくらいの川内川爆釣ですね。川内川は根が所どころにあり、時には力糸からロストする場合もあります。
> 型が良くなったら楽しみになりますね。
> 吹上浜が本格的にシーズンインする前に、近いうちにキスナビさんも遠征してください。

お誘い有難うございます。
秀麿グラウンドは冬場でも安定して釣れる鉄板ポイントですね。

周年釣れるんじゃないですか?
そのうちにお邪魔させて下さい。

2017-04-08 06:50 from 薩摩釣遊

Copyright © 薩摩キスナビ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます