サーフからアタリを拾えるようになった。 - 薩摩キスナビ

サーフからアタリを拾えるようになった。

4月9日()釣行

2016年(昨年)の同じ位の時期の釣果記事はこちらサーフから釣れだした

同行者は風来坊・オリムさんらと3名

安定しない天気が続き海は時化て濁りの入っている状況が続いている中で唯一日曜日が「晴れのち曇り」の予報

勇んで行って見たがやはり前日までの時化が残っておりゴミは打ち上げられ濁りが入ってキス釣りには?のつく日ではあったが全くできない状況でもなかったので取りあえずは天神ケ尾海岸からスタート

CIMG1176_201704111313114ba.jpg

しかしゴミに悩まされ転身するはめに・・・・・

転進すること3回

結局は二潟の浜で落ち着いた。

ここはゴミもなく濁りの入っていないところもあって何とか釣りになりそうな状態

この浜で底力を発揮したのはオリムさん

コンスタントに良型を掛けてあげている。

CIMG1191.jpg

CIMG1183.jpg

私はというと中々アタリを捉えず最初掛けて揚げたのは干潮になって相当潮が引いた頃だった。

4色強位の距離

揚がってきたのは良型

CIMG1185.jpg

CIMG1190.jpg

竿が365EX+と柔い竿なので竿先が引き込まれる小気味よいアタリが楽しめる。

2匹目も同じような距離でGet

持ち重なり感がないし軽いしなかなか楽しい竿だな~」と一人で悦に入って投げていたが数はそんなに伸びる気配はない。

それでも楽しかった。

いよいよサーフから釣れだすことも実感できたしこの菜種梅雨が過ぎると本格的な梅雨に入るまでは十分堪能できる。

CIMG1195.jpg

天気予報では今週中ごろから天気が持ちなおす気配なので楽しみだ。

ところで今年の風来坊さんの装備はすごい。

新商品のオンパレード

ダイワのTOURNAMENTプロキャスター27号にシステマサーフバッグL・それにリール4個を収納して担いできた。

重たくなるだけなので2個位でよさそうなものをきっちり4個入れて持ってくる所がすごい。

CIMG1166.jpgCIMG1168.jpgCIMG1171.jpgCIMG1182_20170410132044920.jpg

CIMG1177_201704101320450a1.jpg

今まで16ℓのクーラーボックスにサイドボックスを付けシンカーや仕掛けを収納したフル装備状態だったのだが何時も16リットルを満タンに釣るので帰りが恐ろしい重量なる。

それを少しでも軽減するための重量分散の工夫だ。

キス釣りにかける情熱がそのまま形になって表れるスタイルを取るのが風来坊流

今度は16ℓの6面真空クーラーボックスをgetする予定だそうな・・・・

とどまることを知らない桜島のマグマのごとき情熱を示す風来坊さんだ。

そんなに情熱を傾ける風来坊さんが口惜しく思っていることが一つある。

それはシ〇〇の最高峰サンドポール(SURF S-HOLDER KISU-Sp)のことだ。

ちなみに私が持っているこの程度のポールで良さそうなものをなんでも一級品を揃えないと気のすまない彼はサンドポールにもこだわって上記のポールを買った。

CIMG1756_convert_20110725053050_convert_20110725153247.jpg

ところがこれが・・・・・・

多くは語らないが画像を見ていただければわかる通りガタガタ

値段は1万数千円

一万を超えるサンドポールがいとも簡単に塗装が剥げ見る影もない姿に・・・・

CIMG1174.jpg

CIMG1172.jpg

普通に使ってこの有様だから不満も出ようというもの

購入予定の方は止めたほうがいいと思える。

ここまでひどいと不良品?

新品と交換してくれればいいものを・・・・・・


追伸

釣りから帰る道中の道端の土手に「フキ」が目についたので失敬してきた。

CIMG1197.jpg

CIMG1211.jpgCIMG1216.jpg

茎のアクを取って甘辛く炊いて食べたら「佃煮」としてご飯のおかずになる。

キスのフライと一緒に燻製した醤油・ミリン・黒砂糖・料理酒・黒ゴマをまぶして佃煮も作ってみた。

知り合いの栄養士が「白い麻薬」と揶揄している「白砂糖」は仰せを守って使わない(笑)

当然、美味

ではあるが煮過ぎて少し柔らかくなり過ぎた。

今度はシャッキリ感があるように煮る。




あなたの1クリックが当ブログの栄養源
             ↓
   人気ブログランキングへ

この記事が役立ったという人は、ボタンをクリックしてね。
      ↓

2017.04.10|コメント(6)トラックバック(-)Edit
コメント
非公開コメント

サーフでの釣り始まりますね

連絡して頂き、ありがとうございます。
サーフでの釣りがいよいよ始まりますね。
私は3月に白内障の手術をし、日常の生活は支障は無いところですが、メガネを作製してなく、今年はまだ1回も、釣行していないところです。またよろしくお願いします。

2017-04-10 16:57 from リョウ | Edit

リョウさん ご無沙汰です。

> 連絡して頂き、ありがとうございます。
> サーフでの釣りがいよいよ始まりますね。
> 私は3月に白内障の手術をし、日常の生活は支障は無いところですが、メガネを作製してなく、今年はまだ1回も、釣行していないところです。またよろしくお願いします。

そうでしたか。
老人性白内障は誰でもなりますから早くメガネを作られて又一緒に行きましょう~

私も少しだけ右目が老人性白内障ですが幸いに進行していません。
左目が悪いので3:月に一ぺんかかりつけの医者に行くようになっていてその都度検査してもらっています。

2017-04-10 17:06 from 薩摩釣遊

あれは酷い。

濁りとゴミのせいで厳しい状況でしたが型は良かったですね。太さも納得の厚みでした。
それにしてもあの塗装は酷い。風来坊さんは扱いも丁寧ですからね。
私はタマミやコロダイ狙いの磯投げもやりますが知人のシマノオタクもスピンパワーは(XX等の鋼鉄系ですが)モデルチェンジするたびに塗装がお粗末になってくるとボヤイています。倒しただけでモロに傷が入りますからストリップで二桁万円するアウトドア用品とは思えんとこぼしています。同じシマノでも私のウン十年もののファインセラやツインパワーはそんな事はありませんからコストカットの影響でしょう。ちなみにリールフットも剥がれが早いですね。
モデルチェンジする前に販売価格に見合った仕様で売ってほしいものです。個人的に大好きなメーカーだけに残念です。アウトドア用品であって飾り物ではないのですから。

2017-04-10 20:38 from オリムおやじ

No title

二潟の浜で良型が釣れ始めたのですね。ごみがなくなって、濁りが取れたら本格的に釣れだすのでしょう。
川内川が好調ですが、突然の激変もあるので心配です。
釣友さん、オリムさん、今年も吹上浜で一緒に遊んでください。

2017-04-10 21:15 from 秀麿

オリムさん どもです。

> 濁りとゴミのせいで厳しい状況でしたが型は良かったですね。太さも納得の厚みでした。
> それにしてもあの塗装は酷い。風来坊さんは扱いも丁寧ですからね。
> 私はタマミやコロダイ狙いの磯投げもやりますが知人のシマノオタクもスピンパワーは(XX等の鋼鉄系ですが)モデルチェンジするたびに塗装がお粗末になってくるとボヤイています。倒しただけでモロに傷が入りますからストリップで二桁万円するアウトドア用品とは思えんとこぼしています。同じシマノでも私のウン十年もののファインセラやツインパワーはそんな事はありませんからコストカットの影響でしょう。ちなみにリールフットも剥がれが早いですね。
> モデルチェンジする前に販売価格に見合った仕様で売ってほしいものです。個人的に大好きなメーカーだけに残念です。アウトドア用品であって飾り物ではないのですから。

ごもっともです。
最近シはだらけていると私も感じます。

2017-04-10 21:38 from 薩摩釣遊

秀麿さん こんばんは

> 二潟の浜で良型が釣れ始めたのですね。ごみがなくなって、濁りが取れたら本格的に釣れだすのでしょう。
> 川内川が好調ですが、突然の激変もあるので心配です。
> 釣友さん、オリムさん、今年も吹上浜で一緒に遊んでください。


秀麿さんグラウンドが下火になったらこちらに是非・・・・・
首を長くしてお待ちします。

東区民さんもご一緒に

2017-04-10 21:40 from 薩摩釣遊

Copyright © 薩摩キスナビ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます