定番品になってしまった黒ごま入り燻製酢醤油 - 薩摩キスナビ

定番品になってしまった黒ごま入り燻製酢醤油

CIMG1338.jpg

最初のきっかけは「燻製の作り方」のマニュアル本に書いてあった「燻製醤油の作り方」を真似したのがきっかけだった。

そこから自己流で酢・黒砂糖・黒ゴマをブレンドして口当たりを良くして作ったものだ。

今じゃそのままの醤油は使えない。

使いたくない。

燻製器が必要ではあるが試せる人は試してみて欲しい。

たいがいのものにはあう。

醤油も色々試してみたが「刺し身醤油」が一番良かった気がする。

甘ったるい味の醤油が燻製との相性がいいようだ。

point8_2s_2017041816073067e.png 使ったチップはサクラ
point8_2s_2017041816073067e.png 燻製時間15分
point8_2s_2017041816073067e.png 蒸らし時間20分

で作った。
 
過去に書いた燻製醤油の記事はこちら魔法の調味料


あなたの1クリックが当ブログの栄養源
             ↓
   人気ブログランキングへ

この記事が役立ったという人は、ボタンをクリックしてね。
      ↓

2017.04.18|コメント(2)トラックバック(-)Edit
コメント
非公開コメント

釣遊さん。お疲れ様です。

薩摩釣遊特製黒胡麻入り燻製醤油美味しそうですね

フルに書くと何かしら黒魔術的な響きがあります。

2017-04-19 14:43 from オリムおやじ

オリムさん  どもです。

> 薩摩釣遊特製黒胡麻入り燻製醤油美味しそうですね
>
> フルに書くと何かしら黒魔術的な響きがあります。

(笑)

真似から入って自己流にアレンジでした。

結構気に入っています。
これを覚えてから切らしていません。

何にでもかけて食べていますよ。

キスの一匹燻製も思ってはいるのですが中々思うように進みません。

2017-04-19 15:01 from 薩摩釣遊

Copyright © 薩摩キスナビ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます