30匹は欲しかったが・・・・ - 薩摩キスナビ

30匹は欲しかったが・・・・

4月23日()釣行

同行者は風来坊さん
場所は天神ケ尾一帯+小野浜

この日は昼から用事があったので午前中だけ「キス釣り」と「ツワブキ」をとる予定で出かけた。

ツワブキのストックが少なくなったので追加したかったし手頃なキスも30匹ほど欲しかった。

昨年の今頃は軽く消化できていた数だったが今年はイマイチ

昨年中旬の釣果記事はこちらシーズンイン

実際投げてさびいてみると時化日が続いた事もあって濁りが入り海の中はゴミだらけ

CIMG1357.jpg

CIMG1371.jpg

投げ返すたびにこんな状況が続き、テンションは一向に上がらない。

そんな中で天神ケ尾では少しだけキープサイズを釣り上げ、小野浜に転進してみたが潮が引きすぎて投げれる状況になくツワブキ取りに気持ちを切り替えあっちウロウロこっちウロウロ

CIMG1377.jpg

CIMG1374.jpg

CIMG1381.jpg 
結局ツワブキだけは大量にとれた。

何処に生えてるかって・・・・?」「道端よ(笑)



こんなふに道端に生えているので道端採取

CIMG1386.jpg

CIMG1390.jpg

夜が明けて釣ったキスを捌いて衣をつけストック

CIMG1403.jpg


キスのフライは美味しいよ~

こんなにしてサランラップで一枚ずつラッピングしストックしておくとキス同士がくっつかないし好きな時に取り出して食べられるよん


ツワブキも手をアクで真っ黒にしながら皮を向いてアク抜き中

爪が痛いわ~

CIMG1395.jpg

CIMG1398.jpg

今回はいっときはもつ量だが調子にのってとりすぎた。

煮るのにも時間がかかりすぎるので短時間に済ますために圧力鍋で炊いた。

柔らかく煮た後は自分好みに味付けして食べる。

私は「一味」を効かせた甘辛い味が好きだが・・・・・・・

ご飯がすすむよ~♬(笑)

CIMG1406.jpg CIMG1410.jpg

肝心のキスについては昨年は4月初旬からよく釣れていたのに今年は?だ。

昨年「出だし」の記事はこちらサーフから釣れだした

一匹そのまま燻製したキスを20匹程つくりたいので20㎝前後を20匹程欲しいと思っているのだが思うようにいかない。

平日釣行しても様子をうかがいながらキス船が寄って網を入れるし困ったもんだ。

ま~

今からが本番だから何とかなるだろう。

キス釣りもさることながら「ツワ」「フキ」採りも一時はやめられそうなない。

カラーバス効果」が働くのか?最近運転しながらもやたらと目につく(笑)

最近は食べログになっている」と釣友から冷やかされるが楽しい引き出しが1つ増えた。←Lucky~

さ~
今晩はキスフライにフキの佃煮でご飯食べるぞ~(笑)



【編集後記】

釣り友の不満
新スーパーエアロ キススペシャルについて

釣友は最新のスーパーエアロキススペ私は初代のそれを持って使っている。

最新型で最高級品のはずだが私が持っている初代のものと比べて色んな所に不満を持っており、確かに最高級品というブランドにしては?がつく。

CIMG1362.jpgハンドルノブが白いために汚れて変色し汚くなる。
CIMG1363.jpgスプールノブが初代のものは真鍮でしつかり出来ていたものがプラスチックに変更されておりチャチ
CIMG1364.jpg各パーツの作り全体が安っぽい
CIMG1365.jpg
CIMG1366.jpg塗装ムラが有る。

など等

ちなみに私が持っている最初に作られたスーパーエアロ キススペシャルはそんなこともなくキッチリ作り込まれているのだが・・・・

私の キススペシャルの記事はこちらGet!!

過去にも書いたがこの商品に限らず色んな商品にアングラーの不満が散見される昨今

永いことこのメーカーを愛用しているが残念に思えることが目立つ。

それにまつわる記事はこちら耐久比較をしてみる

価格の高い商品を期待を持って買ったのに思いの外期待ハズレで友達も残念だろうと思う。



あなたの1クリックが当ブログの栄養源
             ↓
   人気ブログランキングへ

この記事が役立ったという人は、ボタンをクリックしてね。
      ↓

2017.04.24|コメント(0)トラックバック(-)Edit
コメント
非公開コメント

Copyright © 薩摩キスナビ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます