確かに良型が釣れる場所だ - 薩摩キスナビ

確かに良型が釣れる場所だ

以前からキスを「一匹まるまる燻製してみたい」と希望していた。

ホームグラウンドでもよかったのだが良型が出る時もあればそうでない時もあり釣果にムラがある。

そして最近風の強い日が続きシケぎみで残念ながら釣行しにくい日が続いている事もあって4月28日()釣友が名付けた「釣遊ポイント」に向かった。

私の知る限り「鉄板ポイント」だ。

20匹位は欲しい。

現地に着いたのが7時過ぎ

最近この場所もキス釣りの人が増えた。

ぞくぞくやって来る。

目視できただけでも10名

20年以上前は私の専用釣堀だったのだが・・・・(笑)

最初の内は全くアタリをキャッチできず「何でだろう~」と思いながら釣っていたのだが1時間位経過してからだろうか?

ようやく15㎝位のキスを一匹Get

こんなはずじゃないのだが・・・」と思案しながらほんの足元までさびいてくると「メイタか?」と思えるくらいの引きをキャッチ

アタリは小さかったのだが「あわせ」を入れて巻き上げるとなかなか上がってこない。基本キス釣りは向こうあわせなのだがビシッ・バシッとあわせた(笑)

揚がってきたのは何となんと25㌢はあろうかと思え、しかもメタボ一瞬、誰に向かってでもなく「タモ」と叫びそうになった(笑)

これをキッカケに「ここいら辺か~」とわかった後は何とか良型を10本位交えて適当な数をキープし帰路についたのは11時過ぎ
(適当に海の幸を手に入れたら次は山の幸を手に入れたい。最近限られた時間の中でこの行動パターンが多くなっている)

まだ釣果にムラがあるとはいうもののやはりいいポイントだ。

CIMG1422.jpg

只今脱水中

どこまでスリムにしたらいいものか?

やってみないと何とも言えない。

CIMG1458.jpg

そして「1日天日干し」のその後はこんなふうになった。

天日干しの加減がわからなかったので手頃な所で取り入れ、とりあえずは冷凍保存する。

温燻の段取りは済んでいる。時間を見つけてやってみようと思う。

CIMG1469.jpg

熱燻」の場合は10~15分位の時間ですむが「温燻」は1回火をつけると最低2時間はウッドを燃やして煙を出し燻すことになる。

十分時間の取れる時でないと危ない。

また、燻製器から煙が漏れて目立つので周辺の方々に誤解を与えかねないので火のそばから離れるわけにもいかない。



【編集後記】

天日干しするためのキスを除いた後はフライ用に加工

何時もお世話になっている方に差し上げる。

友だちの奥様も喜んでおられるようでこちらとしてもうれしい。

返法制の法則」なるものがあるがお世話になっている方には何がしかの形でお礼をしたいのが人情

私の場合は趣味で楽しんで釣ったキスを加工して差し上げることだ。

遊んでストレス発散をし、それを加工して差し上げて喜ばれるすごくいいサイクルだと自画自賛(笑)

時々「自分で食べる分は・・・・」と問われるが自分は後回しでいいと思っている。

今まで結構食べたし~

まだ何枚かストックもあるし~

取り急ぎ友達に喜んで貰おう。

CIMG1450.jpg CIMG1452.jpg




あなたの1クリックが当ブログの栄養源
             ↓
   人気ブログランキングへ

タグキーワード
2017.04.29|コメント(2)トラックバック(-)Edit
コメント
非公開コメント

本日も行って来ました。

前回の良型中漁に気を良くして行ったのですが!
釣遊ポイント残念ながら本日は不発でした。
風が強く&高波でダメでした。海水温も低いような?
やっと風裏のナギ状態も所にたどり着いて
20cmクラスを5匹ほど連発したのですが
またもや餌切れで納竿た。
釣れないとぼやいていたお父さんにポイントなどを
教えたら道具の片づけ中に20cmクラスを釣ってました。
本日の釣果は目測17~20cm18匹

でも、海の状況は確実に変わってますね。
前回まったく釣れなかった場所でぽつぽつ釣れるように
成ってました。

2017-04-29 17:31 from 無責任な釣師

無責任さん お疲れ様です。

> 前回の良型中漁に気を良くして行ったのですが!
> 釣遊ポイント残念ながら本日は不発でした。
> 風が強く&高波でダメでした。海水温も低いような?
> やっと風裏のナギ状態も所にたどり着いて
> 20cmクラスを5匹ほど連発したのですが
> またもや餌切れで納竿た。
> 釣れないとぼやいていたお父さんにポイントなどを
> 教えたら道具の片づけ中に20cmクラスを釣ってました。
> 本日の釣果は目測17~20cm18匹
>
> でも、海の状況は確実に変わってますね。
> 前回まったく釣れなかった場所でぽつぽつ釣れるように
> 成ってました。

そちら方面や吹上方面の釣りには「辛い風」が強いですからね~
こればっかしはどうにもなりません。

2017-04-29 18:16 from 薩摩釣遊

Copyright © 薩摩キスナビ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます