温燻したキスを食べてみた。 - 薩摩キスナビ

温燻したキスを食べてみた。

塩水に20分ほどつけて適当に乾燥させ温燻しただけのものだが香ばしくて美味い。

ソミュール液なるものに拘る必要があるのか?」と思ったりもする。その内にやってみるつもりではいるが・・・・

ただ酒のアテにはGOODだがご飯のおかずにはなりにくい気がした。

やはりご飯のおかずは「フライ」「南蛮漬け」のたぐいか

珍しさも手伝って飲み屋のアテにはいいかも・・・(笑)

出来上がりは「熱燻」より「温燻」の方が綺麗 色づきいいように思う。

今のところ「ヒッコリー」「サクラ」のチップを熱燻で「リンゴ」のウッドを温燻で使ってみたが違いを明確にできない。

ただ個人的な好みを言えば「熱燻」より「温燻」のほうが「しっくりくる」ということだけだ。

精進したい(笑)

気づいた事は機会ごとに記事でUPする。

CIMG1555.jpg

CIMG1550.jpg


あなたの1クリックが当ブログの栄養源
             ↓
   人気ブログランキングへ


2017.05.02|コメント(2)トラックバック(-)Edit
コメント
非公開コメント

こんばんは。

薩摩釣遊さんがここまで鱚の食べ方にはまるとは(笑)
しかし、釣って 食して (^▽^)/
昨年は  「ハイ 全部あげる ジャー」
と全部いただいてましたが(笑)
どんどん レシピ増やしてください^^
まねさせてもらいます(笑)

2017-05-03 18:36 from 鱚釣迷人

(笑)

> 薩摩釣遊さんがここまで鱚の食べ方にはまるとは(笑)
> しかし、釣って 食して (^▽^)/
> 昨年は  「ハイ 全部あげる ジャー」
> と全部いただいてましたが(笑)
> どんどん レシピ増やしてください^^
> まねさせてもらいます(笑)

迷人さん
お疲れです。

風来坊さんからも冷やかされながら頑張っています(笑)
燻製は燻製器が無くてもできますから是非やってみてください。

キスに限らず色んなものを試してみたらいいです。
ちなみに私はキス以外に塩・ミソ・醤油などを燻製しています。

2017-05-03 20:43 from 薩摩釣遊

Copyright © 薩摩キスナビ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます