一通り天日干しを終えた。 - 薩摩キスナビ

一通り天日干しを終えた。

昨日(5月17日)燻製のために段取りしたキスの背開きを取り入れた。

5月17日の記事はこちら温燻するための下準備

昨日と昨晩から今日の朝(5月18日)にかけて天気が良かったので早く仕上がった。

少し水分が残って柔らかめだが、温燻する際には80℃前後までの温度の中で1.5~2時間は煙に当てるのでその際身に残った水分が更に抜け、あまりカチカチに天日干しすると最終的な仕上がりが固くなりすぎると思ったからだ。

14匹段取り出来たので、次の釣行では少なくとも6匹位は良型をゲットしたい。

何とかなりそうな気もするが・・・・・・

ま~

多ければ多いだけそれに沿って処理するつもりなので気軽にやろうと思う。

CIMG1683.jpg

CIMG1690.jpg

CIMG1692.jpg

とりあえずはタッパーにでも入れて冷凍しておく。



あなたの1クリックが当ブログの栄養源
             ↓
   人気ブログランキングへ

タグキーワード
2017.05.18|コメント(0)トラックバック(-)Edit
コメント
非公開コメント

Copyright © 薩摩キスナビ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます