同じ場所でも日によって違うことを改めて実感した。 - 薩摩キスナビ

同じ場所でも日によって違うことを改めて実感した。

5月21日()小野浜に釣行した。

風来坊・オリム名人らとリョウさんそして私の4名での釣行だ。

今日の潮周りは悪かった。

午前4時前が満潮

私は旧暦方式の「潮汐」はそんなに気にしないが上げ・下げの時間帯は気にする方だ。

小野浜の今の時期に釣れる潮周りは上げ潮

上げ潮2時間前から満潮を境に下げに入って4時間位が私の好む釣りタイム

自分流方程式に当てはめてみるとこの日の釣りパターンは午前2時から午前8時までになるが午前2時から夜が明ける午前5時位まではムリ←真っ暗な中で釣る気にならん

そうすると事実上午前5時から8時までの3時間が釣り時間となる。

厳しいサイクルだな~」と思いながらなるべく長く竿を出せるように早めに出発して夜明け前に現地に着き明るくなるのを待った。

大体こんな調子で活動するのでそれ程苦になることではない。

薄明るくなるのを待って浜に出るとはるか彼方にかすかな影として見える「久多島」周辺が異様に明るい。

どこぞの国の工作船」か?(笑)

CIMG1705.jpg

事実、旧い昔に地元の方々も不審に思う明かりがこの島周辺で目撃されている。

そんなことを思いながら「2匹目のドジョウ」を狙ってこの前の場所に直行すると以前とは違ったゴミの堆積の仕方

少しの間に違うもんなんだな~」と今更ながら思った。

CIMG1703.jpg

こういう小さな経験則の積み重ねが判断基準の物差しとなって自分なりの釣り場を見る目が出来てくる。

薄明かりの中で竿のジョイントをようやく揃えリールをセットして投げてみると1投目から波口で小さなアタリを連続でとらえる。

巻き上げてみると小キス

今日の目標は燻製サイズ(18㎝以上)を最低6匹キープしてこの前の分と合わせて20匹にすることだ。

何とかなるだろう」とタカをくくっていたが2投目3投目4投目全部小キスの連

現実はそんなに甘くなさそうだ。

モタモタして釣っている間に1時間以上過ぎてしまい6時過ぎ位だったか?風来坊・リョウさんらが来られたので竿を並べて改めて仕切り直し

自分的には後2時間の勝負 8時が過ぎたら期待が持てない。

8時以降は場所替えするしかないと思っていた。

何投目だったか・・・・・・

ようやく良型のアタリをゲットし釣り上げることができたのは8時前位だったかもしれない。

CIMG1708.jpg

燻製サイズを何匹かはGETできたが思うに任せず端から端まで動き回りながらもクサフグが邪魔して穴場も見つけられず風来坊さんを残してリョウさんと2人天神ゲ尾に転進

ちなみに竿を365に変えてから移動の動きがものすごく楽になった気がする。

オリムさんは早々と小野浜に見切りをつけキャンプ場裏から京田まで大きく動かれたが思わしくなかったようで天神ケ尾で再合流

しかし、ここいら一帯もかんばしくなく二潟までさぐって回りようやくキスの居る場所を見つけ3名でそこそこの釣果をを得て帰路についた。

しかし、3名一緒ではあったが行動サイクルは3名3様

最後まで粘ってさぐりまわっていたオリムさんが一番良型をGetされていた。←画像を撮ればよかったと後で後悔

さすがの一言

やはり我々とは一味違うのだ~

風来坊さんは最後まで小野浜で奮闘し小キスに泣かされたようだ。

さすがの名人も良型を引きよせる魔法のテクニックはなかったようで・・・・

同じ場所でもこの前いい思いをしたから今度もとはいかないもんでごわす。

でもでもマタマタ懲りずに行こう。

中毒かも・・・・(笑)

最近リョウさんも小物を増やしたり下見に余念がなく熱心

その内に追い越される。

CIMG1710.jpg

それはそうと燻製サイズ6匹はKeepできたので温燻の段取りをしなくっちゃ・・・・

釣り仲間で釣ったキスの料理は風来坊・オリムさん両名が抜群に上手い。

私は何時も彼らの真似をしながらやっている。

私の場合キスを釣る部分については彼らと差別化できるところがない。

一般的なキス料理についても格違い。

そうすると彼らと差別化できる独自資源となるべき差別化分野は「燻製」だ。

キスを釣りそれを燻製する薩摩釣遊」としてこの部分に特化し研さんを重ねよう。

そしてこの分野で名人各位との差別化を図ろうともくろんでいる。

キス釣りはそこそこ でも釣ったキスの燻製の味は抜群」と言わしめるそこがおいらの立ち位置

精進の道のりはながい。

これがおいらの趣味に対するマーケッティングと戦略だ~(笑)



あなたの1クリックが当ブログの栄養源
             ↓
   人気ブログランキングへ


2017.05.22|コメント(8)トラックバック(-)Edit
コメント
非公開コメント

一日違い

1日前はあれだけサゴシに悩まされてのに。
自然相手ではどうしようもないですかね。

でも、追われていたサイズの豆アジ欲しかった。
南蛮漬けにするとゼンゴも骨も当たらない
自分的には一番美味しいサイズでした。

2017-05-22 08:50 from 無責任な釣師

無責任さん お疲れ様です。

> 1日前はあれだけサゴシに悩まされてのに。
> 自然相手ではどうしようもないですかね。
>
> でも、追われていたサイズの豆アジ欲しかった。
> 南蛮漬けにするとゼンゴも骨も当たらない
> 自分的には一番美味しいサイズでした。

仕方ないです。
次にはきっといいことがありますよ。

良かったり悪かったりの繰り返しでしょうから・・・・

2017-05-22 09:39 from 薩摩釣遊

釣遊さん。ありがとうございました。

え~と、釣りに関しては釣遊さんと風来坊さんと私は間違いなく重度の中毒です。マチガイないでしょう。
昨年同様、展開の読めない状況ですが散開してデータ収集すれば何とかできそうな感じかします。

2017-05-22 19:37 from オリムおやじ

若潮で厳しかったです

温燻の前準備は進行中でしょうか?
若潮で干潮が9時40分と厳しかったですね。
またよろしくお願致します。

2017-05-22 20:01 from リョウ | Edit

オリムさん こんばんは

> え~と、釣りに関しては釣遊さんと風来坊さんと私は間違いなく重度の中毒です。マチガイないでしょう。
> 昨年同様、展開の読めない状況ですが散開してデータ収集すれば何とかできそうな感じかします。

ですよね~(笑)

もう一度この前の場所で試してみたいと思ってはいるのですが・・・・・・

2017-05-22 20:13 from 薩摩釣遊

リョウさん お疲れ様でした。

> 温燻の前準備は進行中でしょうか?

天日干しが済んで段取りが出来ました。
後は燻製するのみです。

> 若潮で干潮が9時40分と厳しかったですね。

ここは上げ潮ポイントですから明け方(深夜)の満潮で中々厳しい釣りになりました。

> またよろしくお願致します。

こちらこそ

2017-05-22 20:17 from 薩摩釣遊

No title

8時が過ぎたら撤収?...私はようやく家を出る時間(笑)
日曜日は河川愛護作業で2時間たっぷり草刈機作業ですっかり疲れて海に出られませんでした。
吹上浜もポイント次第で良型かピンですね。通わないと良い思いはできないですね。

2017-05-22 23:07 from 秀麿

秀麿さん お久です。

> 8時が過ぎたら撤収?...私はようやく家を出る時間(笑)
> 日曜日は河川愛護作業で2時間たっぷり草刈機作業ですっかり疲れて海に出られませんでした。
> 吹上浜もポイント次第で良型かピンですね。通わないと良い思いはできないですね。

「草刈り」ご苦労様です。
地元にいると色んな行事ごとをこなさないといけないので大変です。

私の田舎も「老人部落」ですから少しでも若い者が色々こなさないといけないので今みたいにはいきません。

私は吹上浜を大きく二分して考えています。

上げ潮でよく釣れる場所と下げ潮でも釣れる場所というふうに

いい方を変えるなら干潮になってもある程度の深さがKeepされている浜或は深みができる場所と言ってもいいかもしれません。

小野浜は秋になると干潮でもよく釣れる場所ではありますが春から夏にかけては上げ潮ポイントと思っています。

 ある程度の深さ(浅い)がどこまでもダラダラと続く浜です。

この方法に妥当性があるかどうかは別にしてそのように大まかに区分し後は潮見表を見ながら場所を選択します。

2017-05-23 06:34 from 薩摩釣遊

Copyright © 薩摩キスナビ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます