良型は釣れたが・・・・・ - 薩摩キスナビ

良型は釣れたが・・・・・

5月28日()釣行

同行者は風来坊さん

CIMG1827.jpg

釣りに行ける都合がついたのかいつの間にか「のんちゃんパパ」さんが来ていた。

CIMG1817.jpg

一緒に釣るのは本当に久しぶりなのでお互い釣れてくれたら嬉しかったのだが現実はピンとフグに悩まされながらの釣り

結構沖にもフグがいるらしく3色辺りでも仕掛けを切られ消耗が激しい。

また今年のキスには寄生虫がはびこっている感じがする。

特に小さいキスに寄生している感じ

小さい体にこんなに一杯寄生虫を抱えてどうもないのかしら・・・」と思うがその真相は定かでない。

のんちゃんパパさんと共通の友達で水産大学校で海の生態について勉強していた(確か今大分県庁に籍を置いているはずだが・・)アングラーがいる。

我らがメンバー鱚釣迷人さんと同じ母校だ。

鱚釣迷人さんのブログはこちらキス釣りに魅せられて

彼に「この寄生虫は何故どのような理由でキスに寄生するのか・・・」調べて卒論で明確にしてくれと依頼し、彼も相当調べてくれたが結局はその理由をつかめず貰った卒論の中でも明確に説明されていなかった。

ただ先輩諸氏らの経験則の中では食べても何ら人間には影響ないらしい。

誰かさん等は何年も食べてきているらしいがピンピンしている←誰とは言わない(笑)

私はツマヨウジで極力取り除くようにしており最近は要領も覚えてだいぶ上手くなった。

フライ用」「燻製用」目につく寄生虫は全て取り除いて処理しているので一応寄生虫ナシのフライと燻製キスだ。

吹上浜でキスを釣るとしたら避けては通れないことだからこちらが工夫するしかない。

ちなみに、薩摩で寄生虫の居ないキスの釣れる所は私の知る限り錦江湾内のキスと頴娃一帯で釣れるキス

間違いないとは思うが違っていたらごめんなさい。経験的に頴娃は間違いない。私の場合、頴娃で釣れるキスはピンも持ち帰り「背ごし」にして食べている

今日はピンやフグも多かったが良型も混じり燻製サイズはKeepできた。

CIMG1820.jpg

CIMG1832.jpg

今回釣ったキスもツマヨウジ活用で寄生虫を取り除き何時ものように処理してこの前作ってストックしていたソミュール液に手を加えて甘めに仕上げなおし漬け込み只今天日干し中

CIMG1838.jpg

CIMG1840.jpg

今回は良型だけの燻製ではなく小さいキスも燻製する予定で捌いて天日干しした。

色付きは今のままでいいと思っているが「ソミュール液」の作りに今一つ納得感がないので小さいキスも燻製して味見してみるのが目的だ。

ソミュール液を作ってみた記事はこちらソミュール液を作ってみた

昨年位からキスを釣りフライ・燻製・南蛮漬けに加工するルーティーンの中で今年は釣遊流燻製(熱燻・温燻)の方法をつくりたいと思い試行錯誤の中で奮闘中(笑)



【編集後記】

最近、釣りの行き帰りに何回となく「ツワ・フキ」の採取をしている記事を書いているが今回もごたぶんに漏れず行きがけにそして帰りの道中フキ採取

自宅から釣り場までの行程で「フキ」が目につかなくなった理由は私が採るから・・・・

一頃とすると本当に見当たらなくなった。

今度はどこで採取しようか?(笑)

CIMG1833.jpg

山の食材」あらため「土手の食材」の記事はこちら釣行帰りに採取した山の食材



あなたの1クリックが当ブログの栄養源
             ↓
   人気ブログランキングへ


タグキーワード
2017.05.29|コメント(6)トラックバック(-)Edit
コメント
非公開コメント

寄生中

自分が行く錦江湾ないのフィールドのキスには
寄生虫は見たことが有りません。

老眼で見えないだけ?
それはそれで幸せなことですけど。

2017-05-29 15:04 from 無責任な釣師

無責任さん お疲れ様です。

> 自分が行く錦江湾ないのフィールドのキスには
> 寄生虫は見たことが有りません。
>
> 老眼で見えないだけ?
> それはそれで幸せなことですけど。

湾内のキスにはいませんよね~
老眼のせいじゃないですよ。

2017-05-29 15:54 from 薩摩釣遊

寄生虫多いみたいですね?

ご無沙汰してます(笑)
5月14日釣行からまったく行けてません(;_:)
土日天気も良く絶好の釣り日和でしたが仕事と野暮用で行けてません。
今年の吹上浜のキスは寄生虫が多いみたいですね?
昨年は、そこまで多くなかったですよね。
内之浦はキスは、釣果の10%程に入っています。
パールピンクの綺麗なキスには入っていません。
今度の週末は何とか釣行したいものです(笑)

追伸、3月に川内川にお邪魔し釣りましたが寄生虫は0でしたね。

2017-05-29 19:34 from NZ | Edit

NZさん おひさです。

> ご無沙汰してます(笑)
> 5月14日釣行からまったく行けてません(;_:)
> 土日天気も良く絶好の釣り日和でしたが仕事と野暮用で行けてません。
> 今年の吹上浜のキスは寄生虫が多いみたいですね?
> 昨年は、そこまで多くなかったですよね。
> 内之浦はキスは、釣果の10%程に入っています。
> パールピンクの綺麗なキスには入っていません。
> 今度の週末は何とか釣行したいものです(笑)
>
> 追伸、3月に川内川にお邪魔し釣りましたが寄生虫は0でしたね。

今年は特に多い気がします。
面倒でもいちいち取り去ってはいますが、ま~食べても問題ないそうですから・・・・

いい型があがっていますのでおいでください。
お待ちしています。



2017-05-29 19:47 from 薩摩釣遊

どうしたものでしょうか?

ピンほど入ってますよね。これはダメだわ~とリリースすることが増えてます。何故なんでしょう?
ソミュ―ル液‥何かしら、おフランスの薫りを感じて検索するとやはり語源はフランスでした。
週末は関西方面でしたが南紀白浜の海は目の毒でした。禁断症状が悪化しました。

2017-05-29 21:35 from オリムおやじ

オリムさん 出張お疲れ様でした。

> ピンほど入ってますよね。これはダメだわ~とリリースすることが増えてます。何故なんでしょう?
> ソミュ―ル液‥何かしら、おフランスの薫りを感じて検索するとやはり語源はフランスでした。
> 週末は関西方面でしたが南紀白浜の海は目の毒でした。禁断症状が悪化しました。

オリムさん式で取り除くしかないかと・・・・
禁断症状が悪化する前に行きましょう(笑)

2017-05-29 23:14 from 薩摩釣遊

Copyright © 薩摩キスナビ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます