昨日の海の中は「オソマツ」メニューだった。 - 薩摩キスナビ

昨日の海の中は「オソマツ」メニューだった。

6月11日()は雨の予報だったのでその前日6月10日(土)に1人釣行した。

CIMG1924.jpg

場所は先週オリムさんが良型をゲットされた二潟

海の状況は波口は茶色く濁っているが釣りには支障はなかった。

丁度位置的には「オリムグラウンド」と「風来坊グラウンド」の真ん中辺で両方の釣り人の数を確認できる立ち位置になるがどちらも相当な数の釣り人が確認できた。

着いたのは午前6時頃だったか?

早々に降り口から右手の適当な場所に釣り座を構えタックルを組み立て投げること5色辺り

一投目からオモリが着底して2色位さびいた所で小さなアタリを連続でとらえる。

今日は小さいのはいらない。

燻製サイズ18~20㎝強を最低10本は欲しいと思っての釣行だった。

だがしかし

1投目・2投目・3投目・4・・・・連で掛かってくるキスは全部小キスのみ

CIMG1927.jpg

全部リリース

この前まで悩まされたチャリコは1匹も掛からない。

これじゃ・・・・」と思い同じ浜を大きく左に移動し投げてみたがここは小キスとチャリコの蓮

この前は良かったのにな~わからんもんだ。まさに水物」と思っているとシェパードの運動にこの浜を活用しておられる地元の方と出会い「今日はこちらでしたか。型が小さいようですね。みなさんぼやいていましたよ」とおっしゃる。

今日は全体的にそういうめぐり合わせなのか。これも仕方ない」と思い直し、もと居た場所に引き返すと何となく見慣れた風貌の方が一人

最初はわからなかったが近寄ってこられたのは無責任な釣り師さん

CIMG1929.jpg

釣り場でお会いするのは久しぶりな方だ

お互い日程があわず同行できることは少ないが偶然にも今日はお会いできた。

少し立ち話をし釣りを続行するが状況は同じ

思うような型をgetできないのは仕方がないのでフライサイズを少しだけKeepすることに決め後は全部リリース

2・3回投げてさびいたら確保できる数だ。

CIMG1930.jpg

しかし、そうは言っても口惜しいので無責任さんに提案して風来坊グラウンドに転身

しかし・・・・

ここも地元の方が教えてくださった通り小キス

ほんの時々チャリコ←この前あれほど邪魔していたチャリコが極端に少なくなっていたしサゴシも皆無

今日は全然ダメ日」と諦めて投げてはいたが気分は結構ダレていた。

帰ろうかな~」と思っている矢先にはるか彼方から何と何とリョウさんが・・・・・

駐車場にそれらしき車がとまっている」とは思っていたがかなり移動されていたようだ。

リョウさんと少し立ち話をし帰られた後状況が好転しそうもないので私らも納竿して帰路についたのが12時前後だったか?

こんな日もあり」だな!



【追伸】

そして小キスのてんぷら~

何時もフライに仕上げているのでここで改めて「天ぷら」に挑戦

いいにつけ悪いにつけ何でも思いついたらやってみないと気の済まないたちで・・・・(笑)

性格なので幾ら年を重ねても治らない。
だからいつも「年甲斐もなく」と冷やかされる(笑)

死ぬまで「万年青年
いや「〇〇少年」かな?

CIMG1933.jpg

やってみて思ったことだがキスの身は柔らかいので「天ぷら粉」で揚げるより「片栗粉」で揚げた方が歯触りがいいのでは?と感じた。

個人の好みなのだろうが次は片栗粉でやってみる。



あなたの1クリックが当ブログの栄養源
             ↓
   人気ブログランキングへ


2017.06.11|コメント(10)トラックバック(-)Edit
コメント
非公開コメント

確かにお粗末でした。

おはよーございます。
昨日の夕方に、その辺に行きましたが、チャリコパラダイスでした。キスよりチャリコの方が多かったような^^;
キスもムシムシ300パーセントでしたし。

朝方は、市来海岸へ行きましたが、釣り人が多くて、思うように釣りが出来ませんでしたが、なんとか23匹ゲット。
こちらは、ムシムシ30パーセントくらいでした。

2017-06-11 07:39 from チョイ投げU

おはようございます!

吹上浜のサイズが安定しないのは確実にキス網が入ってる影響でしょうね!
網から抜けた小型サイズが釣れる感じですかね?
それにしても吹上浜全域小型サイズは異常です。
キス網だけの影響でもないのかも?
吹上浜は梅雨明けに期待して大きく移動された方が良いかもしれませんね。

2017-06-11 08:23 from NZ | Edit

チョイ投げさん お久~

> おはよーございます。
> 昨日の夕方に、その辺に行きましたが、チャリコパラダイスでした。キスよりチャリコの方が多かったような^^;
> キスもムシムシ300パーセントでしたし。
>
> 朝方は、市来海岸へ行きましたが、釣り人が多くて、思うように釣りが出来ませんでしたが、なんとか23匹ゲット。
> こちらは、ムシムシ30パーセントくらいでした。

虫は多いし小キスだらけだし・・・・
疲れた釣り日和だした。

でも又行きますけどね(笑)

2017-06-11 08:36 from 薩摩釣遊

Re: NZさん! おつかれっす。

> 吹上浜のサイズが安定しないのは確実にキス網が入ってる影響でしょうね!
> 網から抜けた小型サイズが釣れる感じですかね?
> それにしても吹上浜全域小型サイズは異常です。
> キス網だけの影響でもないのかも?
> 吹上浜は梅雨明けに期待して大きく移動された方が良いかもしれませんね。

一頃は良かったのですけどね。
日替わりメニューサイクルですよ。


2017-06-11 08:40 from 薩摩釣遊

わからないものですね。

先週の潮でも、あの型でしたから良型爆釣で束越えはカタイと予想してました。予想外でしたね。
来週は釣行できそうなので回復を祈るばかりです。

2017-06-11 15:54 from オリムおやじ

オリムさん  どもです。

> 先週の潮でも、あの型でしたから良型爆釣で束越えはカタイと予想してました。予想外でしたね。
> 来週は釣行できそうなので回復を祈るばかりです。

本当にわからないもんですね。
一週間でガラッと変わりますから驚きです。

と言うことは次の一週間でいい方にガラッと変わる可能性大かと・・・・

2017-06-11 16:28 from 薩摩釣遊

酢味噌で刺身

日によってムラが激しいですね。29日いい釣果だった場所から竿出しましたが‥。またキス捌いてみると今年は虫が多いのにビックリ‼️ 刺身が何となく美味しくなかったです。生で食せずに,今後は火を通したいです。

2017-06-11 18:14 from リョウ | Edit

リョウさん お疲れ様です。

> 日によってムラが激しいですね。29日いい釣果だった場所から竿出しましたが‥。またキス捌いてみると今年は虫が多いのにビックリ‼️ 刺身が何となく美味しくなかったです。生で食せずに,今後は火を通したいです。

本当に今年のキスは虫が多いですね。

無視できない位多いのには閉口します(笑)

頴娃のキスはそんなことはありませんから今度はご一緒しましょう。

ちかじか偵察がてら行く予定です。

「行こう・行こう」と思いながらここ数年ズルズルご無沙汰です。

頴娃のキスはピンでも持ち帰り「背ごし」←(骨付き刺身)で食べたら美味しいですよ。

2017-06-11 18:26 from 薩摩釣遊

PC復活?

お疲れ様でした。

パソコン!試行錯誤の末。復旧不能で買い換えました。
(そんな金があれば竿かリール買いたかったのに。トホホ(涙))

先日は厳しかったですね。
キスの4連、チャリコの4連、MIXの4連
とあったのですが。
悲しいかな!リリースサイズの方が多かったのです。
オリムグランドではここでは初のホウボウを釣りました。

次回は中漁に成るよう恵比寿様にお願いしておきます。

ちょっと手長エビに浮気してみます。

2017-06-12 20:29 from 無責任な釣師

無責任さん お疲れ様でした。

> お疲れ様でした。
>
> パソコン!試行錯誤の末。復旧不能で買い換えました。
> (そんな金があれば竿かリール買いたかったのに。トホホ(涙))

pcザンネンでしたね。

> 先日は厳しかったですね。
> キスの4連、チャリコの4連、MIXの4連
> とあったのですが。
> 悲しいかな!リリースサイズの方が多かったのです。
> オリムグランドではここでは初のホウボウを釣りました。

リリースサイズばっかでした。
こんなこともあるんですね。
何事も経験です。
> 次回は中漁に成るよう恵比寿様にお願いしておきます。

> ちょっと手長エビに浮気してみます。

食べるんですか?
酒のアテ?

2017-06-12 21:11 from 薩摩釣遊

Copyright © 薩摩キスナビ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます