3年ぶりに頴娃釣行 - 薩摩キスナビ

3年ぶりに頴娃釣行

4年ぶりの訪問かと思いきや!

釣り仲間から「あんたのブログ記事を見ると3年ぶりだよ」と指摘され「そうなんだ~」と他人事のように納得してしまった薩摩釣遊です(笑)

6月18日()は頴娃に釣行

3年ぶりなので様子見ということでオリムさんも同行されることになった。

様子見なので場所は特定せず点々とということで・・・・

自宅を出たのは午前5時前か?

鹿児島市内から南九州市まで野を超え山を越えして頴娃に行くことになる。

南九州市の頴娃一帯は緑茶の栽培が盛んな地区で南九州市内に入って間もなくよく手入れされた茶畑が広がり綺麗に坊主頭にカットされて切りそろえられたお茶の木が清々しい。

CIMG2010.jpg 
CIMG2013.jpg CIMG2017.jpg
オリムさんとは現地で待ち合わせすることになっていたので取りあえず浜村海岸でタックルを組み立てて投げることにした。

CIMG2040.jpg 
CIMG2047.jpg 
頴娃の浜全体の概略は馬渡川河口高取海岸浜村海岸(文化センター下前原海岸物袋(モッテ)と続く浜

結局は浜村海岸高取海岸前原海岸の順で回ることになった。

頴娃の浜は吹上浜のように47㌔もある超大型のサーフではないのでマメマメにさぐって回ったらピンポイト的にいい場所を見つけるのに時間はかからないのだろうが我々のように「にわか訪問者」にはそんな場所をインスタント的に見つけるのは厳しい。

見つけられてもごくごく狭い範囲だと思う。

かけてあがった小キスを眺めるとやはり綺麗だ。しげしげと見入ってしまう。

CIMG2050.jpg

光っている。虹色・・・・」等々色んな形容の仕方があるのだろうが吹上のキスとはまた違った美しさがある。

さ~今日のドラマはどんな展開になるやら・・・」と思いながら一人で投げてさびいていると「そっちは釣れますか」と架電

オリムさんだ。

え! もう現場について投げているのか」と思ったが、どうも道に迷い行き当たりばったりで出た浜で竿を出しているらしい。

聞くと前原海岸らしく改めて文化センター駐車場で落ち合い一緒に高取海岸に向かうことにした。

CIMG2028.jpg 
行ってみるとこの浜にはすでに数人の先客がいて道路端には数台の車がとまっている。

頴娃のキスは馬渡川河口周辺から高取・浜村・前原各海岸と移動しているので「今の時期は高取か?」と改めて思い、適当に釣り座を構えて投げた。

CIMG2057.jpg

何投かして様子をみるとどうも3色4色辺りにはエソがいて結構邪魔をする。

こんなだったらおそらくキスは怖がって手前」と適当な感で3色位に投げて2色から丁寧にさびいてくると1色半位の所で「グィ~ン」続けて「グン」と明確なキスのアタリを2回キャッチ

思わず巻き上げてしまった(笑)

あがってきたキスは24㎝強サイズと18㎝位の2連

これを見てオリムさんも俄然やる気を出したが、結局このサイズはこれが最初で最後お互い良型を拾うことはなかった。

そして2色から手前をさびいてくる中で当たるのは全て波口

しかも仕掛けだけを波口に漂わせていると当たってくるという釣れ様だ。

当たってくるサイズは12~15㎝位が殆どで忘れた頃に良型がポツリと混じる程度

それでも鮮明なアタリだけはあるので「これはこれで又楽しい」と思いながら釣っているとここで思ってもいない人が現れた。

チョイ投げUさんじゃあ~りませんか。ビックリしたな~も~

CIMG2067.jpg

まさかここで会うとは予想もしていなかった。いやいや予想できなかった(笑)

ホームグラウンドで思わしい釣果が得られないことや寄生虫を嫌がってのここまでの遠征

不言実行」の人チョイ投げUさん

いっとき3名で釣っていたが波口でしか当たらないことの面白さの無さや型が出ないこと等でオリムさんが「前原海岸が良かったような気がする」と言いだし一緒に前原海岸に移動

CIMG2070.jpg

チョイ投げさんにおごってもらった握り飯をパクつきながら一服後に投げてみるがやはりこの浜もサイズアップすることもなくアタリも全て波口

CIMG2069.jpg 
CIMG2073_20170619133636eea.jpg

とりたてて他の浜と違わなかった。

浜村海岸(文化センター下の浜)・前原海岸・高取海岸すべてポイントは波口

釣れ方は至って快調に釣れるがサイズは12~15㎝ 思いがけない良型が気まぐれに単発で・・・・と言ったところだった。

しかし、小さいながらもアタリは頴娃の元気なキスらしく超強烈に伝えてくる。

そうこうしている間にチョイ投げさんが帰り、オリムさんと私が帰路についたのは午後3時位だったか?

ところで私の知る限り頴娃の浜は7月がピーク

過去に7月の頴娃は「吹上浜の釣れ具合がかすむ」と思わせる位よかった記憶  今年はどうなのだろう。

7月の晴れ間の凪日に釣行して結果を教えてほしい。

今年は当然私も行く予定だ。

これほど熱心なオリムさんだが頴娃の経験はあまりないようなのでオリムさんに好釣果が巡ってきて欲しいとも思っている。

後一回位は来る」とおっしゃっていた。

そうそう・・・・

頴娃は時化ていても濁ってさえいなければ少しでも穏やかそうなちょっとしたドンブリを見つけてその中をさびいたら爆釣することがあるのでタイミング悪く時化ていても頭からあきらめないでそんな場所を探すことをおすすめする。←何回となく経験済  白波の中でもOK

 6月18日現在の頴娃の総括

堅調・順調に釣れるが型がイマイチ

ポイントは波口

【参考までに】

昨日の場合の波口とは岸から5m以内
したがって実際は投げる必要もなく投げ竿もいらない状態 

昨日は30㎝間の6点針・最後の針からオモリまで矢引の長さ(おおよそ80㎝)の仕掛けで釣った。

全長がおおよそ2.3m位の長さの仕掛けだ。(30㎝×5間隔+80㎝=230㎝)

オモリを波口まで引き上げ仕掛けだけを海中になびかせてアタリを拾ったこともたびたびあった。

したがってその場合は釣れる距離が波口から2.3m位という事になる。

波口の意味はこういう意味で慣れていない人はあまりにも近い距離のためにこの距離を素通りして仕掛けを巻き上げてしまい結局は「釣れない」と結論付けてしまいがち

仕掛け全部をサーフまで巻き上げてしまう感じで釣らないとアタリは取れない。

上手い」とか「下手」ということよりなるべく早くキスの居る場所を見つけるためには最後までしっかりさびくことだ。

頴娃・吹上どのサーフも案外と超近場を泳ぎ回っている事が多い。

コツを早くつかんでもらって数多くの方々にキスの数釣りの楽しさを知ってもらえればブログを公開している管理人としてもこの上なくうれしい。

そうすると郷里薩摩の自然のすばらしさ魅力が更に輝いて見えますよ。

CIMG2077.jpg 
CIMG2074_20170619133747d3f.jpg



【追伸】

久々に「キスの背ゴシ」を食べた。

美味しかった。

頴娃のキスは今時の流行word「安心・安全

寄生虫・カルキスはいない。

我々にとっては貴重な釣り場

CIMG2090.jpg 
CIMG2089.jpg 
贅沢を言うなら小キスは背ゴシには少し大きい。 

骨が口に残る。

背ゴシはやはりピンがいい。

今度行ってピンが釣れなかったら釣れた12~15㎝サイズを3枚におろし皮をバナーであぶって食べて見ようと思う。

或は「湯引き」にポン酢

ここはこちらが工夫するしかない。



あなたの1クリックが当ブログの栄養源
             ↓
   人気ブログランキングへ

タグキーワード
2017.06.19|コメント(6)トラックバック(-)Edit
コメント
非公開コメント

薩摩富士は綺麗かったー

おはようございます。

今日から、本格的な梅雨ですね。
しばらくキス釣りは出来そうにないので、今朝方も市来海岸で小キスを33匹釣ってきました。

頴娃の黒キスは美しいですが、頴娃のキス釣りは難しいですねー。
デカフグはいるし、潮の流れは速いし、なかなか思うように釣れません。

しかし、名人お二方に会えて、楽しかったです。
梅雨の晴れ間を狙って、また行きたいです。遠いけど^^;

追伸
頴娃の海水温も、少し冷たいように感じましたが、どう思われました?

2017-06-20 11:19 from チョイ投げU

チョイ投げさん こんにちは

> おはようございます。

昨日はご馳走様でした。
思いがけないところで会うと妙にうれしい(笑)

> 今日から、本格的な梅雨ですね。
> しばらくキス釣りは出来そうにないので、今朝方も市来海岸で小キスを33匹釣ってきました。
>
> 頴娃の黒キスは美しいですが、頴娃のキス釣りは難しいですねー。
> デカフグはいるし、潮の流れは速いし、なかなか思うように釣れません。
>
> しかし、名人お二方に会えて、楽しかったです。
> 梅雨の晴れ間を狙って、また行きたいです。遠いけど^^;

行ってください。
7月は浜村海岸(文化センター下)がいいと思います。

ポイントは2か所

文化センターの建物の下のあたり(一か所だけ岩がありますのでここだけ注意して・・・・注視したらわかると思います)と海に向かって左手のテトラ帯です。

釣れだすと地元の人たちがいますのですぐわかります。

6月はやはり高取かな?


> 追伸
> 頴娃の海水温も、少し冷たいように感じましたが、どう思われました?

そう思いますよ。
この前吹上に行く道中近所のおばさんと「ちょっと肌寒いですね~」と話したばっかでした。

体感と水温はある程度比例するのでは・・・・・

2017-06-20 11:55 from 薩摩釣遊

ちょい投げUさんでしたか!

ちょい投げUさんもなかなかの遠征ですね。
携帯電話では誰か?聞き取れませんでした。耳が悪くて。。。(笑)
頴娃は3年ぶりかも知れませんが結構通いましたね(笑)
ポイントを熟知してますね(笑)

背ゴシを盛り付けている器がいいですね。
小料理店で出てきそうな。。。醤油を入れてる小皿も我が家にはありません(笑)

2017-06-20 18:38 from NZ | Edit

NZさん こんばんは

> ちょい投げUさんもなかなかの遠征ですね。
> 携帯電話では誰か?聞き取れませんでした。耳が悪くて。。。(笑)

あえてうれしかったけどビックリもしました。

> 頴娃は3年ぶりかも知れませんが結構通いましたね(笑)
> ポイントを熟知してますね(笑)

頴娃には投げ釣りを始めたころから通っていました。
PCが流行る前からですから永いですよ。
旧い過去はものすごくよかったですけど最近は・・・・


背ゴシを盛り付けている器がいいですね。
> 小料理店で出てきそうな。。。醤油を入れてる小皿も我が家にはありません(笑)

冷かしちゃダメよ(笑)

2017-06-21 06:00 from 薩摩釣遊

次は何とかしましょう。

足を入れた瞬間(これは厳しそうだ)と感じました。
その通りの展開になりましたが帰り道でフキも採れましたし良い釣行になりました。しかし、走行中の車からフキの群生を見つける釣遊さんの眼力は大したものです。お見それしました。
10数年前に車上荒らしにあって以来、頴娃からは遠ざかってましたがあの景色を眺めながら食べる鮭おにぎりは最高でした。チョイ投げUさん。ご馳走さまでした。
次は爆釣したいものです。


2017-06-21 20:43 from オリムおやじ

オリムさん どもです。

> 足を入れた瞬間(これは厳しそうだ)と感じました。
> その通りの展開になりましたが帰り道でフキも採れましたし良い釣行になりました。しかし、走行中の車からフキの群生を見つける釣遊さんの眼力は大したものです。お見それしました。
> 10数年前に車上荒らしにあって以来、頴娃からは遠ざかってましたがあの景色を眺めながら食べる鮭おにぎりは最高でした。チョイ投げUさん。ご馳走さまでした。
> 次は爆釣したいものです。

これに懲りずに是非・・・・
今度はきっといい釣果に恵まれるかと思います。


2017-06-21 21:18 from 薩摩釣遊

Copyright © 薩摩キスナビ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます