原点回帰 - 薩摩キスナビ

原点回帰

砂ズリ」をワイヤーで作ってみた。

CIMG2109.jpg

片一方にサルカンをつけて一部をパイプで隠し瞬間接着剤で固定

CIMG2115.jpg 
片一方は「輪っか」を作ってパイプで固定

CIMG2113.jpg 
テンビンと砂ズリをつないだ状態

CIMG2122.jpg 

CIMG2128.jpg 
投げる時ワイヤーの弾力で「力糸」と「仕掛け」が離れやすくなり仕掛けが力糸に絡みにくい

そしてオモリが失速し着水する時にワイヤーのばねの力で必ず仕掛けがオモリより先になるということだ

ワイヤーの「ばね力」でオモリの着地点から改めて仕掛けを投げるイメージ

CIMG2124.jpg 
オモリが失速して着水直前のイメージ

反転

投げ釣りを初めた頃はこの方式で投げていた。

それから砂ずりを使わなくなり、その後、釣友から教えて貰った「ウキ止め糸」を使ったクッション性のある「砂ズリ」?を数年使っていたが今回初心に帰ってこの方式を使ってみることにした。

キス釣りそのものが「むこうあわせ

今使っている竿がEX⁺と穂先が柔らかいうえにテンビンそのものにもキスが掛かった時のショックを吸収する機能があり「これ以上クッション性を持たせる必要はないのでは・・」と思ったからだ。

砂ズリ」を使わず仕掛けを天秤に直結して使ってもいいのだがここは「遊び」ということで改めて作ってみた。

ワイヤーの太さは10年以上前に買って持っていたものをとりだして使ったので入っていた袋もなく具体的に太さはわからない。

CIMG2118.jpg

一番細いワイヤーだったんじゃないかな~」とは思うが・・

こんなのやらあんなのやらを持ち歩いてとっかえひっかえ使ってみることにする。


あなたの1クリックが当ブログの栄養源
             ↓
   人気ブログランキングへ

タグキーワード
コメント
非公開コメント

取っ替え引っ替え

天候が悪く、なかなか釣りに行けませんね。
私も絡み防止に、砂ずりを作成しようとしてる所です。よつあみパラゴンを購入しました。早く、取っ替え引っ替えし試したいです。

2017-06-26 19:07 from リョウ | Edit

砂ズリにワイヤー

”砂ズリをワイヤーで作ってみた。”

おおおーーとうとう釣遊さんは1mのキスの居場所を見つけたか!
と勝手に思ったのですが。

確かに食い込み優先の仕掛けも大切ですけど
仕掛けを絡ませないようにする工夫も大切ですね。
自分はまだまだ、そこまで考えが回ってません。
当たりが無くてあれ?あれ?と思っていると仕掛けが絡んで
いたなんて自分はよくあることです。

でも、砂ズリがワイヤーなんて思いつきもしませんでした。

2017-06-26 19:25 from 無責任な釣師

リョウさん こんばんは

> 天候が悪く、なかなか釣りに行けませんね。
> 私も絡み防止に、砂ずりを作成しようとしてる所です。よつあみパラゴンを購入しました。早く、取っ替え引っ替えし試したいです。


今年の梅雨明けは早いのでは・・・・
7月初旬から晴れマークのようです。

もうすぐ試せますよ。
しばしのご辛抱を・・・・

2017-06-26 19:51 from 薩摩釣遊

無責任さん どもです。

> ”砂ズリをワイヤーで作ってみた。”
>
> おおおーーとうとう釣遊さんは1mのキスの居場所を見つけたか!
> と勝手に思ったのですが。
>
> 確かに食い込み優先の仕掛けも大切ですけど
> 仕掛けを絡ませないようにする工夫も大切ですね。
> 自分はまだまだ、そこまで考えが回ってません。
> 当たりが無くてあれ?あれ?と思っていると仕掛けが絡んで
> いたなんて自分はよくあることです。
>
> でも、砂ズリがワイヤーなんて思いつきもしませんでした。

これ結構いいですよ。
復刻版です(笑)

簡単にチョチョイノチョイと作れますから試してみてください。

2017-06-26 19:55 from 薩摩釣遊

釣遊さん。お疲れ様です。

EXなら確かにサーフキーパーは要らないかもしれませんね。
私もパラゴンをよく使います。ワイヤ―が足りなくなったら連絡ください。クエやカッボレ用の万年在庫があります。

2017-06-27 23:12 from オリムおやじ

オリムさん おはようございます。

> EXなら確かにサーフキーパーは要らないかもしれませんね。
> 私もパラゴンをよく使います。ワイヤ―が足りなくなったら連絡ください。クエやカッボレ用の万年在庫があります。

お心遣い有難うございます。
その節にはよろしくお願いしますm(_ _)m アリガトォ~★

2017-06-28 05:59 from 薩摩釣遊

トラックバック
Copyright © 薩摩キスナビ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます