7月16日(日)頴娃釣行 - 薩摩キスナビ

7月16日(日)頴娃釣行

同行者は風来坊・オリム・リョウさんと私の4名で釣行した。

待ち合わせ場所は文化センターの駐車場

暑い日になりそうだがそこはそれ毎年経験していることなので・・・・・・

時間通り集合して馬渡川河口辺りから始めることにして一緒に移動

最初は風来坊・りょうさんとオリム・釣遊と二手に別れて釣座を構えた。

オリムさんは自分の視野にあるので釣れ具合を目視できるのでチョロチョロ目をやっていると当初からコンスタントに掛けている。

多点ハリに3~4匹も掛かると頴娃のひきの強いキスに何回となく翻弄され前のめりになって巻き上げているオリムさんの姿があった。

時にはひったくるようなアタリを拾って良型を釣り上げている。

CIMG2269.jpg

片や私はというと全くアタリを拾えない。

小刻みに場所を移動しても拾えない。

風光明媚なこの風景でこのサイズ  最高だぜ~」と言いたいところだが交通事故程度に掛かってきたキスのサイズがこれ

CIMG2272.jpg 

CIMG2275.jpg

CIMG2277.jpg

これも悪くはないのだが「交通事故程度」というのがどうも気に食わない。

ちなみに下の画像を御覧いただきたい。

CIMG2288.jpg

CIMG2297.jpg

上がオリムさんの途中釣果で下が私の釣果

最終的にはこれに追加しているので60匹以上にはなったはずだが私の釣果はこれで終わりだった。

ここまで極端に違うと私の釣りは何かが間違っているはず

だが釣り場では思い当たらなかった。

あまりに釣れないのでオリムさんが気を使って「赤に食ってきた」「青と赤とあんまり違わない食いつき方に変わった」と助言してくれるが「私の釣れない」病はビクともしない(笑)

これほど極端に違うと全くテンションも上がらない。

最後は浜村海岸(文化センター下の浜)で風来坊・リョウさんらと合流したが彼らも適当な釣果を得ていた。

私は完全に孤立状態

何が違う?

エサ? サビキの具合? 投げる距離?

エサは赤でも青でも大して違いはないようだ。

風来坊・オリムさんは2種類のエサを使い分けていたがリョウさんは青だけで通して好釣果

サビキの具合も手を変え品を返してサビいているので問題視することでもなさそうだ。

投げる距離も皆と一緒

わからん」いや! 気付かなかった。

そもそも盛りの時期に「ツ抜け」さえも出来ないとは腕の善し悪し以前の問題があると思わざる得ない異常なことなのだが・・・・

その異常なことが起きてしまった。 起こしてしまった。

心も折れて納竿したのが昼の2時過ぎ位だったか?

いやはや・・・・・

朝早くから午後2時まで投げ続けサビキ続け釣果がこれとは誠に記念すべき7月16日)になった。

この記念すべき日を忘れないように日記に記録しておこう(笑)

そこで自宅に帰り冷えた冷や麦とコーラをがぶ飲みしほてった体を冷やし腹をダップンダップンにゆすりながら今日の釣りを改めて検証してみて「これが原因だったのじゃ・・・」思いついたのがこの仕掛け

CIMG2298.jpg 
針は無難に秋田キツネ5号を使っていたので問題はないと思う。

問題は赤の蛍光パイプ

この色が海の中で紫外線を反射させキスを警戒させていたのではと思い当たった。

近寄るな~食いつくな~この仕掛けは危ないぞ」と警告しながら6時間も投げ続けていたことになるのかもしれない。

そうであれば私の釣果はまさに交通事故釣果(まぐれアタリ)ということになる。

考えて見ると赤色って人間の視覚にもどうかと思う。 この原色だけでも要注意色なのにこれが海中で紫外線と相まってキスに違和感と警戒を与えたのでは・・・・というのが総括

永いことキス釣りをやっていて気付かないとは間抜けと言えば間抜けだ(笑)

ちなみに

オリムさんの仕掛けは吹上・頴娃の別なくエリアを選ばないで釣れている。

知り合ってズーット見させてもらっているが一番無難で確実性のある仕掛けのように感じる昨今だ。

風来坊さんは赤の蛍光パイプ・蛍光グリーンのパイプの2種類を作って持ち歩き状況で使い分けいてる。

リョウさんはオリジナル仕掛けの探索中

名人ともなると確かな自分流の仕掛けを持っている。

そう言えば頴娃でこのタイプを投げたのは初めてだ。

これが吹上ではいい事もあるのだが少なくとも頴娃では×のよう

蛍光グリーン・透明パイプは問題ないようで昨日の風来坊さんのパイプは蛍光グリーンだった。

7月中に再度、頴娃でパイプなどを使わないシンプル仕掛けで検証してみたい。

頴娃の浜での釣りは仕掛けも「Simple is best」ということなのかもしれない。

CIMG2289.jpg 
ちなみに6時間のうちに開聞岳の様子が何回変わったことか  

釣りをしながらチラチラ開聞岳を見ていたがこれだけでも楽しかった。

知覧の特攻基地から飛びったった特攻機はこの開聞岳を数回旋回し日本に別れを告げていったという。

特攻隊員はキット日本を象徴する「富士山」に思いを重ね「日本よ!  さようなら 永遠に平和を・・・」と念じつつ、開聞岳の上空を旋回して清く飛び去ったに違いない。

日本の悲惨な歴史と現実を知っている開聞岳

知っているからこそこの美景を保って時空を超え平和な姿で居座っていてもらいたいものだ。

今日も開聞岳はせみしぐれのざわめきにびくともしない美形を見せていた。

また近い内に会いに来るよ! 薩摩富士

何回訪問しても心の震える記念館知覧特攻平和会館



あなたの1クリックが当ブログの栄養源
             ↓
   人気ブログランキングへ


タグキーワード
  • No Tag
2017.07.17|コメント(15)トラックバック(-)Edit
コメント
非公開コメント

頴娃じゃなくてエイに悩まされました。

毎日暑いですね(笑)
一昨日、内之浦の夜釣りに行って来ました。
夕方に着いて置き竿3本出し待ちの釣りです。
日暮れ前は数回当たりがありましたが暗くなってからは時折竿をひったくる当たり!力糸から仕掛けまで全部持って行かれる×3回有り(怖)
正体は「エイ」でした。
結局、暇つぶしにエイに遊んでもらった感じです。
22時ぐらいまで釣りしましたがシロギスの釣果は0でした。
夜明けを待って釣り再開し25匹釣り朝9時に納竿となりました。
釣果画像は「100匹釣ろう会」釣果教えてね~。。。にて!

2017-07-17 13:51 from NZ | Edit

蛍光パイプ

不思議ですね。

自分の場合、赤パイプ(少し蛍光)を付けるようになって
から連が増えました。
付けると付けないでは2割ほど釣果がUPしたと
思います。

2017-07-17 14:40 from 無責任な釣師

NZさん どもです。

> 毎日暑いですね(笑)
> 一昨日、内之浦の夜釣りに行って来ました。
> 夕方に着いて置き竿3本出し待ちの釣りです。
> 日暮れ前は数回当たりがありましたが暗くなってからは時折竿をひったくる当たり!力糸から仕掛けまで全部持って行かれる×3回有り(怖)
> 正体は「エイ」でした。
> 結局、暇つぶしにエイに遊んでもらった感じです。
> 22時ぐらいまで釣りしましたがシロギスの釣果は0でした。
> 夜明けを待って釣り再開し25匹釣り朝9時に納竿となりました。
> 釣果画像は「100匹釣ろう会」釣果教えてね~。。。にて!

(笑)

画像拝見しました。

釣れていますね~
私は散々でした。

納得いきませんので近い内にリベンジしようかと思っているところです。

内之浦湾は野犬が出ます。
気をつけて・・・・

2017-07-17 15:04 from 薩摩釣遊

無責任さん どもども・・・・

> 不思議ですね。
>
> 自分の場合、赤パイプ(少し蛍光)を付けるようになって
> から連が増えました。
> 付けると付けないでは2割ほど釣果がUPしたと
> 思います。


場所によるのでは・・・
吹上では赤で好釣果を得たことがタビタビあります。

2017-07-17 15:06 from 薩摩釣遊

蛍光のコメント

私の場合は、以前は何も付けないシンプルな仕掛けでしたが最近は蛍光グリーンを少し付けます。
赤の蛍光タイプは一度も使った事が有りません。
こればっかしは、シロギスに聞いてみないと分かりません。
次回、釣行の時にグリーンと赤の交互に付けた仕掛けで釣られたらスッキリするかもです、、、(笑)

2017-07-17 15:12 from NZ | Edit

蛍光グリーンは無難ですよ。

> 私の場合は、以前は何も付けないシンプルな仕掛けでしたが最近は蛍光グリーンを少し付けます。
> 赤の蛍光タイプは一度も使った事が有りません。
> こればっかしは、シロギスに聞いてみないと分かりません。
> 次回、釣行の時にグリーンと赤の交互に付けた仕掛けで釣られたらスッキリするかもです、、、(笑)

蛍光の赤はよかったり悪かったりですが蛍光グリーンは何処でもいつでも通用すると思いますよ。

2017-07-17 15:48 from 薩摩釣遊

蛍光パイプの色

日曜は約1ヵ月ぶりの釣りでした。
何とか,2時まで釣ることが出来て,ほっとしています。蛍光パイプですがグリーン,ピンク,ケイムラをそれぞれ使用しました。最後の文化会館下はピンクのみで通しました。自分には,絶対的な色は決められなかったです。

2017-07-17 16:47 from リョウ | Edit

リョウさん お疲れ様でした。

> 日曜は約1ヵ月ぶりの釣りでした。
> 何とか,2時まで釣ることが出来て,ほっとしています。蛍光パイプですがグリーン,ピンク,ケイムラをそれぞれ使用しました。最後の文化会館下はピンクのみで通しました。自分には,絶対的な色は決められなかったです。


ただのピンクパイプと夜光ピンクパイプがありますが私の使ったのは夜光パイプのピンクです。

2017-07-17 17:59 from 薩摩釣遊

おはようございます

やはり仕掛けなんでしょうね
頴娃の浜は黒っぽいので余計に赤が目立つのでしょうか❔
人の振り見て。。。
これからは、仕掛けは二種類用意します。

2017-07-18 07:50 from 鱚釣迷人

迷人さん おはようございます。

> やはり仕掛けなんでしょうね
> 頴娃の浜は黒っぽいので余計に赤が目立つのでしょうか❔
> 人の振り見て。。。
> これからは、仕掛けは二種類用意します。


断定はできませんがそれしか思い当たらないのですよ。
何か思い当たるところがあったらご指導ください。

2017-07-18 08:09 from 薩摩釣遊

釣遊さん。お疲れ様です。

束越えできそうな出だしでしたが失速しました。
私はクリアかケイムラたまに蛍光グリーンを使用しています。赤も使いますが年に数回程度です。
17日は久しぶりに吹上浜で投げましたが魚影の濃さはさすがに数段上ですね。ポイントが一旦定まると
束越えまで一気でした。

2017-07-18 10:07 from オリムおやじ

オリムさん  どもです。

> 束越えできそうな出だしでしたが失速しました。
> 私はクリアかケイムラたまに蛍光グリーンを使用しています。赤も使いますが年に数回程度です。
> 17日は久しぶりに吹上浜で投げましたが魚影の濃さはさすがに数段上ですね。ポイントが一旦定まると
> 束越えまで一気でした。

参った参った」でした。
まさかこんな目にあうとは・・・・・

吹上にも勿論行きますが口惜しいので折を見て7月いっぱいは頴娃に行って別の仕掛けを試してみようと思っています。
当然蛍光赤パイプは使いません(笑)

でもいい勉強になりましたよ。
その内にオリムさん流を習わなくっちゃ





2017-07-18 10:31 from 薩摩釣遊

キス釣り

キス釣りも奥が深いです。
絡み防止パイプだけでこれだけ意見が出るんですね。

何が正解か分らないから面白い。

2017-07-18 15:54 from 無責任な釣師

キス釣り

キス釣りも奥が深いです。
絡み防止パイプだけでこれだけ意見が出るんですね。

何が正解か分らないから面白い。

2017-07-18 15:54 from 無責任な釣師

無責任さん 毎日暑いですね。

> キス釣りも奥が深いです。
> 絡み防止パイプだけでこれだけ意見が出るんですね。
>
> 何が正解か分らないから面白い。

一つのことを専一に追求したら末広がりに問題が出てきますね。
出て来るもろもろの問題を自分なりに収束して確立できてはじめて自分流でしょう。

しかし、その自分流の錬度には終着点がないのではないでしょうか。
まだいい方法はないか? 今以上に合理的な方法はないかと常に探求するのも楽しいものです。

妥協しないで常に問題意識を持って取り組む姿勢は何のことにも大切なことだと思っています。

諦めた時が終わりです。

2017-07-18 18:08 from 薩摩釣遊

Copyright © 薩摩キスナビ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます