カラミ防止パイプ超ケイムラを買ってきた - 薩摩キスナビ

カラミ防止パイプ超ケイムラを買ってきた

オリムさんに習って「超ケイムラ」を買ってきた。

頓着無くて知らなかったがケイムラのケイは蛍光のこと、ムラは紫の意味なのだそうだ。ケイムラを略さずにいうと蛍光紫(けいこうむらさき)という言葉になるとか・・・・・・

このケイムラは加工したルアーやサビキ仕掛けに使うと普通のものよりもよく釣れるのだそうで深い場所まで届きやすいといわれる紫外線に当たると青白く発光し、このケイムラに

最も近い色が昔からあり沖釣りでアジやサバ釣りの擬餌針によく使われているハゲ皮がそうなのだそうだ。

このハゲ皮は、ウスバハギの皮で乾燥すると白く濁って硬くなるが水につけると途端に軟らかくなって、淡い紫色に変身するとのこと

これらの情報はネットの書き込みの解説で知ったが、今まで蛍光グリーン・蛍光ピンク・蛍光でないピンク・パイプ等を使わないオーソドックスな仕掛けを使ってみた中でケイムラは初めてだ。

事実オリム名人のすさまじい実績を拝見しているので間違いないことは確かな事実だが、昔から使われている知恵の現代版がこのケイムラのようなので試してみる楽しみが1つ増えた。


CIMG2303.jpg


あなたの1クリックが当ブログの栄養源
             ↓
   人気ブログランキングへ

2017.07.19|コメント(2)トラックバック(-)Edit
コメント
非公開コメント

釣遊さん。お疲れ様です。

これで、目指せ2束越えですね。サゴシやフグの猛攻をくらう事も多いのが欠点ですが。
針の重さも関係有るのではなかろうかと考えてます。
湘南型長軸の競魂キスと狐系細身のアスリ―トキスでは同号でも重さはほぼ倍の違いがありますよね。
吹上浜の満点掛けも魅力だし頴娃の束越えもやりたいし、この週末は悩ましいですね。

2017-07-20 19:15 from オリムおやじ

オリムさん こんばんは

> これで、目指せ2束越えですね。サゴシやフグの猛攻をくらう事も多いのが欠点ですが。

買ってきましたよ。
紫外線に当てると確かに紫色に光りますね。

どんな光り方をするのかと思って確かめてみました。
怪しい紫色でした(笑)

> 針の重さも関係有るのではなかろうかと考えてます。
> 湘南型長軸の競魂キスと狐系細身のアスリ―トキスでは同号でも重さはほぼ倍の違いがありますよね。

その点は考えなかったですね。
うかつでした。


> 吹上浜の満点掛けも魅力だし頴娃の束越えもやりたいし、この週末は悩ましいですね。

ですね。

どうしましょう!

2017-07-20 20:04 from 薩摩釣遊

Copyright © 薩摩キスナビ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます