時合いを掴みきれない。 - 薩摩キスナビ

時合いを掴みきれない。

7月23日()頴娃釣行

メンバーは風来坊・オリム・釣遊の3名

風来坊・オリム両氏は私が惨憺たる結果に終わった7/16()好釣果(70匹程度)を得ているので「今日こそは束を・・・・」と張り切って餌もドンブリいっぱい・飲水もクーラーいっぱい持って準備万端

7/16の釣行記事はこちら7月16日(日)頴娃釣行

そしてその条件を満たした釣日和だった。

CIMG2330.jpg CIMG2339_20170725054531d1d.jpg
CIMG2331.jpg

集合場所は文化センターの駐車場に午前6時

遊びとなると時間だけはしっかり守る3名(笑)

まずは馬渡川河口付近からということで集合場所から移動し現地に着いてみると釣り人いっぱい

釣り人がいるという事は釣れいてるという事・・・・」と心躍る思いで3名各々釣り座を構え釣り開始

ところが・・・・・・

投げげども投げどもサビけども殆ど・・・いやいや全くと言っていいほどどアタリは捉えられない。

せっかくケイムラ仕掛けを作ってきたのに・・・試すいいチャンスなのに・・・」と思いながら粘って投げ返すがダメダメモード

CIMG2334.jpg

結局出会いがしらの衝突事故で4匹拾いダメモードがあきらめモードに変わったのが午前9時前後

しかし。あきらめて帰るには早いし「さ~どうしたものか・・・」と3名で思案した結果大きく移動して吹上に行くことにした。

40~50分位かけて移動し現地に着いた時はだいぶ潮が引いて最干数時間前だった。

気もそぞろに釣り座に急ぎ早々に投げてさびくと一投目からガンガンあたった来る。

正に「入れ食いモード

今日はミリン干しを作るために40~60匹Keepできればいいと思ってきたのでまったりモードでも十分Keepできそうな雰囲気だ。

そんなに釣る気はもうとうないが、釣った後の処理能力にも限界があるので釣ってもマックス100

事実、釣行日の翌日(7/24)は釣ったキスをフライ用に加工しミリン干しに仕上げるのに手間取ってブログ記事をupできたのが翌々日の今日(7/25)

フライ作りは従来通りだが今回はミリン干しを作るタレに「麺つゆ」を使ってみた。

これに「一味」を混ぜてピリ感を出した。

今天日干し中だが見た目はGood味は?なので乾し終わったら試食してみたい。

可もなく不可もなかったらこの方法を活用する予定

CIMG2349.jpg

ところで釣れ具合は頴娃とは対象的に順調に釣れ続け必要な分だけキープするのに時間はかからなかった。

蛍光赤を使った仕掛けにもガンガン当たってきた。

ここは気にしている「寄〇〇」も皆無ではなかったがほとんど目立たない。

当分はケイムラ・蛍光赤・蛍光グリーン・全国版的オーソドックス仕掛けを適当に使いまわして試してみる予定だ。

CIMG2347.jpg

魚影の濃さは頴娃の比ではない。

頴娃の浜の良さは経験的に知っているつもりだが個性的というかクセが強いというか「キスが釣れる時合」をにわか訪問者ではなかなかつかみきれない苦しさがある。

古い昔は満潮・干潮両方の潮で釣れていたような記憶だが最近は違ってきたのかしら・・・・・

いい時は「なんちゅはならん」←『方言なので鹿児島以外の方はニュアンスでご理解を・・・(笑)』という位よかった旧い記憶だが中々気を許してくれない浜

アングラーの方が頴娃には頴娃の吹上には吹上の良さも欠点も受け入れて楽しむことが一番

それぞれの特徴を持つ自然にあらがうこと自体が間違っている。

後一回行くかどうか・・・・

11月でも釣れた」という風評を得ているので気が向いたらブラリと行くかもしれない。

基本は以降軸足を吹上浜に移し年末まで楽しむことにする。


あなたの1クリックが当ブログの栄養源
             ↓
   人気ブログランキングへ

タグキーワード
2017.07.25|コメント(4)トラックバック(-)Edit
コメント
非公開コメント

頴娃→吹上浜ですか。

今年2月頃、指宿→吹上浜に移動しましたけど
だいぶ時間がかかった気がします?
40~50分ですか?近いですね❗
それにしても大移動でしたね(笑)
でも良く吹上浜へ行きましたね❗
私なら頴娃の他の浜に行ってたでしょうね(笑)
吹上浜が釣れだしたのは良いことです。
9月頃からお邪魔します(笑)

2017-07-25 12:37 from NZ | Edit

結果オ―ライ。

意気込みとは裏腹な出だしでしたが、転進先が良かったので体裁を保てました。
地元勢が即効で納竿されたので厳しい釣日和だとは予想しましたがその通りの展開でしたね。
吹上浜の魚影は素晴らしいですね。あれだけ連で掛かれぱ材料確保はこの浜ですね。

2017-07-25 12:58 from オリムおやじ

NZさん  暑くて暑くて・・・・・

> 今年2月頃、指宿→吹上浜に移動しましたけど
> だいぶ時間がかかった気がします?
> 40~50分ですか?近いですね❗
> それにしても大移動でしたね(笑)
> でも良く吹上浜へ行きましたね❗
> 私なら頴娃の他の浜に行ってたでしょうね(笑)
> 吹上浜が釣れだしたのは良いことです。
> 9月頃からお邪魔します(笑)

1人釣行の頃は吹上から頴娃のコースはよくやっていました。
久々でした。

まるで釣り堀でごわす(笑)

2017-07-25 18:14 from 薩摩釣遊

オリムさん お疲れ様です。

> 意気込みとは裏腹な出だしでしたが、転進先が良かったので体裁を保てました。
> 地元勢が即効で納竿されたので厳しい釣日和だとは予想しましたがその通りの展開でしたね。
> 吹上浜の魚影は素晴らしいですね。あれだけ連で掛かれぱ材料確保はこの浜ですね。

頴娃には翻弄されましたね。
癖が強くって・・・・・

頴娃は頴娃でいいところがありますから清濁併せ呑む気持ちでいくしかないですね。

昔とすると釣れなくなったように感じますけどどうなんでしょう?
今からの活動は吹上浜ですからこの調子だったらバコバコでしょうね。

オリムさんのボックスのベルトが重さで切れるかもです(笑)

2017-07-25 18:20 from 薩摩釣遊

Copyright © 薩摩キスナビ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます