台風前に行ってきた。 - 薩摩キスナビ

台風前に行ってきた。

強力な台風が避けたと思ったら直撃か?

あっちにいけ」と行ってどく代物でもないし自分が避けれるわけでもない。 

ここはジッと我慢しかない(笑)
どうしようもないな~

そんな事情で週末は行けそうにないので今日(8/3)キス釣りに行ってきた。

夏空に似合わない鉛色の分厚く重たい雰囲気を持った雲   台風が接近している臭がする。

CIMG2439.jpg

かんじんのキスの方は食いっけたっぷりのようで小型がバナナであがってくる。

CIMG2436.jpg

この前と違って小さい型が多かったように思ったが帰って取り出してみたらそこそこには良型が混じっていたので選んで味醂干し風天日干しにでもしてみようと思っている。

CIMG2442.jpg

これで台風が去って海が落ち着くまでは「おあずけ

それにしても天気が悪くなるので捌いて「天日干し」が難しそうだ。

どうしたものか!









言いながら干したよ。     小キスも捌いてみたよ(笑)

続きは「編集後記」で



【編集後記】

地元のキス釣りアングラーの殆どが「吹上浜で釣れるキスには寄生虫が多くて困る」と思っている。

私もその中の1人だ。

原因・理由は不明

聞くところによると量の多少の違いはあっても大隅半島方面のキスにもかなりいるようだ。

無害らしいが見た目がよくないのでイチイチ抜いて調理している。

ところが今回釣ったキスには殆どそれが確認されなかった。
ただし、良型だけで確認・小型はまだ確認していない

今回は台風の影響で日照時間を充分確保できそうにないので少しでも長く天日干しすべく急いで捌いてみて分かった。


CIMG2448.jpg

CIMG2446.jpg

そして天日干し どこまで乾くか?

CIMG2451.jpg

途中経過だがいい色づき「見た目9割・・・」とはどこぞの作家が造った造語だが見た目がいいということは美味いということ?

CIMG2454.jpg 

CIMG2457.jpg 
そして干し終わったものがこれ

foodpic7821758.jpg  

後は「あぶってかも」←(どこかの県の方言拝借)だけ(笑)



同じ要領で作った「味醂干し風天日干しキス」の過去記事はこちら 「味醂干し風」キスの天日干しの出来上がり

小キスも捌いてフライ用に仕上げてストック中だが虫はムシしていいほど・・・・

CIMG2459.jpg

3匹位に寄生していたかな~   後は目立たなかった。

そしてそしてフライ用に仕上げたキスは明日のうちに友達のもとえと消えていく。

CIMG9854.jpg 



あなたの1クリックが当ブログの栄養源
             ↓
   人気ブログランキングへ


タグキーワード
2017.08.03|コメント(2)トラックバック(-)Edit
コメント
非公開コメント

釣遊さん。お疲れ様です。

日でも違うしポイントでも違いますよね。
キープサイズでも、魚体がムシだらけで迷わすリリースする個体もいます。
この週末は家で仕掛け作って過ごします。

2017-08-04 18:03 from オリムおやじ

おリムさん どもです。

> 日でも違うしポイントでも違いますよね。
> キープサイズでも、魚体がムシだらけで迷わすリリースする個体もいます。

ポイントで違うようなら例の場所に行きましょう。
記事の通りです。

> この週末は家で仕掛け作って過ごします。

自然相手ですから仕方ないですね。
オリムさんは台風明けにはキット良型の爆釣ですよ。

2017-08-04 19:00 from 薩摩釣遊

Copyright © 薩摩キスナビ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます