キスの味醂干し・燻製のストック方法が大体定まった。 - 薩摩キスナビ

キスの味醂干し・燻製のストック方法が大体定まった。

作ったキスの燻製・味醂干しを「体裁よくストックシていくには・・・・」と色々思案していたがこの方法でやることに決めた。

100均で買ってきたフリーザーバッグSサイズを使いキスの尻尾を料理ばさみで切り落とし10匹づつ入れてまとめる方法を取った。

食べる方も10匹ずつだったら食べ残しも出ないだろう。

CIMG2474.jpg 

台湾に送る時はジッパーを緩めて大きめの純正真空袋に2袋ずつくらい重ねて入れフリーザーバッグの中の空気と純正真空袋の空気を一緒に抜き真空にして送る予定

この方法だったらこの袋の中の空気も抜け純正の真空袋を傷つけることもないはずだ。

当初スーパーなどで売っている汎用性のある保存袋を使ってやってみたが厚みが0.02mm位のものしかなく出来上がりがヘナヘナで見た目も悪かったので改めてこの方法に変えた。

CIMG2469.jpg

100均のフリーザーバッグは0.07mmの厚さで適当に腰がある。  

シールしてもいいがジッパー付きなのでそのまま活用することにした。

あの手この手(笑)


あなたの1クリックが当ブログの栄養源
             ↓
   人気ブログランキングへ

2017.08.07|コメント(2)トラックバック(-)Edit
コメント
非公開コメント

釣遊さん。お疲れ様です。

海外発送に向けて準備に余念がないですね。
これだけすれば、腹骨で破れたりはないですね。
発送はまた例のところからでしょうか?
「良い勉強になります。」との事でした。

2017-08-08 18:23 from オリムおやじ

オリムさん  どもです。

> 海外発送に向けて準備に余念がないですね。
> これだけすれば、腹骨で破れたりはないですね。
> 発送はまた例のところからでしょうか?
> 「良い勉強になります。」との事でした。

約束して引っ込みがつきません(笑)

ピンホールに強い真空袋がある事を最近学んでサンプルも持っているのですがまだそれに関して段取りが取れず今回この方法を取ることにしました。

これはこれでいい感じです。

発送は例の所にお願いしますが新人さんから色々教わりながら段取りしています。
最近「新人のネームがはずれたね」と言ったら笑っていました。

ところでオリムさんは11日の祭日はどのような段取りでしょうか?

2017-08-08 19:53 from 薩摩釣遊

Copyright © 薩摩キスナビ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます