2日連続釣行(2日目) - 薩摩キスナビ

2日連続釣行(2日目)

釣行2日目

今日「8/20()」は吹上浜での釣り

旧友とAM6時に釣り場近くのファミマで待ち合わせ

先週の日曜日この浜で風来坊さんが好釣果を得ているので同じ浜で釣ろうということで合意していたこともありそちらに同伴

都合4名での釣りになった。

8/13()の釣行記事はこちら3名で釣行

旧友は今年初めてと言う。

であればせっかくだし釣ってもらわないと・・・・・・

風来坊・オリムさんらは何時も腹いっぱい釣って持ち帰っているし今回は旧友最優先ということでベストポジションを提供してくれるように提案

そうして各自釣座を構え釣り開始となった。

しかし良型が掛かるのを期待していたのだが現実は小型が多くサイズ的には「南蛮漬けサイズ」多数

ときどき「良型」といった釣れ具合

考えて見ればお盆明けはどの浜もこんな具合だよな~」と思いを巡らし、自然にあらがってどうなるものでもない現実はそのまま受け入れざる得ない。

釣れるものを釣るしかないのだ~

そんな中、何回も言うように釣った後の処理能力に限界がある私としては前日釣ったキスもそのままストックしてあるので今日は30匹位Keepできたらいいと思っていた。

旧友の方をチラ見しながら投げていたが小型主体ながら時々良型を連掛けしているのでとりあえずは安心

私は気の向いたサイズだけキープしGOODな南蛮漬けサイズはほとんどリリース

今日は気の向くまま足の向くままのマッタリ釣法スタイル

風来坊・オリム各名人らは何時も釣りまくりなのだがその後の後処理も迅速なので南蛮漬けにするつもりなのだろう。

そこいらへんを泳いでいるキス全部を釣り倒す勢いで釣りまくっていたが、私と旧友は旧友の餌切れをきっかけにAM11頃には納竿

途中から「チョイ投げのUさん」も姿を見せられたが私らと同じような時間にチョイと帰られた。

ベテラン組2人はその後も釣り続けボックスいっぱい釣って帰ったらしい。

ボックス一杯はどの位の数かって?・・・・・200匹以上でごわすよ(笑)  キスが怖がって竿で届く範囲を泳がなくなり恐らく次の釣行ではキスはおらずボウズ (笑)

ちなみに錦江湾内のキスと吹上浜のキスを並べて比べてみると外観の違いだけでもよくわかる。

向かって左が錦江湾(知林ヶ島周辺)で右の画像が吹上浜のキス

砂に合わせてのことだろうが、錦江湾内のキスは黒っぽく吹上浜のキスは白っぽい 身のしまりも錦江湾内のキスの方があるし当たりも強烈

CIMG2615.jpg CIMG2626.jpg

ところで、何時もながら帰ってからが大変だった。

モタモタしながら捌いてパン粉をつけフライ用に仕上げ自分で食べる分と友達にあげる分を仕分けして整理し終わったのは翌日

左が友達行きで右が自分のストック分

CIMG2629.jpg CIMG2641.jpg

友達行きの分の出来上がり

そして「釣遊宅急便」で配達

【編集後記】

後日別の件で風来坊さんと携帯で話していたら日曜日に釣ったキス200匹以上の半分は知り合いにあげ残りを南蛮漬けにしたそうな・・・・

100匹以上だ。

食べ終わった。うまかった~ また仕入れに行かなくっちゃ」だって~

なぬ

日曜日に釣ってまだ1日・2日しかたっていないのに「100匹以上のキスをもう食べ終わったんかい。もう無いのかい!

あああ・・・・恐ろしや恐ろしや

そう言えばオリム名人はどう処理したのだろう?

同じく200匹以上は釣ったはずだが・・・・・釣ることよりそちらに興味がわく(笑)

わたしゃ、修行不足か知らないがオーバーヒート気味でエンジンが焼ききれそうだ。

あなたの1クリックが当ブログの栄養源
             ↓
   人気ブログランキングへ

タグキーワード
2017.08.22|コメント(4)トラックバック(-)Edit

釣遊さん。叱られました。

でも、また行きましょう。

2017-08-22 14:28 from オリムおやじ

オリムさん  どのように慰めていいやら・・・(笑)

> 今までのストックを先週の木、金曜でミリン干しにして、冷凍庫のスペースを確保しましたが速攻で補充する結果になりフライや開いたキスを懸命に配っています。加工前に冷凍食品やアイスをフルパワーで食べてスペース確保したのは言うまでもありません。
> 開いたりパン粉と戯れて、クーラー洗ったら日付が変わってました。100匹位が適量かと思いますがやめられないのは病気でしょうか?
> でも、また行きましょう。

不治の病です(笑)

そうそう「ブログを見たよ」と言って錦江湾専門の旧い釣友からメールがありました。
新しい情報を教えてもらえるかもしれません。

先月ある所で20㎝オーバーだけで35本位釣ったそうです。

【追伸】

会ってくれるそうですのでしっかり教えてもらってきます。
錦江湾内のキス釣りに関しては恐らく彼以上に詳しいアングラーはいないのではと思っています。

2017-08-22 16:20 from 薩摩釣遊

釣遊さん、お久しぶりです。余裕の釣行でしたね。
錦江湾の20UPキスの数釣りは魅力的ですね~。
一度も錦江湾で釣ったことがないので、挑戦してみたいです。

2017-08-23 10:09 from 秀麿

秀麿さん  ご無沙汰です。

> 釣遊さん、お久しぶりです。余裕の釣行でしたね。
> 錦江湾の20UPキスの数釣りは魅力的ですね~。
> 一度も錦江湾で釣ったことがないので、挑戦してみたいです。

この前、指宿のシーサイドホテル前の小浜でまぐれの良型を同じ日にオリムさんが知林ヶ島でビッグサイズをgetされました。

吹上浜ではなかなかお目にかからないサイズでした。

地味に錦江湾を探して回っています(笑)

毎年ワンパターンの行動の繰り返しでは進歩がないし新たな発見もありませんので色々考えあわせて動いている昨今です。

2017-08-23 11:01 from 薩摩釣遊

Copyright © 薩摩キスナビ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます