「燻タマ」&「燻製ウインナー」「燻製ちくわ」を作ってみた。 - 薩摩キスナビ

「燻タマ」&「燻製ウインナー」「燻製ちくわ」を作ってみた。

この前から味付けのために仕込んでいた「燻タマ」を取りだし燻製してみた。

燻タマ」の仕込み記事はこちらキスの燻製ついでにこれにも挑戦

ついでに「燻製ウインナー」&「燻製ちくわ」も

CIMG2723.jpg 
【一口感想】

燻タマ」の味はネットリしっとり感が増してつけた味に深みとまろやかさが増した感じだ。
燻製ウインナー」は水分を飛ばしているにかかわらずジューシーさが増している。
燻製ちくわ」は甘味が際立っていた。

CIMG2732.jpg 
一旦天日干ししてあらかた水分は飛ばしているのだが燻製すると絞りとられるように水分が出てきて蓋の内側にこんなふうに付着する。

CIMG2733.jpg 
それにしても煙を通すだけで食材の味がこれほどまでに変化するとは改めて「へ~」「ホ~」「こうなるのね・・・」と実感

燻製の奥深さを少しだけ体験できた一幕だった。

道具は持っているのでキスの燻製と併せて色々チャレンジしてみたい。

CIMG2742.jpg 
思ったらやってみないと気のすまないタチだから・・(笑)

これは「又作りたい」と思わせる一品でもあった。

一通り食べたらこれも別の「飲んベ~君」へ直行

飲んベ~君」は結構いい思いをしてたりして・・(笑)

 そして翌日送られてきたお礼メール(原文のまま) 

お礼です。
昨夜は頂いた酒のアテを晩酌に二日酔いでしたよ。
最高でした。
本当に有難うございました。
                     ◯◯


ひとてまかけたコミュニケーションツールとしては最高のグッズ

耳からより口から」(笑)


あなたの1クリックが当ブログの栄養源
             ↓
   人気ブログランキングへ


2017.09.02|コメント(0)トラックバック(-)Edit
コメント
非公開コメント

Copyright © 薩摩キスナビ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます