「一匹燻製」完全に失敗 - 薩摩キスナビ

「一匹燻製」完全に失敗

キスの一匹燻製をやりたくて釣行したのが9/6()だった。

9/6()の釣行記事はこちら一匹燻製サイズ25本Get

釣行して欲しい数だけGetできた所までは至って順調だった。

ところがその後がいけない。

さばいてソミュール液に漬け天日干しする段階になってぐずついた天気が連日続き干したキスが中々乾かない。

天気予報を気にしながら見ていたが晴れに恵まれる日はなかった。

何時までたっても生乾き

CIMG2836.jpg

CIMG2840.jpg

そこを押し切って燻製したのがそもそもの間違い。

CIMG2846_201709170551032ad.jpg 
CIMG2847.jpg

生乾きのまま燻製したものだから煙の熱で煮える格好になり形はそのまま燻製されたようには見えるが実際はかろうじて身が骨についている状態

チョット触っただけで身がくずれ落ち煮くずれ現象を起こした。

温度計を見ながらなかなか温度が上がらないので「何時もと雰囲気が違うな~」とは思っていたが今思うとキスに含まれる水分が熱を奪い温度が上がらなかったのだ。

見た目は上手く仕上がったようには見えるキスに触ると身がボロッと骨からはがれる始末

CIMG2850.jpg

最後は触った手がドロドロになりカメラも握れないほどだった。

そんな事情で失敗画像を撮ってUPしたかったができなかった。

残念

良型25本をマルマル駄目にしてしまう結果になって少し悔しかったがいい勉強になったと思いなおして再度挑戦予定

いかに天日干しが大事か痛感した経験だった。


あなたの1クリックが当ブログの栄養源
             ↓
   人気ブログランキングへ

タグキーワード
2017.09.18|コメント(0)トラックバック(-)Edit
コメント
非公開コメント

Copyright © 薩摩キスナビ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます