あなたのホームグラウンドは何処? - 薩摩キスナビ

あなたのホームグラウンドは何処?

全国の砂浜の分布図です。
全国の砂浜3 
あなたのホームグラウンドはどのあたりですか?

砂浜の形態には大きく分けて3通りあります。 
  勿論これは基本パターンですからこの複合体の砂浜もあります。
砂浜の形態 
鹿児島の吹上浜や福岡の新松原海岸はは完全な中間型砂浜にあたるようです。

中間型砂浜を大きくupするとこのようになります。
キスの遊泳場所 
上記の図の赤の点線で示した部分がキスの釣れるポイントになります。
その距離はおおよそ100m・専門的には4色と力糸の距離です。

その距離内が小魚の遊泳範囲です。
魚の遊び場所 

ちなみに海面画像で説明したらこの範囲です。  
 海面5 

先般の書き込みで100m.位は少しの練習ですぐ投げられるようになると申し上げましたが練習してその距離を投げられたら十分ポイントには届くことになります。

又この暑い時期は波口で良く釣れますから子供さんや女性でも数多く釣れます。


『お断り』
これらの情報並びに絵は独立行政法人水産大学校の須田有輔教授の書かれた論文『砂浜海岸の生態と保全』から抜粋並びに参考にさせて頂きました。

独立行政法人水産大学校と同教授の論文の詳細についてはリンク先を御覧下さい。

同教授は毎年吹上浜のある地区にゼミ学生と一緒に研究に来られておりその際にゼミ学生の一人から紹介を戴きました。

現在その学生は水産省に所属し研究を継続していますが誰にも負けないくらいキス釣りが好きで先般も某メーカー主宰の全国キス釣り大会地区予選をトップ通過し知り合いの一人として鼻を高くしています。
・・・たかがキス釣りされどキス釣り・・・

全国のトップに立つには数千人のチャレンジャーに勝たなければなりません。
地区予選とはいいながらトップ通過には脱帽です。


彼の夢は全国制覇

がんばれ~
××野君!
鹿児島からもエールを送るよ~♪

それでは皆様・・・・
人より早くポイントを見つけて人より数多く釣りましょう!


コメント
非公開コメント

トラックバック
Copyright © 薩摩キスナビ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます