キスの超簡単レシピ - 薩摩キスナビ

キスの超簡単レシピ

昨日釣ったキスを一夜干しにしてみた。
簡単!!
ではでは男の手料理キスの超シンプル簡単レシピをご紹介します。

まず!!
これな~んだ?
 CIMG2024_convert_20110811194646.jpg
そうです。
ペットボトルの蓋です。

何するの?

ごもっともな疑問です。

これでキスのウロコをとります。
詮索するよりお試しあれ!!

ウロコが散らなくて優れものです。
意外でしょう~(笑)

そして
CIMG2017_convert_20110811194051.jpg 
出刃包丁の出番です。

100円shopで300円で買ってきました。
「100円shopなのに何で300円じゃ~」といった感じです。

ま~
深くは詮索しないことにして・・・・

ここで皆様に質問です。

一旦使った出刃包丁は水や魚の油で汚れていますよね。
皆様は水洗いしてそれで終わり?

サビがきませんか?
ここでチットしたコツをお伝えします。

私が買った出刃包丁はサビは全く来ていません。
サビが来ない管理の方法

それは使った後に沸騰させたお湯を満遍なくかけてその後水気を取る。
それだけです。

サビは来ません。
試してみてくださいね。

その理由は質問しないで下さい。
知りませんから・・・(笑)

ネットサーフィンして見つけて試したらよかったのです。
あなたも私と同じLucky情報を見つけられるかもしれませんよ。

そして
ハラワタと頭を落として塩水に漬け込みます。
CIMG2015_convert_20110811194204.jpg 
塩水濃度や塩水に漬けて置く時間はAboutです。
適当です(笑)

お好みでどうぞ!!
釣具屋にこんな干し網を販売していますのでこれを買ってきて活用します。
蛟、谿オ繧帝國縺励◆蟷イ縺励き繧エ_convert_20110811194247 
私はベランダに一夜干ししました。
CIMG2019_convert_20110811194413.jpg 
一晩干したキスはこうなりました。
まだ完全に水分が抜けておらず湿っていますがあまり水分を抜くと硬くなるかな~と思っています。
逆に小味が出ていいのかな~と色々詮索していますが試してはいません。
いい方法があったら教えて下さい。
CIMG2022_convert_20110811194559.jpg 
今度はまたまた100円shopに売っている冷凍のきく袋を買ってきておいてそれに入れて冷凍します。
CIMG2028_convert_20110811194739.jpg 
冷凍したらこんな感じになります。
CIMG2030_convert_20110811194836.jpg  
後は食べたい分だけ取り出して軽くあぶって食べます。
CIMG2032_convert_20110811202349.jpg 
一部をあぶって食べてみました。

全て色気の無い男の手料理です(笑)
キスは一夜干しにすると身離れがよくなり骨と身を綺麗に分けられます。

骨は捨てないで骨せんべいにして食べたらこれまた最高な酒の当になりますよ。
お粗末な男のキスレシピの御案内でした(笑)

タグキーワード
コメント
非公開コメント

トラックバック
Copyright © 薩摩キスナビ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます