久々に30組仕掛けを作りました。 - 薩摩キスナビ

久々に30組仕掛けを作りました。

今まで作り置きを使っていましたが残り少なくなりましたので新たに作りました。
今回使わせていただいた仕掛け巻きは拙者仕掛巻き競技モデル Ver.2 標準タイプ(3個セットケース付き)です。

2_20130629134200.jpg
友達が福岡に行った時に買ってきてもらいました。
趣味友っていいですね~

巻いた針は「秋田キツネの7・8・9号」です。


過去に何処までの大きさの針だったらいいか試す意味で9号まで買って昨年試しましたが「?」と思う時もあったにせよ・・・
ま~使えます(笑)


無難なところ8号まででしょうかね!

所によっては「数釣りにはでかいわ~」とお叱りを戴くかもしれませんがそれは試行錯誤の意味で試してみないとわかりません。

結論は「使えるけど好んでは使わない」と言ったところです。
対比した画像がこれです。

左から7号・8号・9号です。
1 

この仕掛け巻きを使ってみて「ときやすい秀一な逸品」ですね。

ただ1つだけ注文をつけるとすれば「糸止め」の工夫がいまひとつ欲しかったと思います。
そこでとりあえず私はこのように止めて収納しました。

3_20130629134159.jpg 

ガムテープを小さくちぎって貼り付けました。
別にいい方法があったら教えてください。

いいと思ったら直ぐ真似ます。
「真似る」は「学ぶ」に通じますから・・・・・(笑)

ごらんのようにとめた後の糸がピンピン出てしまって収納しにくいです。
5_20130629134158.jpg 

そして収納したものがこれです。
4_20130629134159.jpg 
6_20130629134158.jpg 
1つの仕掛け巻きに10組巻けるようになっていますので7号が10組・8号が10組・9号が10組出来上がったことになります。


釣行回数も減ったし当分は作らなくていいかも・・・・(笑)

コメント
非公開コメント

初めまして

こんばんは。拙者の投げ釣りでブログを書いているBOZUと言います。
初めまして。

拙者仕掛け巻きの仕掛け端についてですが、写真3枚目(12:59)側の白いシールの端を少しはがして止めると言う方法があります。

私はそうしています。

機会があれば、鹿児島でご一緒できたらと思っています。

では、失礼しました。

2013-07-04 23:29 from BOZU | Edit

ご教授有り難うございます。

> こんばんは。拙者の投げ釣りでブログを書いているBOZUと言います。
> 初めまして。
>
> 拙者仕掛け巻きの仕掛け端についてですが、写真3枚目(12:59)側の白いシールの端を少しはがして止めると言う方法があります。
>
> 私はそうしています。
>
> 機会があれば、鹿児島でご一緒できたらと思っています。
>
> では、失礼しました。


次ぎに作るときは真似させてください。
有り難うございます。

皆さん工夫されていますね~
すばらしいです。


失礼ながら「BOZU」様とはどこかの書込みで拝見させて頂いたような・・・・
お会いできる機会を楽しみに・・・・

私は田舎者ですから色々教えてください。
よろしくお願いします。<(_ _)>

2013-07-08 07:46 from 薩摩釣遊

トラックバック
Copyright © 薩摩キスナビ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます