天日干し完成 - 薩摩キスナビ

天日干し完成

この前釣ったキスを天日干ししていたものが出来ました。
ここで学んだことが幾つかあります。


干し加減はそれぞれの人で加減したほうがいい。干しすぎると硬くなりすぎて歯の悪い人は食べ辛い。今回の場合ちょっと干しすぎた感じがします。これもそれぞれ好みだと思いますが背骨ははずして干したほうがいい。骨が気になる人はなおさらです。わたしは気にしませんが・・・・・塩水は薄めがいい。濃い目の塩水に漬けて干すと塩味がキスのうま味に邪魔をする。


CIMG5152.jpg CIMG5155.jpg

あぶったキスです。
ちょっと「硬かったかな~」「塩加減をもう少し薄めにしたほうがよかったかな~」等と思いながら食べました。

CIMG5157.jpg 
皆さんもこれはおすすめと言う方法が見つかったら教えて下さいね!!
すぐ真似しますから・・・・(笑)

これら下の画像は一日だけ天日干しした画像です。
今は紫外線が強いので一日位の天日干しでいいんじゃないのかな~と思います。

見た目・・
こっちのほうがツヤがあっていいように見えませんか?
CIMG5168.jpg  CIMG5166.jpg CIMG5165.jpg  CIMG5163.jpg CIMG5163.jpg

タグキーワード
コメント
非公開コメント

トラックバック
Copyright © 薩摩キスナビ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます