お呼ばれ! - 薩摩キスナビ

お呼ばれ!

先般、Fさんを誘って「ナンゲ採り」と「キス釣り」に出かけたが今日の朝「ナンゲの味噌汁を作るので食べにおいで・・・・」と誘いの電話があった。

ナンゲ採りの風景は見慣れてはいるが、自分で採ったこともなければナンゲの味噌汁を作ったこともない。

いい機会なので喜んでお呼ばれした。
奥様の手料理である。

出てきたのは「炊き込みご飯」と「ナンゲの身とキュウリの取り合わせの酢の物」と「ナンゲ汁」

CIMG6343.jpg 

「ナンゲ汁」
いいダシが出ていて本当に美味しかった。

CIMG6345.jpg

キュウリとナンゲの身を合わせた酢の物
絶品

CIMG6344.jpg

あの小さな貝の身が結構食べ応えがある。
キュウリのシャキシャキ感とナンゲの身のコリコリ感が何とも口触りと歯触りがいい。

Fさん曰く・・・
「もう少し多く作って佃煮にしたら美味いかもね~」

なるほどなるほど
一回の経験でそこまで発想を広げられるとは流石Fさん

Fさんは色んな事を工夫して発展的に形作る人だが抜け目がない。
さ~~~~~すが

又同行しないといけない雰囲気
一人釣行が気楽でいいんだけど(笑)

タグキーワード
コメント
非公開コメント

トラックバック
Copyright © 薩摩キスナビ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます