今年初釣行 - 薩摩キスナビ

今年初釣行

今年初めての釣行だ。
今年の釣りはじめは5月10日(日)となった。

特別意識して計画しているわけではないが成り行きでそうなった。

行先は「京田海岸」

過去に釣友たちが色んな場所の情報をくれていたので「別の場所の情報を提供したい」との思いもあったからだ。

上げ潮を狙いたい思いもあって何時もより出発は遅かった。

現地着は7時半過ぎ

現地に着いてみると先客がすでに5~6台

キス釣りか?貝ほりか?
いずれにしても天気はいいし凪だしサーフでの遊び日和てある。


CIMG7754.jpg

車から道具を降ろし先客の車の前を通って行くと気になる車が一台

それはわれらがホープMr・Mさんの車

「?」
彼は今釣りを控えてるはずだがと思いながらサーフに出ると出口から右手の数百m先に人だかりが・・・・

目視で確認できる距離ではなかったので当然Mr・M氏かどうか見定めることも寄っていくこともせず左手に移動して適当に陣取って道具を組み立てた。

冬眠がたたって運動不足だ。
軽く体操をして体をほぐし一投してみたが肩の動きが思いのほか悪い。

運動不足・年齢加算で体の動きが鈍ってきたのか?

こんなことも予想して今日のタックルは「がま30号」


CIMG7741.jpg
そもそも「がま」は腰はしっかりできているがシャッキリ感を感じさせない竿だ。

「グニャリ竿」とでも形容すべきか・・・(笑)
そのかわり操作しやすい竿でもある。

「釣行を重ねるうちに体もほぐれてくるだろう」と至って楽観的に構えとりあえず6色付近に投げ込んだ。

最初はキスがエサを追っかけるサビキのスピード加減がわからないので適当に仕掛けが絡まない程度のスピードでサビき3色目付近で一回目のアタリを捉えた。

「ヤツはいるな・・・・」と思って手前までさびいてきたのがいけなかった。

「あちゃ~」フグのアタリ2連ちゃんを捉えてしまった。


CIMG7745.jpg

「手前一色はフグか!」
巻き上げてみると本命1に草ふぐ2


先針に食いついたということは巻きが早い・・・次は少しゆっくり

ま~
ターゲットが釣れる事がわかったのでさぐりながらせめて20匹位はGetしたいと思いながら投げ返してみた。

次のアタリは同じく3色を切った辺りで「グン・・・・モゾモゾ」「しまった。おかしい食いつきをして仕掛けが絡んだな~」と思いながら巻き上げてみるとご覧の通り口に掛かりしっぽにかかってあがってきた。

CIMG7748.jpg

盛りの頃のように頻繁なアタリは拾えないが飽きない程度にはアタリを拾える。
CIMG7750.jpg

今日は釣りはじめとしては「ま~ま~の日」と思って楽しむことにした。

ひとしきり投げてヒョイと携帯を見ると一通の架電
見るとわれらがホープ「Mr・M」さんからだ。

波の音で呼び出し音は全く聞こえなかった。

折り返し電話してみると・・・・
「来ているの?」

「やっぱしあんただったの。この車はMrさんのじゃないかな~とは思ったけど・・・・・僕は左手にいるよ」

「じゃ!そっちに行きます」
との
やり取りで合流できた。


今年のMr・Mさんのタックルとその装備はすごい。

365のスピンパワーC+に純正竿立て


CIMG7760.jpg 
CIMG7764.jpg 

ユダレを垂らしながらしばしそのタクックル装備を傍観・・(笑)


「どの位飛ぶの?」

尋ねると「6色はかるい」
という。

「その位飛ぶんだったら十分だね」


と雑談しながら彼の釣りを見ているとやはり上手いわね。

私の時々の「アタリ」の2×位の頻度で釣りまくり~~~~

結果は私が19匹

CIMG7772.jpg

Mr・Mさんが30数匹の結果に終わった。

松木薗さん


言い訳がましいけど・・・・(笑)

おいらは25㎝を釣ったぜ!ベィベィ~~~

CIMG7765.jpg

ささやかに抵抗しようと・・・(笑)

そうそう・・・
5月の末は松くい虫の防除で薬剤をヘリで撒くそうです。


CIMG7769.jpg

釣行の際はその日とかち合わないように・・

タグキーワード
コメント
非公開コメント

おめでとうございます

25cmのキス・・・羨ましいです。

以前は尺狙いで頑張ってましたけど。
24cmまでは釣れるのですが。それ以上となるとなかなか。

京田海岸は上向いてるみたいですね。
これからが楽しみです。

今までのブログを見ると4色しか投げれない自分でもなんとかなる
範囲に天ぷら&フライサイズがウジャウジャ(おおげさ?)いる
みたいですね。
目標の30匹目指して足を運んでみたいです。

2015-05-11 17:50 from 無責任な釣師

まぐれの25㎝でした(笑)

鹿児島の浜は殆ど4色内で釣れます。
束釣りは約束されたようなものです。

ご安心を・・・・・
Mr・Mさんは鼻歌で300匹釣りますよ。

京田で25㎝が釣れるとは思ってもいませんでした。
一緒にワイワイ言いながら釣りましょう。

今年の釣りは「無責任な釣り師」さんも一緒していただけて楽しくなりそうです。

2015-05-11 19:35 from 薩摩釣遊

トラックバック
Copyright © 薩摩キスナビ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます