ゴミの山の中から良型が・・・・ - 薩摩キスナビ

ゴミの山の中から良型が・・・・

昨日友達二人と釣行の約束をして現地集合5時と約束した。
現地到着丁度5時
1人は早々と着いて待っていてくれた。

今は5時前後に明るくなる。
少し待つているとあと一人の釣友も到着した。
簡単に挨拶を済まして道具を車から降ろしているとまた一人友達が来た。

「型を釣りたい・・・・」との思いから釣行されたようだ。

これで釣友4名

今日は風もとれて波も穏やかなはずだが心配ごとが一つ・・・・・・
それはここ数日雨脚が強かった理由で濁りが残っているのではないか?と言うことだ。

濁っていたらフグの猛攻間違いなしで本命の釣りには程遠くなる。
釣友の1人は今日選択した海岸での釣行があまりないようなので「来てよかった」と思ってもらいたいためにも結果を出したい・・・・・との思いもあった。

ま!!
私が結果を出せなくてもわれらがホープも一緒しているからカバーをしてくれるだろう・・・・との思いはあったが・・・・・

早々に海岸に降りてみると確かに凪でそんなに濁ってもおらずキス釣りには問題ない程なのだが「ぎゃゃゃゃ・・・なんじゃこれ・・・・・」

海岸一面ゴミの山また山

CIMG7782.jpg 
CIMG7790.jpg 

満潮1時間強前からの釣り
大潮まわりだから潮が上がって来たら投げるスペースさえ確保が難しいほどゴミが堆積している。

投げられるスペースさえあれば釣れると思っていたので4人それぞれ適当なスペースを見つけて釣り座を確保することにした。


4色飛ばせれば釣果は確保できる。

そんなに力んで投げる必要はない。

しかし、各自道具を組み立て早々に投げてみるが投げども投げどもアタリを拾えない。

そんな中でわれらがホープだけが確実に良型をあげる。
一匹・また一匹・・・・・

CIMG7795.jpg 

これが型がいいのだ。

殆どわれらがホープの一人舞台状態

CIMG7787.jpg 

私は疲れてあきらめモード

クーラーの中は10㎝が2匹

いよいよ「も・・止めて帰りましょうや!・・・・ホープ殿」とうそぶいていると、あと一人の釣友が釣りきらない中でもPOINTをさぐって動くは・・・・投げるは・・・・すごい執念を見せる。

その姿を見てホープ殿と「ものすごい執念だね。まけるわ・・・」とやり取りしながら「負けずに頑張ろうか・・・」と気持ちを持ちなおしたときは相当潮が引いた時だった。

状況が一変したのはそこからだった。

動き回る釣友の後からついて行き、近くで投げてみたら一投目からアタリが出る。

満潮時を基準にすると大潮周りだから3つ目位の「沿岸州」の深みを狙える位に潮が引いていた。

「やつ」はその3つ目の深みにいたのだ。
しかも良型・中型が殆ど・・・・


投げてさびくと殆どアタリを拾えるようになった。

そこから三連・四連・五連と数を稼げるようになったが、その時はエサも少なくなっており体も疲労こんぱい

ホープもエサ切れになり結局は納得の納竿となった。

今日は釣友のかかんな動きに触発されてそれなりに納得の釣果になったが一人だったらサッサとあきらめて帰っていただろう。

やはり複数釣行は思いがけないエネルギーを貰えるものだということを学んだ一日だった。

われらがホープ「鱚キラーMr」の釣果60匹と数匹
DSC_0203.jpg 

釣友「無責任な釣り師」の釣果23㎝を筆頭に25匹
 150517007_201505180845506d6.jpg
後で知ったことだが「無責任な釣り師」さんは2点針で釣っていたとか・・・
「多点針に慣れて釣りはじめたら強い釣り師になるだろうな・・・」と思った。

私の釣果42匹
CIMG7810.jpg
「また一緒に釣行しましょう」とメールしあい爆睡(笑)

コメント
非公開コメント

お疲れ様です。

ブログの一週間前の写真と比べると別な浜か?
と思うぐらいもすごいゴミでしたね。
でも、そんな中で何とか釣れて楽しい釣りでした。

それにしてもキスの当たりと分かる当たりでも乗ってこない
すごい喰い渋りにMr.M氏の助言が無ければまったくお手上げ
状態でした。
自分のキス釣り経験ではまったく考えたことのない「糸を送りればいい」
いやーーキスなんてちょいと止めてやれば喰い付くだろうと考えていたのが
まさかの送り込み。目から鱗でした。
午前中の最悪のコンデションの中、数匹釣ることが出来たのはまさにMr.M氏
の助言のおかげです。


(コン・ピシの速合わせを旨としていた自分にはかなり難しい釣り方でした。
 去年ぐらいから犬の様にコン・マテが出来るようになったばかり。)

薩摩釣遊、Mr.M両氏の様に経験豊かな方々との釣りは大変勉強になります。

ps.針も喰い渋り対策として早急に秋田狐に変えました。
相変わらず号数は大き目ですが。

2015-05-18 17:40 from 無責任な釣師

楽しかったですね。

あのゴミには参りましたね。
「まさか・・・」でした。

永年あの浜に通っていますが初めての経験でした。
「無責任な釣り師」さんの粘りと根性には脱帽でした。

「無責任・・・」さんの一生懸命さに触発されて釣果を得ました。
ありがとうございます。

今度は4点か5点の多点針で釣ってみてはどうですか?
別の楽しみがありますよ。

多点針にはすぐ慣れますから・・・・・
あの粘りと根性は300匹も可能ですよ。

「Mr・M」さんのいいライバルになります。
それから自作の振り子天秤を使っておられましたがあれはいいですね。

ほんの少し今より軸を長く作って振れ幅を大きくしたらどうですか。
「Mr・・・」さんに話したらチョチョイノチョイでできると思いますよ。

その振り子天秤は昨年のダイワ全国優勝者も使っていました。
二位との差はすごかったです。

その天秤を使ってダントツの一番でしたよ。
今年も彼が吹上にきます。

その時は一緒に見学に行きましょう。
昨年は「Mr・・・」さんと2人で行って見学しました。

2015-05-18 19:28 from 薩摩釣遊

はじめまして

はじめまして。
ちょくちょくブログ拝見させていただいてます。
昨日浜で声をかけていただいた者です。
最初声をかけていただいたときは、「もしかして」と思いましたが、青のシャツの後ろ姿を見て思いだしました。(笑)
「向こうの方が釣れるよ」とアドバイスいただきましたが、朝から投げっぱなしの初心者 力尽きてすぐに納竿でした。
またお会いしましょう。

2015-05-18 21:56 from きまぐれ釣師

おはようございます。


はい!
思い出しました。(笑)

コメントありがとうございます。

そして改めて初めましてです。
「きまぐれ釣り師」様も一緒に釣りませんか?

私らのグループは「楽しく・ジョークを飛ばし・釣れなくてもめげずに・・・・」をモットウに集まっています。

情報交換以外何の縛りもありません。
個人で好きに釣行するもよし・話し合ってみんなで行くもよし「勝手にシンドバット」です。

但し、釣行の情報だけは頂きたいところです。
みんな釣れるところに行きたいですから・・・・・(笑)

その情報をもとにみんなで「ドバ~ッ」と押しかけます(笑)
私どもの強みは吹上浜全体・錦江湾内・頴娃海岸(この浜は大体程度・・・)知っていることです。

よかったら私らの情報をご活用いただき楽しいキス釣りを・・・・・

2015-05-19 05:56 from 薩摩釣遊

おはようございます。

初心者ですが是非参加させて下さい。
よろしくお願い致します。
後程こちらの氏名等の情報メールさせていただきます。

2015-05-19 07:24 from きまぐれ釣師

大歓迎です。

いらっしゃ~い(^^)/
みんな喜んでお迎えします。

釣れてなんぼ・楽しんでなんぼ・ストレス発散してなんぼの仲間たちです。

私も初心者です(笑)
み~んな初心者です。

メンバー誰一人としてプロ意識を持ってはいません。
みんなで情報を共有して楽しみましょう~🎶

お待ちします。

「鹿児島の浜は投げれば釣れるキスじゅうたん」のサイトにメンバー登録させていただきお会いしたときに約束のステッカーをお渡しします。

メール下さる場合はできれば捨ててもいいフリーメールアドレスにしてください。

「気まぐれ釣り師」さんの個人情報が漏れてもいやですから・・・・


2015-05-19 08:58 from 薩摩釣遊

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015-05-19 12:39 from -

Re: そうですか

いですよ。

よろしくです。

2015-05-19 13:26 from 薩摩釣遊

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015-05-19 13:47 from -

ありがとうございます。

詳細をいただきました。

いただいたアドレス宛に私の情報をメールしましたが届きましたか?

よろしくお願いします。

2015-05-19 15:59 from 薩摩釣遊

きまぐれ釣師さんへ

祝!入会。

無責任な釣師です。
これからよろしくお願いいたします。

本格的なキス釣りを始めてまだ3年ぐらいのド素人です。

薩摩釣遊・Mr.M両氏の技術を盗み取り。
毎回、祝大漁!となりたいですね。
Mr.M氏に大漁旗を作ってもいましょうか。

2015-05-19 17:59 from 無責任な釣師

無責任な釣師さんへ

初めまして
こちらこそよろしくお願い致します。
何とかまっすぐに投げれるように
なりましたがまだ怪しいのでみなさんの邪魔にならないよう頑張ります(笑)

2015-05-19 19:12 from きまぐれ釣師

Re: Re: 無責任な釣師さん&きまぐれ釣師さん!おはようございます。

> ようこそ私どもの仲間に加わってくださいました。
> ありがとうございます。
>
> 私もMr・・・も一切持っているスキルや釣り場を隠しません。
> 逐次メンバーにシェアーしていきます。
>
> そもそもこの集まりの趣旨が同じ趣味を持つ者どおし情報を交換し共有しあって趣味を楽しみましょう・・・ということだからです。
>
> 1人より2人・2人より3人の情報の方が広く・濃い情報が集まるわけです。
> 一応1つの集まりではありますが基本はフリーです。
>
> 一切の縛りをかけないのもそのためです。
> 拾った情報を仲間にシェアーしてください。
>
> その情報をもとに仲間どおしでenjoyしましょう~
>
> 今年1年も楽しいキス釣りができますように・・・・・・

2015-05-20 09:38 from 薩摩釣遊

こんにちは

こちらこそお世話になります。
私も南薩をあちこち回ってみたいと思うので釣果などUPしたいと思います。

2015-05-20 10:15 from きまぐれ釣師

トラックバック
Copyright © 薩摩キスナビ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます