私の一晩エサ管理方法 - 薩摩キスナビ

私の一晩エサ管理方法

過日釣友の一人から「一晩のエサ管理はどのようにしているのか?」と記事として自分のブログに書込みされていた。

どうしてもこうしなければならないというものでもないが個人的には長いことこの方法で管理している。

釣りの朝は早い。
釣り人の朝2
前日にエサの準備をしておく必要もあるだろう。

事実、私は前日購入してこの方法で管理している。

キス釣りを始めて間もなくはじめたので数十年間この方法だ。

一晩の管理だからこれで十分だとも思っている。

水をとっかえひっかえして1ケ月近く持たせたこともあるが途中で自分が飽きてしまって止めた経緯もある(笑)

チロリ」もこの方法で相当長生きさせた。

古い昔に鹿児島県内のあらゆる量販店に交渉しましたが、採算が合わないと全ての小売店に断わられた中でポイントがエサを充実する方針を打ち出した際に仕入れてくれよく使いましたね。

キスだけではなく他の釣り餌にもなる関係で同店の定番商品になったのですが「チロリ」そのものが採れないとの事で入荷しなくなりました。

【チロリは現在鹿児島では手に入りません】

「ゴカイ」にしても「チロリ」にしても水中で至って不安定な感じでの管理だが砂の中で管理できるようにしたらまだ長生きするのではと思っているがそこまでの必要性を感じていないので取りあえずこれで妥協


100均で買ってきたタッパーに「ブクブク」をセット

CIMG8045.jpg 
CIMG8044.jpg 
8ℓクーラーボックスに保冷剤と一緒に保管

CIMG8054.jpg 

「ブクブク」を回しながら一晩保管

CIMG8055.jpg 
オリジナルエサ箱「はまるんです

CIMG8051.jpg 
釣行直前に「パーライト」を入れた木箱に移し替える

CIMG8049.jpg 
クーラーボックスには氷が入っているので木箱を通して適当に冷やされて快適生活なはずなのだが・・・・(笑)

終日ピチピチしているところをみると、そんなに居心地は悪くないのでは?

今度改めて聞いてみます(笑)

「パーライト」は園芸店で売っている。
100均でも売っていると聞いたことがある。

「2017年7月31日現在100均ダイソーで販売されていることを確認しました」

CIMG8053.jpg 
エサの一晩管理にこれで不満を持ったことはない。



あなたの1クリックが当ブログの栄養源
             ↓
   人気ブログランキングへ

タグキーワード
2015.07.29|コメント(6)トラックバック(-)Edit
コメント
非公開コメント

エサ

皆さん苦労れてるんですね。

思いたっらら吉日?の自分は現地に行けば何とかなる。
で!出かけて。何ともならずに帰って来ます。

海に行ければそれだけで満足!

2015-07-29 19:20 from 無責任な釣師

これも趣味のうちですよ。

> > 皆さん苦労れてるんですね。
> >
> > 思いたっらら吉日?の自分は現地に行けば何とかなる。
> > で!出かけて。何ともならずに帰って来ます。
> >
> > 海に行ければそれだけで満足!
>
色々工夫しましたよ(笑)
ブクブクもこれで2台目です。

これは平成17年9月20日に買っています。
マジックで本体に書き込んでいますから・・・・(笑)

2015-07-29 19:41 from 薩摩釣遊

薩摩釣遊さん こんばんは

薩摩釣遊さんこんばんは!
今日は、この夏、一番の暑さじゃないですか?
早くもバテ気味です。
先程、浜の風来坊さんにもコメント入れましたが土曜日に内之浦に釣行します。
早朝行って状況次第ですが早めに納竿する予定です。
内之浦の釣果次第では吹上浜に釣行するのも近いかもです。
日曜日に吹上浜に釣行されると思いますが熱中症にならない様に充分気をつけ下さい。

2015-07-30 21:45 from NZ | Edit

ご無沙汰です。

> 薩摩釣遊さんこんばんは!
> 今日は、この夏、一番の暑さじゃないですか?
> 早くもバテ気味です。
> 先程、浜の風来坊さんにもコメント入れましたが土曜日に内之浦に釣行します。
> 早朝行って状況次第ですが早めに納竿する予定です。

尺が出ることを願って・・・・・
釣果を教えてくださいな!

> 内之浦の釣果次第では吹上浜に釣行するのも近いかもです。

首をなが~くしてお待ちします。

> 日曜日に吹上浜に釣行されると思いますが熱中症にならない様に充分気をつけ下さい。

ありがとうございます。
NZさんも気をつけて釣行くださいね。

2015-07-31 08:04 from 薩摩釣遊

内之浦釣果

まず、まずの釣果でした。
毎回、30匹程度です。
詳細はメールで送りました。
吹上浜は、この間より改善されてたら良いですね。
明日も暑そうですので飲み物は、車の中にもストックしてて下さい。

2015-08-01 17:52 from NZ | Edit

素晴らしい型揃い

> > まず、まずの釣果でした。
> > 毎回、30匹程度です。
> > 詳細はメールで送りました。
> > 吹上浜は、この間より改善されてたら良いですね。
> > 明日も暑そうですので飲み物は、車の中にもストックしてて下さい。
>
> いい型・十分な釣果でしたね。
> ご苦労様でした。
>
> 私のホームグラウンドでは到底この型は揃えられません。
> 素晴らしい。
>
> また一緒に釣りましょうね。
> お待ちします。

2015-08-01 18:31 from 薩摩釣遊

Copyright © 薩摩キスナビ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます