8月2日(日)のドタバタ釣行記 - 薩摩キスナビ

8月2日(日)のドタバタ釣行記

浜の風来坊」さんと一緒に「京田」に行く予定で約束した。
現地集合5時45分

順調に目的地に向かって走っていたが待ち合わせ場所直前になってやたらと水っ気が多くなってきた。

道路は小川状態
松林を見ると池状態

「?」
線引きしたように突然水浸し・・・・
目的地手前7~800mの所にロープがはってあり「全面通行止め」の立て看板

CIMG8066_20150804054606f14.jpg 
「あちゃ~」想定外だ。

車から降りて周囲を見渡すと道路は正に小川状態

CIMG8068_20150804054605e81.jpg
「こりゃ~まずいな~」と思い携帯で風来坊さんに架電するが電波が・・・・・

Uターンしようとしている所に風来坊さんが来たので「ご覧の通りですよ」と言ったら「じゃ!私の知っている道から浜に出ましょう」と提案されついて行くことにした。

過去に一回連れていってもらったがすでに正確な道順はどこかに消えてかすかにしか記憶にない。

「確か道なき道だったよな~」と思いながらついて行った。
順調に走っていたが途中から正に「けもの道」状態

車のドアや天井に草や竹があたってギギギギ・・・ガシガシカシ・・・ザザザザ・・・の連続

そんなけもの道の脇にも「畑」らしい所が点在しているから驚きだ。

「えええ・・・こんな所まで畑を作りに来るの?」と改めて驚きながらついて行くと突然風来坊さんが停止した。

車から降りてきて「これ以上行けない」とのたまう。
「ギャ~行けないのはわかったがどうしてUターンするよ」

Uターンできるような余裕などない道らしくもない道なのだ。
四駆ならまだしもタダの軽貨物

そもそも釣りを意識して買ったタダの足なのだがここまでの悪路は予定していない。

何とかUターンできそうなわずかなスペースを見つけてそこまでbackしようやくUターン

そこから次の釣り場に一目散
次の行先は去年開催されたダイワの全国大会の会場

ここは足場Good
トイレ水道完備の松林に囲まれた涼風が気持ちよく吹きぬけるバッチグ~の釣り場

「今の時期は何処でも釣れる」と踏んでの場所選定だったが結果的には失敗だったような気がする。

去年とするとサーフの状態が違っているのだ。

毎年サーフの状態が変わるのは当然と言えば当然なのだがそんなに極端に変わるものではないとタカをくくっていたのが本音だ。

しかし違った。

やはり長雨・予想より早くしかも立て続けに襲来した台風の影響で海の中の砂紋の出来かたが例年と全く違う感じだ。


数回投げてさびいてみてそんな感じを持つた。

「思うような釣果はでないな~」と思いながらさびいてみたがやはり釣れてくるキスは小さいし食いつく勢いというかアタリがひったくるようなアタリではない。

例年今の時期のキスは超活発なはずだが・・・・
おそらく気象条件が一番影響している。

これだけ真水が流れ込むと海水濃度もかなり低いはず

照り込が続きすぎて海水濃度が上がると汽水域を好んで川の流れ込辺りに群れるようになるキスだが元々海水の中で生息している魚だ。

全体的に海水濃度が薄まると当然濃度の高い場所に避難する。
投げて届かない深場に逃げ込まれると当然釣れない。

小さいキスでさえもうるさいほどの掛かり具合ではなかった。
吹上浜は遠浅だ。

もろにその影響が出る。

この時期にこんなものが釣れるか?

2015年8月2日満尾 
アメウオ
竿の届く範囲の中で今以上に溝や深みを探して歩き回るしかない。

ではあるが朝からドタバタと大変だったので適当に妥協(笑)
「釣れただけよ~」といい意味で居直り投げた。

「浜の風来坊」さんも違和感を感じながらも子キスを多点掛けして遊んでいた。

CIMG8074.jpg

浜は夏真っ盛り
足場がいいことも手伝ってファミリーが海のレジャーを楽しんでいる。

CIMG8069_20150804054723661.jpg

CIMG8076_20150804054720586.jpg
空には入道雲・海面は太陽を反射してギラギラとまぶしく光っている。

CIMG8081_20150804054857157.jpg 
CIMG8085.jpg 
CIMG8080.jpg

まさに夏夏夏・・・

そのシュチュエーションの中で「ドリャ~~~」と投げるキス釣り
魔なつだ~
背景2 
結果的には「釣れた釣れない」と一喜一憂しながらも体を動かし爽快に汗をかけた一日に感謝だった。

また釣れる日がめぐってくるさ!

メンバーのみなさん!!
風来坊さんが小物グッズも作ってくれたし

いい汗かきにいくど~

釣果の程は

CIMG8088.jpg 
19匹抜いて後はキスさ捌きの名人でもある「風来坊」さんのクーラーボックスへ

CIMG8093.jpg 
合計で60匹位ではなかったかと思う。
その19匹をようやくフライ用に捌いた記事はこちら

キスをフライように捌いてみた




あなたの1クリックが当ブログの栄養源
             ↓
   人気ブログランキングへ


2015.08.04|コメント(8)トラックバック(-)Edit
コメント
非公開コメント

こだわらない方がいいのですかねえ?

8月いっぱいは、京田にこだわらない方が良いのですかね?
どうしてもいつもの記憶があるもので、今年はその考えを捨てますかねえ。
そうなると、しばらくはホームグランド方面ですかね。
二ッ石も絶好調では無いですがほどほどみたいですので。

2015-08-04 10:28 from 浜の風来坊

ホームグラウンドにしますか?

> 8月いっぱいは、京田にこだわらない方が良いのですかね?
> どうしてもいつもの記憶があるもので、今年はその考えを捨てますかねえ。
> そうなると、しばらくはホームグランド方面ですかね。
> 二ッ石も絶好調では無いですがほどほどみたいですので。

風来坊さんがすでに実績を作っていますからホームグラウンドが安全・安心ではありますね。


2015-08-04 12:27 from 薩摩釣遊

暑い日が

夏本番ですが京田はまだまだ梅雨ですね。
私は頴娃~指宿探索してみます

2015-08-04 13:10 from きまぐれ釣師

毎日暑いです。

> 夏本番ですが京田はまだまだ梅雨ですね。
> 私は頴娃~指宿探索してみます

いい場所が見つかったら教えてください。
風来坊さんと駆けつけます(笑)

2015-08-04 14:12 from 薩摩釣遊

入れ食い状態みたいですよ。

8月4日朝の状況は近場で入れ食い状態だそうですよ。
オリムおやじさんの状況、花浄土鹿児島さん(8/4朝)の状況を考えると、
次はホームグランドがベターなのかもですね。
おそらく、潮の状況では型も良いのでは?

2015-08-04 18:28 from 浜の風来坊

おおお・・・そうですか!

> 8月4日朝の状況は近場で入れ食い状態だそうですよ。
> オリムおやじさんの状況、花浄土鹿児島さん(8/4朝)の状況を考えると、
> 次はホームグランドがベターなのかもですね。
> おそらく、潮の状況では型も良いのでは?

やはりMさんグラウンド
あの台風の時の釣れ具合・海の濁り具合を見て風来坊さんがおっしゃるように「ここは他とは違うな~」とは思っていましたが・・・・
次回は決まりですね。

気まぐれさんも誘った方がいいのでは・・・・
錦江湾をさぐるとおっしゃっていましたが

2015-08-04 18:58 from 薩摩釣遊

仕掛け自作します

昨日、針とハリス・幹糸をネットで注文しました。
今週届くみたいですので皆さんの真似して仕掛け作ってみます。
この間も既製品でしたから。。。(^^)!
でも、最初は内之浦仕様で作ります。
なんせ老眼ですから。。。

2015-08-04 19:25 from NZ | Edit

いよいよやりますか。

> 昨日、針とハリス・幹糸をネットで注文しました。
> 今週届くみたいですので皆さんの真似して仕掛け作ってみます。
> この間も既製品でしたから。。。(^^)!
> でも、最初は内之浦仕様で作ります。
> なんせ老眼ですから。。。

頑張って・・・・
内之浦がホームグラウンドですものね。

出来上がったら見せくださいな
見るのも楽しみです。

2015-08-04 19:41 from 薩摩釣遊

Copyright © 薩摩キスナビ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます