キス釣りのポイント - 薩摩キスナビ

キス釣りのポイント

キス釣りのポイントに離岸流という流れがあります。
慣れた釣り人は当然ご存知だと思いますが初心者の方やご存知でない方のために画像でどうぞ!

離岸流1 
俗に言う「払い出し」という流れです。

打ち寄せられた波が一点に集中して沖に向かって流れ出す道筋です。
上の画像では砂を持ち運んでその部分が濁っていますね。

動画でどうぞ!






この動画では両脇に白波がたって真ん中は白波立っていませんね!
この部分が離岸流の流れのスジです。

上の動画ではこんな感じで流れが出来ています。 

離岸流2        離岸流3

上の図でわかるように集中した所から砂を運び一番上の画像のような濁りが発生するわけです。
この波の運動を考えたらおのずとわかりますよね。
この流れは自然と溝ができて他の地形より深く掘られているということですよ。

深く掘られた溝にはキスのエサやキスが溜まりやすい
おのずとポイントになるということです。


浜にいるあなたが離岸流を見つける方法は上の動画もそうですがこのような方法でも見分けがつきます。

http://www1.kaiho.mlit.go.jp/KAN8/ripcurrent/q6.html

ポイントとなるべき離岸流を見つけたら早速そこで投げてみましょう~

タグキーワード
コメント
非公開コメント

地元 瀬戸内海と少々勝手が違うようです・・・勉強になりましたv-146

2011-09-26 10:24 from 1701

トラックバック
Copyright © 薩摩キスナビ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます