爆釣日和かと思いきや・・・・・・・ - 薩摩キスナビ

爆釣日和かと思いきや・・・・・・・

今日は「浜の風来坊」さんと「きまぐれ釣り師」さんと私の3名で風来坊さんグラウンドに釣行した。

現地集合6時

私と「気まぐれ」さんは途中の「花塾里」の交差点で5時30分に待ち合わせ
まだ暗い


CIMG8151.jpg 
CIMG8145.jpg 
台風の影響か?少しうねりがありそうな予報ではあったが釣るのにはさほど影響ないと思い意気揚々と出かけた。

「風来坊」さんグラウンドは20㎝級が頻繁に出るGoodな釣り場なのだ。

「きまぐれ」さんにも場所教えたかったし、当然型を釣ってもらいたいという思いもあった。

現地に着いて道具を降ろしているとすぐに「風来坊」さん出現

軽く挨拶を交わし「風来坊」さんからオリジナルテンビンセット2組と「石粉」数年分入りの袋を貰った「気まぐれ」さんも嬉しそう!!


駐車スペースが高台になっているので海を見下ろすと少しのうねりはあるが釣り日和としてはGood

浜を見下ろす「エビス」さんに一礼して早々浜に降りて釣り座に歩いた。

CIMG8153.jpg 
CIMG8154.jpg
ここの釣り座の選択はキャリア豊富な「風来坊」さんにお任せ

道具を組み立て仕掛けをセットしての投げ始めは「今日の釣れ具合はどんなだろう?サイズは?」等と思いを巡らす胸躍る一時でもある。

準備をしているとやにわに風来坊さんが「買っちゃいました」と言ってとりだしたものが?

「TGフロートシンカーG・27号」

CIMG8163.jpg 
「わおー買ったんだ~~~」「へぇ~どんな感じ?」としげしげと従来のシンカーと比べたり3人でお互い投げてみたり釣りよりこちらの話で盛り上がり・・・・・

CIMG8165.jpg 
個人的感想としては「最初これほど小さかったら竿に乗るの?」と思いきや!!何ら問題なくいい感じで飛んでいく。

竿のりも問題なし・サビキも従来品より軽い

「メインシンカー」にしてもいいほどの出来栄えだ。
ただ値段が・・・・・

そんなこんなやら思いを巡らし「よし!明日から100円貯金を始めよう~」と新たな誓いを立てたひと時でもあった。

今のところ30ケ月後にGet予定(笑)

トリプル賑わいが盛んに飛び交っている中にメンバーの一人である「チョイ投げU」さんが出現

予め連絡すればよかったとチョット反省

CIMG8170.jpg 
CIMG8173.jpg
ひとしきり「ワイ・ガヤ」で盛り上がった後、4人のメンバーそれぞれのスタイルと勝手にシンドバット状態で釣りを始めたが釣れてくるキスが小さい。

何回投げても同じような感じ!!

しかも手前は結構クサフグが邪魔をする。

CIMG8166.jpg 
「型のいいキスだったな~」と思わせるアタリはメンバーみな捉えているがかからない。

掛かってくるのは小キスだけ・・・・

せっかく「気まぐれさんをつけてきたのだからせめて一本でも彼に掛かってくれないかな~」と思ってもどうしようもない。

たびたびの型のいいキスのアタリを拾ってはいるが・・・・

掛からない。

「潮周り?気候のせい?」
そんな中「風来坊」さんがのどくびに引っ掛けた20㎝級を一匹揚げた。

全体的に小さいのでひときわ目立つサイズだ。

「風来坊さん!それは釣ったのじゃないんだからマジックで印をつけてリリースしたら・・・」と言ったがしっかりクーラーボックスに入れているのを目線の片隅で確認した。

「不幸な20㎝キス」チャンに 合掌 礼拝合掌

「あんたがエサの周りをウロウロするからいけない。風来坊さんは元々「鱚キラー」の異名をとるほどの名人なんだから・・・・・釣れるんだったら僕のエサを食べたらよかったのに・・・・優しく釣り上げてやったのに~~」と言っても時すでに遅し

「運が悪かったね~相手が悪かったね~往々にして人生ってそんなもんよ~~~」と16ℓのしっかり冷えたクーラーボックスに放り込まれ、即死状態の20㎝チャンに心からの御冥福をお祈りして重ねて合掌

「おいらも20㎝をつりた~~~~e」

しかし「あちち・クラクラ・太陽ギラギラ」の中で限界を感じたので20㎝チャンの姿を見ることもなく息切れして午後1時半位に納竿

一番元気だったのは「気まぐれ」さん
「私はまだまだいけます」とケロッとした顔をしていたが「おじちゃんは限界だ~~~」

帰って小キスを数えてみたら54匹

CIMG8175.jpg 
「風来坊」さんは釣るよりしゃべるのが忙しい日で全くの手抜き釣果

ま~環境保全にはよかったかも・・・



あなたの1クリックが当ブログの栄養源
             ↓
   人気ブログランキングへ

2015.08.10|コメント(9)トラックバック(-)Edit
コメント
非公開コメント

お疲れ様でした。

大潮なら!!と思います。
爆釣しそうな予感がする浜なので、また挑んでみます。
お二人の笑い声がどこにいても聞こえた気がします(笑)
針に近寄るだけで釣られてしまう(^^ゞ運の悪いキスですね。


2015-08-10 12:55 from きまぐれ釣師

一人でコソット行って爆釣してね。

> 大潮なら!!と思います。
> 爆釣しそうな予感がする浜なので、また挑んでみます。
> お二人の笑い声がどこにいても聞こえた気がします(笑)
> 針に近寄るだけで釣られてしまう(^^ゞ運の悪いキスですね。

お疲れ様でした。
折角だったのに残念でしたね。

奥様のご機嫌はいかがでしたか?
今度は例の近道を使って一人でコソッと行って爆釣して皆をびっくりさせてください。

2015-08-10 13:47 from 薩摩釣遊

やはり浜は暑いですねえ。

やはり、束釣りなら京田ですかね。
次は、京田に集合でしょうか。(笑)

2015-08-10 15:18 from 浜の風来坊

ぬっかったな~

> やはり、束釣りなら京田ですかね。
> 次は、京田に集合でしょうか。(笑)

びんたが
たぎってたぎって・・・・

京田にしもんそや~

2015-08-10 19:19 from 薩摩釣遊

お疲れ様でした。

サイズUPは出来なかったみたいですが、一日楽しい釣りになったんじゃないですか。
私も日曜日に内之浦に釣行しましたが、サイズ的にも満足いく釣果ではありませんでした。
今回、デジカメ持っていくのを忘れたの画像はありませんが。。。
全て20cm~23cmの合計15匹でした(^_^;)
何か、土曜日の夜に内之浦港で花火大会だったみたいでキスが驚いて逃げたみたいです。
潮も長潮であまり良くなかったですし。
それと、前夜に届いた針にハリスを結んでたんですが、気が付くと指が血だらけになってました。(^_^;)
針先が鋭いみたいでフッ素コートされてて!
焼酎飲みながらやるもんじゃないのかも?
TGフロートシンカーよりも針結び器が欲しい今日この頃!

2015-08-10 19:36 from NZ | Edit

血だらけ

NZ氏もやりますか。
やっぱり焼酎飲みながらやるもんじゃありませんね。
手に鈎は刺すは、結び方がゆるくてスッポ抜けするは。
ろくなことはないですね。

昨年は9月初め~中旬に良型の大漁が有りました。
(悪友は20cmUPのみ揃えて90匹)
情報が入りったら場所などを連絡します。

2015-08-10 19:48 from 無責任な釣師

無責任な釣師さんと昨年会ってる?

無責任な釣師さんこんばんは!
昨年、宮崎ナンバーの車の人と話したとコメントされてましたが。。。
自分かな~?と考えてました。
宮崎から吹上浜まで釣りに行くのは自分ぐらいかな?と思ってます。
確かに美山で高速降りてます。
江口港近くの通称GS下て呼ばれてる釣り場じゃなかったですか?
入口をグーグルで調べてて言ったんですよ!私も!

2015-08-10 20:29 from NZ | Edit

NZさん!残暑お見舞い申し上げます。

> サイズUPは出来なかったみたいですが、一日楽しい釣りになったんじゃないですか。

(笑)いつもこんな調子ですよ。

> 私も日曜日に内之浦に釣行しましたが、サイズ的にも満足いく釣果ではありませんでした。
> 今回、デジカメ持っていくのを忘れたの画像はありませんが。。。
> 全て20cm~23cmの合計15匹でした(^_^;)

それでもこのサイズですものね~


> 何か、土曜日の夜に内之浦港で花火大会だったみたいでキスが驚いて逃げたみたいです。

(笑)

> 潮も長潮であまり良くなかったですし。
> それと、前夜に届いた針にハリスを結んでたんですが、気が付くと指が血だらけになってました。(^_^;)
> 針先が鋭いみたいでフッ素コートされてて!
> 焼酎飲みながらやるもんじゃないのかも?

針も一緒に飲まないように(笑)

> TGフロートシンカーよりも針結び器が欲しい今日この頃!

ハリ結びが必要な年でもないのに・・・・・

2015-08-10 20:59 from 薩摩釣遊

Re: 無責任さん!早く仕事の段取りつけて一緒に釣りましょうよ。

> > NZ氏もやりますか。
> > やっぱり焼酎飲みながらやるもんじゃありませんね。

危ないですよ(笑)

> > 手に鈎は刺すは、結び方がゆるくてスッポ抜けするは。
> > ろくなことはないですね。
> >
> > 昨年は9月初め~中旬に良型の大漁が有りました。
> > (悪友は20cmUPのみ揃えて90匹)
> > 情報が入りったら場所などを連絡します。

知りたい
おせ~えてくださいな!!

2015-08-10 21:02 from 薩摩釣遊

Copyright © 薩摩キスナビ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます