メンバー6名集合で南蛮ギス釣り大会 - 薩摩キスナビ

メンバー6名集合で南蛮ギス釣り大会

今日は私と「風来坊」さん「オリムおやじ」さん「Duke Togo」さん「KN」さん「きまぐれ釣り師」さん6名で釣行

期待を込めて現地集合6時

現地に着いて適当に釣り座を選択し、道具を組み立て投げてさびくと一投目から生後3ケ月がついてくる。

この前「南蛮漬けもどき」を作った際に小さいキスも美味しくいただけたのでGET

時々15㎝から18cmが混じるが午前中はこのパターンは変わらなかった。

ところが午後になって上げがかかるとサイズアップしたキスが入れ食い状態

しかし今まで体力を使い果たしヘロヘロ状態で納竿

その中で一人元気だったのが「風来坊」さん

「おお~サイズアップしてきた」と言いながら満点パパの連続

365の細身の竿がたわわにしなりスプール径の小さいリールは酷使されいてる。

わたしの投げ専のスプール径の大きなリールでさえ中型・大型キスを6点掛けし巻き上げると結構な重量感がある。

CIMG8280.jpg
それを思うと可愛そうな風来坊さんのリールちゃん

ほとんど「おしん」状態

「風来坊さんのリール」ちゃん! 厳しい保護者にあたって運が悪かったと思ってあきらめてちょうだい。せめてたっぷりのオイルをかけてもらってね」とタダタダ念じるのみだ。

「きまぐれ」さんがエサ切れで話しかけてきた。

「きまぐれさん。疲れた。もう納竿しようよ。風来坊さんは誰かが足引っ張らないと止める人じゃないから僕が行って茶を濁してくるから・・・・」と言って風来坊さんに近づき・・・・

nyufdsxkjihgyvbhgfdry・・・・」と言って後ろ髪引かれる思いの顔をしている風来坊さんを説得して納竿

「オリムおやじ」さんも思いは一緒だったようで話しかけるまでもなく道具を仕舞はじめていた。

「Duke Togo」さん「KN」さんはすでにエサ切れを起こしご帰還された後

確かにいい型が入れ食いしはじめた時に納竿するのは口惜しいがこれも仕方がない。

めぐりあわせだから・・・・・

釣果は141匹

CIMG8285.jpg 
後はこれを一匹一匹さばかなければならない。
地獄の特訓が待っている~


編集後記

フウフウいいながらようやく駐車場所までたどり着き、道具を載せて一息ついていると・・・・・


何と! にこにこ顔の中年夫婦が乗ったおろして間もないと思える白の新型のクラウンが登場し、エンジン音より砂利を踏む「ジャリジャリ」音だけを残して静かに徐行しながら去って行った。


「こんなところにクラウンで来るか~」
 来るとしたら・・・・
「四駆だろう~」


冷房のギシギシにきいた車の中で涼しそうにニコニコ微笑み、顔から火が出んばかしにほてって汗ダラダラの私の顔を見て通りすぎて行った中年夫婦が今でも恨めしい。






あなたの1クリックが当ブログの栄養源

             ↓
   人気ブログランキングへ

2015.08.24|コメント(8)トラックバック(-)Edit
コメント
非公開コメント

台風

いやいや
相変わらず大漁ですね。羨ましい。

今度の台風がで海底から掻き混ぜられて海水温が
少しは下がるのでは?と思ってます。
海水温が25~26℃ぐらいになると良型が
岸近くまで寄ってくるのでは。

2015-08-24 16:10 from 無責任な釣師

無責任さん!

> いやいや
> 相変わらず大漁ですね。羨ましい。
>
> 今度の台風がで海底から掻き混ぜられて海水温が
> 少しは下がるのでは?と思ってます。
> 海水温が25~26℃ぐらいになると良型が
> 岸近くまで寄ってくるのでは。

仕事の段取りつけて早く来てくださいよ。
待っていますから・・・・・

2015-08-24 16:17 from 薩摩釣遊

行こうかと思ってたんですけどね。。。

お疲れ様です。
日曜日、内之浦湾は3mの波で当然うねりが入ってましたので断念しました。
薩摩半島方面は2mの波でしたの行こうと思ったんですが、お尻が重く動きませんでした。
その新型クラウンはハイブリッドですかね。
キズが付きますよ~!と言いたい。

2015-08-24 18:15 from NZ | Edit

おそらく年式からしてハイブリッド

> お疲れ様です。
> 日曜日、内之浦湾は3mの波で当然うねりが入ってましたので断念しました。
> 薩摩半島方面は2mの波でしたの行こうと思ったんですが、お尻が重く動きませんでした。
> その新型クラウンはハイブリッドですかね。
> キズが付きますよ~!と言いたい。

いい感じの日でしたよ。
しかも型のいいバコバコ時間二納竿でした。(笑)

一緒に釣りましょう~

2015-08-24 19:30 from 薩摩釣遊

お疲れ様でした

小さいながらも大漁でしたね♪
最後は機械的に投げて釣ってクーラーに入れて
餌が有る限り続いたんでしょうね(笑)

2015-08-24 21:45 from きまぐれ釣師

気まぐれさん! お疲れ様でした

> 小さいながらも大漁でしたね♪
> 最後は機械的に投げて釣ってクーラーに入れて
> 餌が有る限り続いたんでしょうね(笑)

良型の入れ食いモードの時に納竿でしたね。
少し残念でしたが仕方ありません。

これもそれもめぐり合わせかと・・・・
その時の流れに逆らわず流れに乗りながら次のチャンスを狙いましょう~

きっとビッグチャンスが巡ってきますよ。
また一緒に楽しみましょうね。

2015-08-24 21:56 from 薩摩釣遊

ありがとうございました

 待ち合わせに遅刻したオリムおやじでございます。ご迷惑をかけて申し訳ありませんでした。
 前半も数は満足できるものでしたが引き潮に入ってからは型も揃い、今年一番と思わせる食い付きぶりでした。
 あの高水温の中でよくこの型が喰ってくるなと感じました。私は釣遊さんのホイッスルをトンビの声と間違えるほど、睡眠不足がモロにきてましたがお二方の場所選定のおかげで187匹感謝!!
 解散前「夜中に泣きながらパン粉をつける・・・」と釣遊さんを冷かしましたが泣きながら夜中にパン粉と戯れたのは何を隠そうこの私となりました。
 また、声を掛けてください。しかし風来坊さんの集中力と47キロの海岸線で鍛えた釣遊さんの脚力は凄い。 感心しました。
 

2015-08-25 01:12 from オリムおやじ

オリムおやじさんへ

>  待ち合わせに遅刻したオリムおやじでございます。ご迷惑をかけて申し訳ありませんでした。

いえいえ!気になさらないでください。

>  前半も数は満足できるものでしたが引き潮に入ってからは型も揃い、今年一番と思わせる食い付きぶりでした。
>  あの高水温の中でよくこの型が喰ってくるなと感じました。私は釣遊さんのホイッスルをトンビの声と間違えるほど、睡眠不足がモロにきてましたがお二方の場所選定のおかげで187匹感謝!!
>  解散前「夜中に泣きながらパン粉をつける・・・」と釣遊さんを冷かしましたが泣きながら夜中にパン粉と戯れたのは何を隠そうこの私となりました。

(笑)

>  また、声を掛けてください。しかし風来坊さんの集中力と47キロの海岸線で鍛えた釣遊さんの脚力は凄い。 感心しました。
>  

ご縁をいただけたことに感謝します。

何時も漫才状態でバカばっかし言いながら釣りをしています。
人が集まれば情報が集まります。知恵も磨かれます。元気ももらえます。

一人釣行はそれはそれで楽しいのですが集団で楽しむのも別の意味でためになります。
何の縛りもないお気軽な集団です。

気が向いたらまたご一緒ください。

2015-08-25 08:29 from 薩摩釣遊

Copyright © 薩摩キスナビ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます