141匹のその後 - 薩摩キスナビ

141匹のその後

141匹のキスを4時間かけてウロコを落とし、頭と内臓と背骨をはずしてフライ用と南蛮漬けように仕分けした。

時間はかかったが心なしか手際よくできたような気がする。

【フライ用】

軽く塩コショウをふった。

CIMG8286.jpg 
【南蛮漬け用】 

この後「テンプラ粉」と「片栗粉」をまぶし油であげて「南蛮酢」に漬け込む段取り

CIMG8292.jpg 
CIMG8291.jpg

キスのてんこ盛り(笑)

「南蛮漬け」には当然先般購入した「ふしぎ南蛮酢」を使う。



あなたの1クリックが当ブログの栄養源
             ↓
   人気ブログランキングへ

タグキーワード
2015.08.24|コメント(6)トラックバック(-)Edit
コメント
非公開コメント

腰にきますね(笑)

私も先ほどパン粉つけて冷凍したとこでした。
さて次はキスが何に化けるか楽しみにしてます♪

2015-08-24 21:59 from きまぐれ釣師

頭痛・立ちくらみの病気持ちになりそうです。

> 私も先ほどパン粉つけて冷凍したとこでした。
> さて次はキスが何に化けるか楽しみにしてます♪

何に化けるのでしょうね?
明日は「台風」がいらっしゃるようですのでおとなしくこもっています。

明後日(8月26日)に持っていく事で連絡しました。

さ~さ~
どのような顛末になりますか?(笑)

2015-08-24 22:16 from 薩摩釣遊

楽しみにしてます。

私のとこは、野菜でしたが何に化けますか?
今度はみんなで湿布薬買わないといけないですね。(笑)
あそれと、栄養剤もでしょうか?

2015-08-24 22:22 from 浜の風来坊

ギャオー

> 私のとこは、野菜でしたが何に化けますか?
> 今度はみんなで湿布薬買わないといけないですね。(笑)
> あそれと、栄養剤もでしょうか?

皆さんから期待されて・・・・・
困惑している薩摩釣遊でごわす。

なるべく高価なものをいただけるようにどのようなラッピングがいいか思案しないといけませんね(笑)

湿布薬 ← 同じ姿勢で4時間も立ちっぱなしだったら足が棒のようになりますよ。必需品になりつつある昨今です。

コスモで「ファイトー〇〇〇」でも買ってきましょうか?

2015-08-24 22:31 from 薩摩釣遊

泣きながら

 帰宅後、いつもはすぐに処理するのですが所用を片付けて晩飯食べたら不覚にもソファーで爆睡。
 21時過ぎ起こされたらテーブルの上にしっかりパン粉の大袋が鎮座、
 120余りをパン粉付けてフライ用に残りは南蛮漬けと天ぷら用にジップロックに小分け冷凍室へ クーラー洗って時計を見ると日付が変わっていました。
 ハイ、泣きながら夜中にパン粉と戯れたのはわたくしでございます。
ここまですると、ご近所友人ですぐ消費してもらえるので助かるのですが腰がキツイ!!

2015-08-25 01:37 from オリムおやじ

(笑)

>  帰宅後、いつもはすぐに処理するのですが所用を片付けて晩飯食べたら不覚にもソファーで爆睡。
>  21時過ぎ起こされたらテーブルの上にしっかりパン粉の大袋が鎮座、
>  120余りをパン粉付けてフライ用に残りは南蛮漬けと天ぷら用にジップロックに小分け冷凍室へ クーラー洗って時計を見ると日付が変わっていました。
>  ハイ、泣きながら夜中にパン粉と戯れたのはわたくしでございます。
> ここまですると、ご近所友人ですぐ消費してもらえるので助かるのですが腰がキツイ!!

パン粉付けご苦労様です(笑)

前夜が大変だったんでしょう~
続けて翌日のピーテンカンの中での釣りですからこたえますよね!

爆睡のはずです。
夜中に黙々と一人でパン粉をつけている「オリムおやじ」さんの姿を想像すると・・・・・(笑)

いやいや・・・
頑張ってください。

面倒ですが、捌いてパン粉をつけてご近所さんに振るまったら、奥様の近所付き合いも今以上に滑らかになるのではと・・・

私は今まで人にあげていました。
全くではないですが20年以上殆ど料理したことがありませんでしたが、風来坊さんに触発されて最近からキスをいじりはじめました(笑)

食べたら結構美味いじゃないですか(笑)
そうこうしている中で「気まぐれ」さんが南蛮漬けの素を紹介してくれるし・・・・

キス釣りの記事だけではなく食べログの記事も書くようになって範囲が広がったというか・・・・
最近パン粉は常備品になりつつあります。

2015-08-25 08:49 from 薩摩釣遊

Copyright © 薩摩キスナビ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます