夢が馳せる! - 薩摩キスナビ

夢が馳せる!

内之浦湾 ヘッド画像


NZさんが内之浦湾に釣行した。

昔から尺キスのめっかとして全国的に有名な場所で、そんなフィールドを持っている地元アングラーとしては誇りなのだが、なんせ遠い。

田舎者の我々からすると3時間も4時間もかけないと釣り場につかない距離は「遠い」という感覚しかない。

人によっては「贅沢な・・・」とおしかりをいただくのかもしれないが、現実的に足が遠のいている。



そういいながらもやはり気にはかけている。

その気持ちを代弁してくれているのが釣友のNZさん!
今回の釣果とサイズも「さ~すが・・・」と言わしめるサイズだ。

なんせ!
波口で釣れる18㎝サイズが「ピンキス」と言うからすごい。

今回は刺身サイズの鯛つき・・・・・
今回の釣行でもいい夢を見させてもらった。

釣果
最長25.5cm  全18匹

2015年内之浦2
2015年内之浦9
2015年内之浦10



あなたの1クリックが当ブログの栄養源
             ↓
   人気ブログランキングへ

タグキーワード
2015.08.31|コメント(12)トラックバック(-)Edit
コメント
非公開コメント

うれしいおまけ

真鯛がいいですね。

今年はまだうれしい外道の真鯛を釣ってない。
折角、それ用にS社のドラグ付の大型リール買ったのに?
良型のキスも釣れません。

2015-08-31 17:03 from 無責任な釣師

めでたい

針がかりした時は、尺キスと思ったんですが。。。
途中でキスとは違う引きに納得!
その真鯛ですが。。。
軽く塩焼きして炊飯器で鯛めしにしました。
外道とはいえ魚の王様!なかなか美味しかったです。

2015-08-31 18:39 from NZ | Edit

鹿児島市内からの内之浦釣行

鹿児島市内からの釣行を考えるとフェリーかな?
垂水フェリー、桜島フェリーがありますが運行時間を考えると桜島かな?
グーグルで所要時間を検索してみました。
桜島港→垂水→鹿屋→高山→内之浦のルート
片道距離76km 1時間43分との結果(実際の時間はもう少し短縮)
実際、かのやバラ園から以前40分で着きました。
自宅からフェリー乗り場までと乗船時間等を足すと最短で2時間半くらいですかね?
往復5時間(^_^.)やっぱり遠いですかね。

2015-08-31 19:29 from NZ | Edit

本当に うれしいおまけです。

> 真鯛がいいですね。

こういう外道は歓迎です(笑)

> 今年はまだうれしい外道の真鯛を釣ってない。
> 折角、それ用にS社のドラグ付の大型リール買ったのに?
> 良型のキスも釣れません。

「今に見ておれ・・・」の精神で頑張りましょう。

2015-08-31 20:29 from 薩摩釣遊

こんな外道は嬉しいですよね。

> 針がかりした時は、尺キスと思ったんですが。。。

普通そのように思います(笑)

> 途中でキスとは違う引きに納得!
> その真鯛ですが。。。
> 軽く塩焼きして炊飯器で鯛めしにしました。
> 外道とはいえ魚の王様!なかなか美味しかったです。

美味しい外道ですもの・・・・

2015-08-31 20:32 from 薩摩釣遊

Re: 過去に行ったときの事を思いだそうとしても・・・・・

鹿児島市内からの釣行を考えるとフェリーかな?
垂水フェリー、桜島フェリーがありますが運行時間を考えると桜島かな?
グーグルで所要時間を検索してみました。
桜島港→垂水→鹿屋→高山→内之浦のルート
片道距離76km 1時間43分との結果(実際の時間はもう少し短縮)
実際、かのやバラ園から以前40分で着きました。
自宅からフェリー乗り場までと乗船時間等を足すと最短で2時間半くらいですかね?
往復5時間(^_^.)やっぱり遠いですかね。

断片的にしか思い出せなくて所要時間も覚えていません。
2時間半で行けたかな~?

2015-08-31 20:39 from 薩摩釣遊

いい型ですねぇ~あやかりたい

吹上でもある程度数を稼ぐと22~23は混じってきますが今年は25センチ以上は姿を見せてくれません。
まあ、あれだけ岸近くまで執拗に網でさらえば良型は残りにくいかとは思います。
この3センチのハードルは正直高い。

ウラヤマシイナ~

2015-08-31 23:54 from オリムおやじ

いい型ですよね~

> 吹上でもある程度数を稼ぐと22~23は混じってきますが今年は25センチ以上は姿を見せてくれません。
> まあ、あれだけ岸近くまで執拗に網でさらえば良型は残りにくいかとは思います。
> この3センチのハードルは正直高い。
>
> ウラヤマシイナ~

吹上で船が来ない場所はあそこしかないのでは・・・・・
またご一緒しましょうよ!

2015-09-01 07:44 from 薩摩釣遊

ハイ、了解しました。

やはり、あそこになりますよね!
激しく同意します。

また、お誘いください。

2015-09-01 07:54 from オリムおやじ

(笑)

やはり、あそこになりますよね!
激しく同意します。

また、お誘いください。

思うことは一緒ですね。

2015-09-01 08:11 from 薩摩釣遊

福岡よりは近いですよ!

「尺キスの寝床」は、いい表現ですね。
毎回、釣行の度、寝床から引きずりだしたいのですが、起きてくれません。(^_^.)
尺キス釣りの鉄則と言うか?
大キスは、真夜中に釣れ!とか引き釣りはしないとか?警戒心が強い尺キスは、なかなか釣り餌を食いません。
釣り餌も砂虫(石ゴカイ)よりも本虫とか匂いがある虫類が入手できれば確率が上がると思います。
ただ、石ゴカイでも大きく動かさなければ大キスが食ってきます。
ここ数年、通ってますが、毎年27cmまではクリアするのですすが、尺キスに当たるのは、宝くじに当たる様なものかも知れません。
ちょっと大げさですが、それぐらい確率が低い気がします。
ただ、近年、福岡県内のアングラーも毎年、訪れてますのでそれだけ魅力のある釣り場と言う事だと思います。

2015-09-01 22:50 from NZ | Edit

チロリが手に入ったらいいんですけどね~

> 「尺キスの寝床」は、いい表現ですね。
> 毎回、釣行の度、寝床から引きずりだしたいのですが、起きてくれません。(^_^.)
> 尺キス釣りの鉄則と言うか?
> 大キスは、真夜中に釣れ!とか引き釣りはしないとか?警戒心が強い尺キスは、なかなか釣り餌を食いません。
> 釣り餌も砂虫(石ゴカイ)よりも本虫とか匂いがある虫類が入手できれば確率が上がると思います。
> ただ、石ゴカイでも大きく動かさなければ大キスが食ってきます。
> ここ数年、通ってますが、毎年27cmまではクリアするのですすが、尺キスに当たるのは、宝くじに当たる様なものかも知れません。
> ちょっと大げさですが、それぐらい確率が低い気がします。
> ただ、近年、福岡県内のアングラーも毎年、訪れてますのでそれだけ魅力のある釣り場と言う事だと思います。

エサは「チロリ」か「本虫」か
一頃、某量販店で「チロリ」が入荷していましたが、需要はあるものの供給が上手く行かず最近は全く入荷しなくなりました。

私はチロリ」を持っていって釣ったことがあります。
尺は釣れませんでしたけど・・・・・

一筋縄ではいかないですね。
内之浦湾に限らずその近辺にもいい場所がありそうですね。

基本は2・3本の「置竿」でしょうね。
ドラッグ付リールをつけて・・・・・

2015-09-02 07:03 from 薩摩釣遊

Copyright © 薩摩キスナビ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます