上げ潮で良型の入れ食い - 薩摩キスナビ

上げ潮で良型の入れ食い

何時もサンデーアングラーの「風来坊さん」に同行するのだが、今週の日曜日の天気が最悪の予報だったので今回は「鱚迷人さん」と一緒した。
行った先は「小野浜」

CIMG8315.jpg
釣友のhitさんやオリムおやじさんが「小野浜」で釣果を得ていると教えてくれたし行きつけの「京田」は今だもって水浸し・・・・・

今回の「迷人さん」のタックルはオニュー
「365・ex」の竿にストロークの短いオニューのリール

CIMG8317.jpg 
CIMG8322.jpg 
CIMG8321.jpg 
軽そうだし手返しよく合理的に釣りができそうな感じのタックル
「浜の風来坊」さんのタックルを見て揃えたのだろう。

若いし研究熱心だし「風来坊」さんの「プチ風来坊二世」が誕生しそうだ。

CIMG8328.jpg 
この「プチ」が瞬く間に「大きな存在」になることは確実だ。

この浜も長雨・豪雨・台風の影響で地形が全く変わってしまっているのだが今日は2人で「少し奥までさぐってみようよ」と話し合い釣り歩きながら少しずつ移動しつつ釣った。

朝は潮が引いた状態の中での釣り開始だった。

サイズは「南蛮漬け・フライ」サイズと取り混ぜて釣れている中で適当には楽しめる感じでそれなりに楽しく釣っていた。

ただ・・・・

底引き船のエンジン音がすごくてキスが委縮しているせいもあったのか?干潮時には良型の連発はなかった。

迷人さんが言うには船のエンジンは戦車並で水中でものすごく響き完全に魚を委縮させるそうだ。

彼はエンジンのプロだから言うことに間違いない。

CIMG8327.jpg

昼前になり「迷人さん!エサ切れだわ・・・」と私が言うと「私はまだいっぱいありますよ」と言うのでそれを貰って釣ることになったが同じ40グラム持ってきて片やエサきれ・一方は余裕にエサを残して釣果を得ているということは如何に合理的な釣りをしているかという裏返しでもある。

チョット反省

釣り続ける中、底引き船が姿を消し、昼ころ潮が動きだし上げ潮が入って来始める頃になると今までに無いアタリが2色付近で出始めた。

最初はメイタか他の魚かと勘違いしたが違う。

キスだ。

「えええ・・・キスってこんなアタリ出したっけ??」と改めて思わせるような強烈なアタリが出始めた。

巻き上げも最新型のリールなのに結構重い。

巻き上げてみると18㎝から20㎝が鈴なりについてくる。

CIMG8331.jpg

「この型が連で掛かったら重たいはずだわ・・・」と納得

この時「もうすでに秋だな~」と実感した。
秋は型が揃う。

CIMG8318.jpg

「キス釣りを始めるなら秋から・・・」と言われているが、正にキス釣りにはまってしまう時期と型とそのタイミングだった。

18㎝から23㎝入れ食いモード状態の中で2人ともエサ切れ納竿

残念

釣果は125匹

CIMG8339.jpg 
もう少しこの釣れ方は続くだろう。

しかし
過去の経験からこのタイミングは一週間もたなかった事もある。

だからこれがいつまで続くかわからない。

近い内に上げ潮を狙って又行きたい。



潮周りが・・・・・


ではあっても

面白かったよ~♪🎶

hitさんは別の場所に行ったらしい。

オリムおやじさんも来ればよかったのに・・・・

「迷人」さんご苦労様でした。

「風来坊」さん残念だったね~

これも定めよ(笑)

来週の日曜日は天気がよさそうだから一緒しましょうね~

「小野浜」がよく釣れる時期は9月いっぱいだ。

10月に入ると波口で20㎝級がパラパラ釣れる釣れ具合に変わり、さぐって回らないとなかなか数を稼げなくなる浜だ。

行くんだったら今のうちでごわす(笑)




追伸

恐るべき「浜の風来坊」さんの魔力

今日の天気は天気予報 



しかし・・・・・

太陽が顔をのぞかせてきた。

SUNDAY Angleの「浜の風来坊」さん!!

キット

おそらく

イヤイヤ・・・

絶対

出撃するぞ!!

だって!!

今日を外したら一週間待ちになるから・・・・

魔法使いの風来坊かい!

恐るべし・・・・



あなたの1クリックが当ブログの栄養源
             ↓
   人気ブログランキングへ

タグキーワード
2015.09.06|コメント(13)トラックバック(-)Edit
コメント
非公開コメント

おはようございます

いいですね。
土曜日の釣行でしたか。
この所、土曜は仕事で日曜しか行けません。
だから少々の雨なら行くのですが今日は無理!です。
今月は20日~23日まで4連休があるので20日頃に吹上浜に行きます。(天候次第ですが。。。)
久しぶりに(^_^;)

2015-09-06 08:36 from NZ | Edit

羨ましい!

もう、恨めしいと言いたいぐらいです。(笑)
外は雨、しょうがないので竿いじります。
来週は大丈夫でしょう。だけど待ち遠しいですね。

2015-09-06 09:21 from 浜の風来坊

NZさん!こんにちは

> いいですね。
> 土曜日の釣行でしたか。
> この所、土曜は仕事で日曜しか行けません。
> だから少々の雨なら行くのですが今日は無理!です。
> 今月は20日~23日まで4連休があるので20日頃に吹上浜に行きます。(天候次第ですが。。。)
> 久しぶりに(^_^;)

早くおいでまし~(^^)/

2015-09-06 10:19 from 薩摩釣遊

風来坊さん! よかったよ~

> もう、恨めしいと言いたいぐらいです。(笑)
> 外は雨、しょうがないので竿いじります。
> 来週は大丈夫でしょう。だけど待ち遠しいですね。

来週は一緒しましょうね
今回はめぐり合わせだから仕方ないよ。

竿も届いたようだし竿作りで楽しんで・・・・
出来上がりを楽しみにしていますから・・・・

2015-09-06 10:21 from 薩摩釣遊

お疲れ様でした

いや~ 薄曇りで絶好の釣り日和でしたね。
もう捌きましたか?
私は昨夕、3時間かけて解体し、一夜干しも作ってみました。

2015-09-06 11:41 from きまぐれ釣師

楽しかったですね~ウヒヒヒヒ(^^)/

いや~ 薄曇りで絶好の釣り日和でしたね。

エサきれしなかったらまだ釣れまくりましたよ。
キット・・・・・

もう捌きましたか?

40匹捌いてパン粉をつけました。
後は今から捌きます。

とりあえず2匹目のドジョウ狙いようを先に・・・・(笑)

私は昨夕、3時間かけて解体し、一夜干しも作ってみました。

あれだけの量をいっぺんに捌くとはすごすぎて「ごめんなさい」ですね。

2015-09-06 12:14 from 薩摩釣遊

大漁ですね

上げに成ってから結構いいサイズが上がったんですね。
吹上浜は上げ潮に分が有るのでしょうか?
下げ(最干)では良い思いをした覚えが有りません。

日吉方面ももうそろそろ良型が岸近くまで寄ってくる
時期なので行きたいのですが。
前回の台風のおかげでバタバタです。
と言いながら、昨日は機械が故障で入院となり休みでした。
朝ゆっくり起き出して行ったのですが錦江湾の方は
型がイマイチでした。

また、吹上浜の近くで仕事が有ったら状況をメールします。

2015-09-06 15:12 from 無責任な釣師

先般の情報ありがとうございました。

> 上げに成ってから結構いいサイズが上がったんですね。
> 吹上浜は上げ潮に分が有るのでしょうか?
> 下げ(最干)では良い思いをした覚えが有りません。
>
> 日吉方面ももうそろそろ良型が岸近くまで寄ってくる
> 時期なので行きたいのですが。
> 前回の台風のおかげでバタバタです。
> と言いながら、昨日は機械が故障で入院となり休みでした。
> 朝ゆっくり起き出して行ったのですが錦江湾の方は
> 型がイマイチでした。
>
> また、吹上浜の近くで仕事が有ったら状況をメールします。

個人的には秋口は満潮・干潮の両方いけるとの思いがあります。
秋には干潮でも爆釣したことが何回となくあるからです。

片潮だけと特定しずらいものがありますね。

2015-09-06 15:34 from 薩摩釣遊

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015-09-06 16:24 from -

別の浜で追い込み効果?

先週、小野でプチいい目にあったオリムおやじでございます。

5日は別のとこで投げてました。
ここも沖でゴチ網底引き網が2組操業、おかげでアタリが有るのは3色以内それでも8点仕掛けに4~6点とマアマアの食い。

ところが11時ごろ船が引き上げてからしばらくすると20センチ越の満点掛け連続?????ホントカ~
ここで滅多に会えない24センチサイズも顔をだしてくださいました。珍し~

地元の釣り師の見解では「岸に追い込まれたのが静かになったので食いつきだした。」まあ、秋はこんな食い方する事もありますが結果211匹 、型も良かったのでスペーザサーフ13ℓの中蓋外してPボトルも出してキス押し込みましたが
見てた地元の方もびっくり
納竿寸前に横のポイントに入ったルアーロッドのチョイ投げさんも速攻で良型を連発してました。

釣游さんも私も追い込み効果の恩恵?
また、ご一緒しましょう。



2015-09-06 23:29 from オリムおやじ

オリムおやじさんの情報で腹が決まりました。

> 先週、小野でプチいい目にあったオリムおやじでございます。
>
> 5日は別のとこで投げてました。
> ここも沖でゴチ網底引き網が2組操業、おかげでアタリが有るのは3色以内それでも8点仕掛けに4~6点とマアマアの食い。
>
> ところが11時ごろ船が引き上げてからしばらくすると20センチ越の満点掛け連続?????ホントカ~
> ここで滅多に会えない24センチサイズも顔をだしてくださいました。珍し~
>
> 地元の釣り師の見解では「岸に追い込まれたのが静かになったので食いつきだした。」まあ、秋はこんな食い方する事もありますが結果211匹 、型も良かったのでスペーザサーフ13ℓの中蓋外してPボトルも出してキス押し込みましたが
> 見てた地元の方もびっくり
> 納竿寸前に横のポイントに入ったルアーロッドのチョイ投げさんも速攻で良型を連発してました。
>
> 釣游さんも私も追い込み効果の恩恵?
> また、ご一緒しましょう。

即「フレ」を回しました。
オリムおやじさんの情報に基づきメンバー一致して臨戦態勢に入っています(笑)

情報ありがとうございました。
謝謝

2015-09-07 06:09 from 薩摩釣遊

もううらやまD‼️としかいいようがありませんね〜‼️

恐れ入りました。

2015-09-07 13:57 from 倉庫の番人

倉庫の番人さん!コメントありがとうございます。

> もううらやまD‼️としかいいようがありませんね〜‼️
>
> 恐れ入りました。

一緒したいんですけどね~
メンバーの皆も楽しみにしていたのですが・・・・

福岡だったら「新松原海岸」等はどうなんですか?
何時もシマノの予選が開かれるところですけど・・・・

一回だけ行ったことがあります。

2015-09-07 16:57 from 薩摩釣遊

Copyright © 薩摩キスナビ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます