珍しく名人が不調 - 薩摩キスナビ

珍しく名人が不調

昨日『10月4日(日)』にごたぶんにもれず例のメンバーで釣行した。

何時もは「鱚迷人」さんも一緒なのだが仕事の都合で最近合流のチャンスがない。

11月位までは数釣りできるので、そのうち・・・・・

何時もの時間に何時もの場所に集合

先般は「浜の風来坊」さんが先について待っていてくれたが今日は私が先について待つことになった。

車を何時もの所にとめると暗い中にすでに一台の車

CIMG8395.jpg

「この車・hitさんのじゃなかったっけ?」と思いながら道具を降ろす。

最近めっきり冷え込み朝の空気がヒンヤリ感じられる季節になった。
時間のたつのは早い。

「シーズンインしたね~」「いくど~」「釣るど~」とみんなで騒いでいたが、も~オフに近い。

「楽しい時間の経過は早く感じる」を実感する。
肌寒さを感じるようになるのもまじかい。

「先般、オリムさんは思わぬ車のアクシデントにあったが無事済んだんだろうな~」と勝手に思いを巡らし空を見上げると、あけやらぬ空に星が点々と見えていた。

CIMG8393.jpg

見上げながら「こんな遊びに興味のない人から見たら滑稽なんだろうな~」と想像するとわれながらおかしく笑えるひと時である。

今日のメンバーからも多くの学びを貰った。

そして何はともあれ「よく釣る」

風来坊さんは姿かたちからしてキス道まっしぐらの研究熱心・オリムさんは中年おじさんのお気軽ファミリーフィッシングスタイル

2人とも私と比べて同じように投げて似たようなサビキをして釣果は2倍から3倍違う。

今だもって違いがわからない。

も~
「センスの違い」と総括するしかないようだ。

風来坊さんもオリムさんもカウンターを持ち歩いているが、私は自分の釣果をカウントしない。

「風来坊さん幾ら釣った」と問いかけ、その返事の大体半分位が私の釣果であることが最近経験則で分かって来たからだ(笑)

ところが・・・・・
今日のオリムさんは何時ものとは全く違った。

「カラ針は引く・藻は掛けまくる・釣れない」

「どうした!!何時もと全然ちがうジャン」と思いながら横目でみていたが終日こんな調子だった。

CIMG8404.jpg

スランプじゃない!! 
そんなものには縁のないアングラー「Mrオリムおやじ」

片や風来坊さんは濁りやウネリのある厳しい中でも

釣りまくり~

CIMG8396.jpgCIMG8410.jpg
この厳しい環境の中でも束釣り達成

さすがの・・・・
145匹
私は96匹

CIMG8408.jpgCIMG8424.jpg

ところで釣りの名言・格言は多い。
その中にこんな言葉がある。


  中国古諺より
  「一時間、幸せになりたかったら酒を飲みなさい。」
  「三日間、幸せになりたかったら結婚しなさい。」
  「八日間、幸せになりたかったら豚を殺して食べなさい。」
  「永遠に、幸せになりたかったら釣りを覚えなさい。」



酒を飲んで楽しむより、結婚して幸せな家庭を築くことよりも釣りを覚えた方が幸せになるらしい(笑)

「本当かい?」とも思うが、ストレス発散には最適な遊びであることは間違いない。

ストレスが溜まって発散する方法を知らない人は自律神経失調症になるだけ・・・(笑)

サ~
残り少なくなったキスの数釣りシーズン

メンバーと一緒にメいっぱい楽しみましょうか!!



【編集後記】

今日は釣りより嬉しいことが2つあった。
1つはNZさんが来てくれたことだ。

「まさか・・・・」と思っていたので彼がしっかり目の前に来るまでわからなかった。

彼は宮崎在住

ホームグラウンドは「内之浦湾」
鹿児島の「長島・吹上浜・内之浦」を自由奔放に釣りまわっている。

彼のアクティブさには圧倒される。

CIMG8414.jpg

あと一つは
ハンドルネーム「秀麿」さんとお知り合いになれたこと・・・・

CIMG8405.jpg 
「秀麿」さんは薩摩川内市の「唐浜や導流堤」がホームグラウンド 冬場でもキスを追っかけて回っている根っからのキス釣りアングラー

人の数だけ学びがある。

1つの事に邁進している人には、仕事につけ遊びにつけそのアイデア・発想には深みと味わいがある。

メンバーの「風来坊」「オリム」さんらのキス釣りに対する邁進ぶりはいくら遊びと言っても定量的・定性的にも半端なく抜きんでている。

「風来坊」さん等はその典型だ。

「無」を「有」に変える男「浜の風来坊ここにあり」と言っていい位いに仕掛けの制作・ステッカーのデザイン並びに制作・料理のバリエーションの多彩さ・・・・いやはや参りましてござ候~「ごめんちゃい」の世界

「オリム」さんもその片鱗を出しつつある。

「秀麿」さんもそんな感じのアングラー

協調性=ボツ個性になりがちな中で自らを上手く自己主張できるキラリと光る個性派アングラーたちには吹上浜のキスはおそらく太刀打ちできまい。

釣りの学びもさることながら釣りを通じて「人生の導き」を諭されるメンバーが増えつつあることは極上の幸せ




あなたの1クリックが当ブログの栄養源
             ↓
   人気ブログランキングへ

タグキーワード
2015.10.05|コメント(14)トラックバック(-)Edit
コメント
非公開コメント

こんにちは

前日のにごりが残っていたようですね。
それにしてもあの状況下で束釣り達成とは大魔神クラスの腕ですね(^^ゞ
しかし、帰りが夜とは驚きました(笑)
来週もまた出張でお休みです。。。
一人での釣行はつまらないです。。。

2015-10-05 12:25 from 鱚釣迷人

ありがとうございました。

色々教えていただきありがとうございました。
私が帰った後に爆釣タイムが来たんですね。私の釣果は捌きときに数えたら78匹でした。
あれほど長い時間のキス釣りは初めてでした。今日は腰や足が痛いです。
また一緒に釣らせてください。

2015-10-05 12:49 from 秀麿

迷人さん! ご苦労様です。

> 前日のにごりが残っていたようですね。
> それにしてもあの状況下で束釣り達成とは大魔神クラスの腕ですね(^^ゞ
> しかし、帰りが夜とは驚きました(笑)
> 来週もまた出張でお休みです。。。
> 一人での釣行はつまらないです。。。


朝方は結構濁りとうねりが残っていましたね。
午後からはよくなってバコバコモードでしたよ。

今日辺りがBestな釣り日和だったのでしょうが、これもめぐり合わせですから力まずこだわらずで行きましょう(笑)
さらいしゅう辺りはご一緒できるのでは・・・・

2015-10-05 12:50 from 薩摩釣遊

ご縁をいただけて感謝です。

> 色々教えていただきありがとうございました。

とんでもございません。
こちらこそ色々教えてください。

> 私が帰った後に爆釣タイムが来たんですね。私の釣果は捌きときに数えたら78匹でした。
> あれほど長い時間のキス釣りは初めてでした。今日は腰や足が痛いです。

みんな粘るでしょう~
私も慣らされました。(笑)

> また一緒に釣らせてください。


経験上、放射冷却で海面が全く見えない状況でもバコバコ釣れますからお待ちします。

2015-10-05 12:58 from 薩摩釣遊

久しぶりの夕焼けでの釣りでした。

あの時間まで釣ったのは久しぶりです。
疲れはしましたが、これはこれで楽しい釣りでした。
型も良くなってますから、来週以降が楽しみです。

2015-10-05 13:40 from 浜の風来坊

これはこれで良しとしましょう!

> あの時間まで釣ったのは久しぶりです。
> 疲れはしましたが、これはこれで楽しい釣りでした。
> 型も良くなってますから、来週以降が楽しみです。

何事も経験です。
ところでオリムさんの「指」大丈夫なのですかね?

2015-10-05 13:53 from 薩摩釣遊

中国古諺

お疲れ様でした。
いやーロングランでしたね。
今日あたりまで響いてるのでは?
自分は根性無いので昼の音楽とともに納竿
そして、かめまる館でそばの大盛りでした。

オーパで開高健さんが書いてましたね。
まったくその通りの諺です。

凄い人を引き入れましたね。
鹿児島では名人クラスの方ですよね。
「類は友を呼ぶ」とは正にこのことですね。
名人が名人を呼ぶ。
そのフォーラムの末席に座らせてもらって光栄です。

2015-10-05 17:05 from 無責任な釣師

タフまんず

秀麿さんは、15時までと書いておられました。
居残り組みは、何時までだったのでしょうか。

ちなみに、徹夜勤務がある私は、15時は晩酌タイムなので、
日曜日の長時間の釣りはできません。(苦笑)

2015-10-05 17:46 from hit

夕日を見るまで

お疲れ様でした。
今回、吹上浜の釣行で秀麿さんともお会いできて良かったです。
日*淳さんからもTEL来るぐらいだから凄い人です。
それにしても夕方まで釣りされたとは驚きです。
12時間ぐらいの釣りですよね。。。

2015-10-05 19:53 from NZ | Edit

本当にロングランでしたよ(笑)

> お疲れ様でした。
> いやーロングランでしたね。
> 今日あたりまで響いてるのでは?

最後まで頑張りましたよ(笑)

> 自分は根性無いので昼の音楽とともに納竿
> そして、かめまる館でそばの大盛りでした。
>
> オーパで開高健さんが書いてましたね。
> まったくその通りの諺です。

釣り針のカタログの裏面にも書いてありました。
このことわざ色んな所でみます。

> 凄い人を引き入れましたね。
> 鹿児島では名人クラスの方ですよね。
> 「類は友を呼ぶ」とは正にこのことですね。
> 名人が名人を呼ぶ。
> そのフォーラムの末席に座らせてもらって光栄です。

何を御謙遜ですよ。
皆一緒です。

一緒に楽しみましょうよ。
上手い下手なんて考えたことがありません。

だってチャッポンで20㎝が釣れますもの・・・・(笑)

2015-10-05 21:37 from 薩摩釣遊

hitさん! コメントありがとうございます。

> 秀麿さんは、15時までと書いておられました。
> 居残り組みは、何時までだったのでしょうか。

日没直前まで
根性・根性・・・・(笑)

> ちなみに、徹夜勤務がある私は、15時は晩酌タイムなので、
> 日曜日の長時間の釣りはできません。(苦笑)

hitさん
マイペースが一番

折角の楽しみもマイペースが崩れたら長続きしませんよ。

2015-10-05 21:42 from 薩摩釣遊

NZさん! あえてうれしかったわ~♬

> お疲れ様でした。
> 今回、吹上浜の釣行で秀麿さんともお会いできて良かったです。
> 日*淳さんからもTEL来るぐらいだから凄い人です。
> それにしても夕方まで釣りされたとは驚きです。
> 12時間ぐらいの釣りですよね。。。

まさかと思って目の前に来られるまで?の思いでしたよ。
NZさんのアクティブさにはメンバー一同脱帽でしょう。

長島か内之浦で30㎝をgetできたらいいですね。
思いが達成されることを願っていますよ。

その時には又教えてください。
何といっても「夢の尺」ですからね。

そして時々数釣りも楽しみましょうね。

2015-10-05 21:49 from 薩摩釣遊

祟りパート②??

釣遊さんにW、風来坊さんにトリプルでチギラれたオリムでございます。47匹でした。
先週は、タイヤで鉄筋を踏み抜き、30日は金属片が右親指根元に刺さり、抜けず病院で切開して抜く羽目にこれも祟りでしょう。
親指が✖状態で投げられるか興味がありましたがやっぱりダメ(二度ぶり)が発生、仕掛けが天秤上部に絡む現象が頻発しました。アレコレ工夫して投げたら帰るころには何とかなりました。
還暦近くなると、若い時の半端養生の結果がソロソロ芽吹いてきます。今から対処法を身に付けておこうと感じました。

追伸、月間千匹を9月は達成しましたが千越えでキスは祟ります。数年前は当て逃げされました。 お祓いも身に付けねば・・・・・・・

2015-10-06 01:17 from オリムおやじ

(笑)

> 釣遊さんにW、風来坊さんにトリプルでチギラれたオリムでございます。47匹でした。
> 先週は、タイヤで鉄筋を踏み抜き、30日は金属片が右親指根元に刺さり、抜けず病院で切開して抜く羽目にこれも祟りでしょう。

見た目も痛そうでしたよ。

> 親指が✖状態で投げられるか興味がありましたがやっぱりダメ(二度ぶり)が発生、仕掛けが天秤上部に絡む現象が頻発しました。アレコレ工夫して投げたら帰るころには何とかなりました。

最悪な中でも投げる工夫をして投げるとは・・・恐ろしや

> 還暦近くなると、若い時の半端養生の結果がソロソロ芽吹いてきます。今から対処法を身に付けておこうと感じました。

(笑)

> 追伸、月間千匹を9月は達成しましたが千越えでキスは祟ります。数年前は当て逃げされました。 お祓いも身に付けねば・・・・・・・

私は大丈夫そうです。
何時も後塵を拝する口ですから・・・・・(笑)

2015-10-06 07:33 from 薩摩釣遊

Copyright © 薩摩キスナビ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます