どんどんダメになっていく。 - 薩摩キスナビ

どんどんダメになっていく。

最近、ありがたいことに釣友「浜の風来坊」さんが私の投げの動画を撮ってくれる。


モロに自分の欠点がさらけ出されて改善点が丸見え

恥ずかしいが逆にありがたい。


十数年前は冬場にも投げの練習のために吹上浜に通って寒風の中で18グラムのゴムシンカーをつけてよく投げていた。


その頃は、幸いにもお師匠様がいて、色々指導してもらっていたがそ
のお師匠様は数年後には投げの世界チャンピオンになられ転勤

族ということもあって関西方面に移動され、お会いする機会もなくなった。

              今じゃ年賀状のやり取り位になってしまった。


私はというと年齢を重ねるたびに不精になり最近全く投げの練習から遠ざかっている。


練習を怠るとご覧の動画のように全くダメなスタイルになってしまい飛距離も出ない。


言い訳がましいが、幸か不幸か投げなくても釣れまくることも影響しているのかもしれない。


改めて見直し反省している。

少しは練習したほうがいいのかもしれない。


そもそも投げはキスの数釣りもさることながらキャスティングの面白さも併せ持つスポーツ性の高い遊びだ。


練習しないとダメになるいいお手本
真似しないように・・・(笑)






上の画像が「ダイワトーナメントキャスター33号」下の画像が「3代目シマノキススペシャルBX」



あなたの1クリックが当ブログの栄養源
             ↓
   人気ブログランキングへ

2015.10.08|コメント(6)トラックバック(-)Edit
コメント
非公開コメント

私も同じです。

私も最近は、我ながら情けないほど飛距離が伸びなくなりました。
肩と首を痛めた時の半端養生と4色飛んだら釣れる環境に甘えている部分もあります。
今一度、原点の飛距離を追究しなおそうかと思います。釣りはレジャーの分野ですが投げ釣りは完全にスポーツだと個人的には思ったます。

2015-10-08 18:03 from オリムおやじ

仲間がいた(笑)

> 私も最近は、我ながら情けないほど飛距離が伸びなくなりました。
> 肩と首を痛めた時の半端養生と4色飛んだら釣れる環境に甘えている部分もあります。
> 今一度、原点の飛距離を追究しなおそうかと思います。釣りはレジャーの分野ですが投げ釣りは完全にスポーツだと個人的には思ったます。

釣果はともかく
やはり飛距離が出たら気持ちがいいですよね。

最近「ダメだ!こりゃ~」と思うことばかりです。


2015-10-08 18:13 from 薩摩釣遊

束釣りも楽しいですから。

超遠投してキスを掛ける楽しみは気持ちが良いですが、手返し良くキスを掛けて束釣りをと考えると、近いキスの集団を見つけての釣りが一番ですね。
その点吹上浜は、4色以内で連掛けが出来ますから遠投しなくなりますよねえ。

2015-10-08 20:02 from 浜の風来坊

こんばんは。

確かに4色投げれば釣れるので遠投など考えなくなりました(^_^;
吹上浜の定めですかね( ノД`)…
しかしオリムさんの言われる通り投げはスホーツ
飛距離も伸ばしたく一人での釣行ては練習してます
周りに人がいると怖くて(笑)



2015-10-08 21:01 from 鱚釣迷人

どもです。

> 確かに4色投げれば釣れるので遠投など考えなくなりました(^_^;
> 吹上浜の定めですかね( ノД`)…

中間型サーフだからですよ。
中間型サーフの定めです。
福岡のシマノの予選が開かれる「新松原海岸」も同じ形のサーフですから4色で十分だと思います。

> しかしオリムさんの言われる通り投げはスホーツ
> 飛距離も伸ばしたく一人での釣行ては練習してます
> 周りに人がいると怖くて(笑)

練習したほうがいいですよ。

飛距離を争うスポーツキャスティングの世界があるくらいですからね。
茨木の水戸では女性たちもキャスティングに一生懸命みたいですよ。

知り合いがいるんですよ。

2015-10-08 21:45 from 薩摩釣遊

吹上浜で釣るだけが目的なら近投

> 超遠投してキスを掛ける楽しみは気持ちが良いですが、手返し良くキスを掛けて束釣りをと考えると、近いキスの集団を見つけての釣りが一番ですね。
> その点吹上浜は、4色以内で連掛けが出来ますから遠投しなくなりますよねえ。

釣るだけだったら遠投しても無駄(笑)
手返しが遅くなるだけ・・・・

365で手返しよく釣った方がいいじゃないですか

2015-10-08 21:48 from 薩摩釣遊

Copyright © 薩摩キスナビ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます