「101匹釣ろう会」地獄の12時間耐久レース - 薩摩キスナビ

「101匹釣ろう会」地獄の12時間耐久レース

何時もの通り10月11日(日)風来坊・オリムさん薩摩釣遊3人で例の場所に釣行

週刊天気予報では晴れが続く予報だったが予報を裏切って前日から北西風が強くなり時化

しかし、風来坊さんは「サンデーアングラー」
この日を逃したら又一週間待たなければならないので釣り決行

待ち合わせ時間6時現地集合
一番乗りで待っていると間もなく何と「熊本ナンバー」のプリウス出現

「おおお・・・どこから貰った情報でここまで来たんかい!」と思って見ているとドンドンヤブの中に頭を突っ込んで進んでいく。

地元の釣り人は車がぬかるみにはまって動けなくなるのを心配して安全地帯に駐車しているのに「ボッケモン」だな~と思いながら薄暗い中でプリウスの通りすぎるテールランプを見送った。

それから間もなくしてようやく名人二人が登場

この二人はエサを調達する釣り具店が一緒なので店で合流するのだろう。

オリムさん曰く

「釣具屋のおばちゃんは朝早くから化粧して店に出てくる。誰も見るもんいないのにその分開店に時間がかかるわ・・・」

笑いながら、か~るく挨拶を交わし3人で浜に出るとシケ・しけ・シケ

CIMG8454.jpg


普通こんな日は見合わせるのだが、そこがこの2人の名人たる名人の所以

束釣りをもくろんで大量のエサをチョイスしてきている。

ま~
こんな陽気でもこの2人にとって現実味のない話ではない。

平気でやっちうのがこの2人

適当に釣り座を構え、3人3様のペースでお互い仕掛けをセットし投げるが今日は潮の流れが早い。

すぐ仕掛けが右に流れると同時に岸の方に寄ってくる。

見ていると風来坊さんは流石だった。

状況をすぐ掌握し流し釣りをやっている。

「うん! 上手いね~」
と思いながら見ていると1匹掛けた。

「さ~すが・・・真似マネ」(笑)

と思って見よう見まねで真似するが・・・・

「かかりましぇ~ん」
「名人のコピーがダメならオリジナル」と思ってやっても「つれましぇ~ん」

片やオリムさんをチョロ見すると釣れていない様子

「ん~オリムさんも厳しいか?先般も不調だったが今回もか?」と思いながらオリムさんを置いて風来坊さんの後をついて移動を繰り返した。

そのたびに確実に2連・1匹・3連と数を重ねるキスの天敵「風来坊」さん

おいらはと言うと時々間違ってかかってくる程度

そうこうしているうちに、風来坊さんがただならぬ獲物をかけたようで33号の竿を寝かしたり、立てたり・自分で下がったり前に出たりと忙しくやり取りしている。

「ヒラメか?」と思いながら横目で見ているといよいよ釣り上げた。

何と!!
あがってきたのはエイ

CIMG8458.jpg 
道糸06なので高切れするのでは?と思っていたが06も強いね~

「釣り上げちゃったよ」

「こんなザブトンよく06で釣り上げるわ~」「06の強さもさることながら・あああ・・・恐ろしやキスの天敵・風来坊」

CIMG8463.jpg 
黄色いシューズに穏やかなスマイルが特徴よ!!

オリムさんは離れた場所で一人釣っていたが、徐々に私ら2人に寄ってきて合流できたので「釣れましたか?」と聞くとか~るく「50匹位かな・・・」とのたまう。

「ゲ~いつの間に・・・・」
この名人もマイペースで確実に釣果を伸ばすタイプだ。
いつも釣りすぎてこんな感じ・・・・




オリムおやじ. 
結局、この時化の中でも風来坊さん80数匹・オリムさん50数匹・おいらは可愛く25匹

後チョイで束でんがな~

しかし、釣り時間は何とな~んと12時間よ!!
午前6時に集合して浜を上がる時には夕日が超綺麗だったニャン

「またおいで!!」とほほ笑んでいる夕日だったニャン(笑)

夕日 
3バカトリオのお帰りじゃい!!
来週は3+1(鱚釣迷人)になるかも・・・・


あなたの1クリックが当ブログの栄養源
             ↓
   人気ブログランキングへ

2015.10.12|コメント(10)トラックバック(-)Edit
コメント
非公開コメント

そこのけそこのけ

3バカトリオのお通りだい!
美味しい餌をあげようか。(笑)

いい名前かも?(笑)

2015-10-12 15:26 from 浜の風来坊

耐久?

カーレース並みの耐久戦ですね。
風邪が強く寒くなかったですか。

木の上で剪定してたら時々吹く風で
怖かったです。

2015-10-12 15:41 from 無責任な釣師

ポケモン?

長時間の釣行お疲れ様です。
釣遊さん、キャラが変わってますよ(^_^;)
ボッケモンじゃなくてポケモンになってますよ!(^^)!

2015-10-12 17:25 from NZ | Edit

(笑)

> 長時間の釣行お疲れ様です。
> 釣遊さん、キャラが変わってますよ(^_^;)

7色変化でごわす(笑)

> ボッケモンじゃなくてポケモンになってますよ!(^^)!

えええ・・・
「ボッケモン」になっていない?

2015-10-12 18:15 from 薩摩釣遊

(笑)

> カーレース並みの耐久戦ですね。

無責任さん!
こんばんは

修行修行(笑)

> 風邪が強く寒くなかったですか。

ですよね~
>
> 木の上で剪定してたら時々吹く風で
> 怖かったです。

2015-10-12 18:17 from 薩摩釣遊

(笑)

> 3バカトリオのお通りだい!
> 美味しい餌をあげようか。(笑)
>
> いい名前かも?(笑)

ヾ(@^▽^@)ノ わはは

2015-10-12 18:18 from 薩摩釣遊

奇遇です

今日は撃沈覚悟で行ってきました❗
やはり時化てました( ノД`)…
釣果は薩摩釣遊さんと同数❗
以前も同じ数の日がありましたね🎵

2015-10-12 19:09 from 鱚釣迷人

そんなことありましたね。

> 今日は撃沈覚悟で行ってきました❗
> やはり時化てました( ノД`)…

折角だったのにね~

> 釣果は薩摩釣遊さんと同数❗
> 以前も同じ数の日がありましたね🎵

2度あることは3度ある。
又そのうちに同数ということがあるんじゃ・・・・・(笑)

いいですね~♬

2015-10-12 19:41 from 薩摩釣遊

ご安心下さい。

釣って来るな~!! の祈りが込めてあるのは私のプロテクタ―だけですのでご安心下さい。北の漁場か兄弟船が聞こえてきそうな天気でしたがアタリは明確だったので活性は高い状態でした。
今週で指の方は完治するかと思います。
連投すると痛むので気分転換に、波貝拾いしてましたが日曜には間に合うかとおもいます。
追伸、
よい子の皆さん!!ドクターから(傷口が塞がるまでで当分、土いじりや洗車は控えて下さい。)と、言われたら釣りも控えましょう。エラク腫れあがります。( ̄▽ ̄;)、


2015-10-12 21:59 from オリムおやじ

オリムさん! おはようございます。

> 釣って来るな~!! の祈りが込めてあるのは私のプロテクタ―だけですのでご安心下さい。

(笑)

北の漁場か兄弟船が聞こえてきそうな天気でしたがアタリは明確だったので活性は高い状態でした。

そうですね。
マダマダ楽しめます。

> 今週で指の方は完治するかと思います。
> 連投すると痛むので気分転換に、波貝拾いしてましたが日曜には間に合うかとおもいます。

早く治って本来のペースが戻ることを祈っています。

> 追伸、
> よい子の皆さん!!ドクターから(傷口が塞がるまでで当分、土いじりや洗車は控えて下さい。)と、言われたら釣りも控えましょう。エラク腫れあがります。( ̄▽ ̄;)、

見た目もイタイタそうでしたよ。

2015-10-13 05:34 from 薩摩釣遊

Copyright © 薩摩キスナビ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます