楽しい最良の釣り日だった。 - 薩摩キスナビ

楽しい最良の釣り日だった。

何時ものメンバーが何時もの場所に何時もの時間に集合

今日は「鱚釣り迷人」さんが3週間ぶりに合流してくれて4人でスタート

明けやらぬ今の時期の早朝は肌寒い

一番乗りで何時もの場所に車をとめて空を見上げると星1つ

『何という名前の星なんだろうな~』


CIMG8465.jpg

と星座には全く無知な私にとって1つの星としか理解を進めようがないむなしい気持ちで見えるその星も寒々として見えるから人の気持ちは不思議だ。

同じ星でもこれが夏だったらこんな風には見えないだろう。

見る側の気持ちのありようで何とでも解釈できるということを教えてくれる一瞬でもあった。

約束の時間にはまだ20分ある。

道具を車から降ろし身支度をしていると早々にヘッドライトが林の中から見え隠れする。

周りのすべてがヤブや林で暗いせいもあるが、その林の一部が妙に明るくなってその明かりがこちらに迫ってくるのは異様さを感じる。

間もなく1つの光が林の中で見え隠れしはじめた。

「迷人さんか?」

暗いので車の車種は判別できないが光源の大きさからしてどうも違う感じ・・・・

待っている間に見知らぬ車が次から次と現れ瞬く間まに4台

5台目に時間通り迷人さん到着

風来坊さんとオリムさん2人はエサ屋で足止めを食うことがあらかじめわかっているので迷人さんと世間話をしながら待っているとしばらくして名人2人そろって登場

4人揃ったところで早々に浜に出るとキス釣り日和で凪

皆さん 日頃の行いがいいのだろう!! 

「風来坊さん!今日も16ℓいっぱい釣って持ち帰っていいよ。オリムさん!遠慮しないで何時もの通り思いっきり釣りまくって午前様でパン粉つけしてね」と釣りの神様が微笑んでくれたのだ(笑)


浜に出て適当にカタマリ各自それぞれ釣り座を構え釣りはじめるパターンなのだが、今日は別の目的があった。

オリムさんが竿を新調したいらしくどれにしようかと先般より悩んでいた。

たまたまその候補の一つの中に私が持っているメーカー品があったので、年式は古いが基本的なスペックは違わないだろうとの考えから使ってもらってその感触をつかんでもらうべく持ってきた。

試し投げをしてもらうのだ。

思いがけないところで役だってチョットうれしい気がした。

オリムさんに自分の竿を渡し、試し投げの間、自分はデジカメ持ってそこいら辺をウロウロしながら風来坊さんの釣りの邪魔をし迷人さんを茶化しアメ玉をボリボリかじり一時を過ごした。

見ていると風来坊・迷人さん2人ともボロボロ釣りまくる。


CIMG8470.jpg 
CIMG8474.jpg 
迷人さん「入れ食いですね」と言いながら365の短竿で手返しよく数を稼いでいる。

片や風来坊さんも自分でガイドをセッティングした新調竿で釣りまくり~
オリムさんも貸した竿で満点パパ状態で釣り上げている。


CIMG8475.jpg

辛抱たまらず「オリムさん!そろそろ竿を返してよ。おいらも釣るわ~」と竿を取り上げ釣ることになった。

竿の感触を聞くと「自分好みの曲がり具合・アタリの出具合・・・・」とのことで今までの迷いが吹っ切れてこのメーカーに決定

私としてもオリムさんの気持ちの迷いの整理になればと思って持ってきた竿だ。

これで目的達成

私も本望

そうこうしている間に・・・・・
来た~

北薩の名人

熟練のわざ師
秀麿さん

「秀麿さん!いらっしゃるんじゃないのかな~」と漠然と思っていたが、ご本人の姿を見かけたとき、思わず「やっぱし・・・」とニンマリしてしまった。

今年は秀麿さんのホームグラウンドが不調とのことでメンバーから情報を貰いこの浜に通ってこられるようになった。

気にいってもらえたようでここ最近頻繁に会えるのは嬉しい。

CIMG8477.jpg

ひとしきり釣られて帰宅される際に・・・・・

「秀麿さん!今はこの浜でメンバー皆釣っていますが、それぞれホームグラウンドを持っています。

来年はその時期その時期で各自のホームグラウンドをメンバー全員で巡回して釣ります。それで大体47㌔の吹上浜全域のキスポイ

ントを網羅することになります。よかったら機会ごとにご一緒ください」と話し別れた。

それから間もなくだ。
久々に「チョイ投げU」さん出現

長く会わなかった。

しばしばブログへの書き込みは貰っていたので元気なことは知っていたが、ながらく釣行を一緒にしていない。

そもそも我々フォーラムは「縛り」を一切設けないフリースタイル

打ち合わせしなくても自然と釣れる場所に集合してしまう集団

それが個人でハズレても他のメンバーから情報を共有し同じ場所に集合しやすい集団だ。

それがコミニュケーションのはかれる集団の力であり「個」をはるかに超える「集」として大きく変換されたエネルギー

決して「烏合の衆」ではない。

われわれフォーラムは「投げ釣りが好き」「キス釣りが好き」と言うことをミッションにしている。


それさえ明確に持っている人であれば老若男女を問わず仲良くしてもらい楽しく釣りたいと思っている。

それに応えてくれるフィールドも十二分にある。

47㌔にも及ぶサーフ「吹上浜」

美景なロケーションを抱え、それにこたえるかのような良型のキスが釣れる「頴娃」のサーフ

錦江湾内の小さな各サーフ

内之浦湾・志布志のサーフ

三方・四方至る所にサーフがある。
全てキスポイント

こんな県
全国探してもそうそうあるものではない。

恵まれたサーフだらけなのに何故キス釣りが普及しない?

そんな単純な疑問から啓蒙活動の一環として集まったメンバーが我々のフォーラム

投げ釣りに興味を持つと道具にも自然とこだわりカラーバス効果が働く。

今日もそうだった。
私らから150m位離れた場所で黄色い竿を振っている人物がいる。

当然、我々メンバーはその竿が何なのかわかる。

鹿児島ではおいそれと持っていない。

我々が知っている限りでは風来坊さんだけ・・・

薩摩釣遊

風来坊さん! あんな竿振っているなんて好きもんだね~

風来坊  

そうですね~

薩摩釣遊遊

「話しかけてみるわ・・・仲間になってもらおう。会員募集に行ってくるわ」

と言って話しかけると、何と宮崎からブログを見て来たとおっしゃる。
「いや~感激・感激」

釣りを見ていると上手い。

365の短竿で手返しよくビシバシ釣りまくっている。


CIMG8485.jpg

「宮崎は釣れません。型も小さい」とおっしゃっている。

夕方近かったので早々にメンバーになってもらい情報交換を約束し、帰路に着く短い時間を有効活用してもらうべく余計なことを話しかけなかった。

彼が帰り着いてから携帯でメールのやり取りをしたが196匹の釣果だったとのこと・・・・


文句なく・・・・・

「釣れてよかった~」

こっちまでうれしくなる。

彼との別れ際に「後ろ髪引かれる思いですけど、もう帰ります、」と言ったのが妙に心に響いた。

だいぶ日も傾いてきた。

フォーラム12時間耐久レースに終止符を打ち道具を仕舞帰りがけに親子の釣り人に声をかけた。

「釣れますか~」

「薩摩キスナビさんでしょう」

「はい」

とビックリして返事すると・・・・

「小学6年生のこの息子がヘビー読者なんです」

「キス釣りが好きなんです」

と父上がおっしゃる。

「キス釣りが好きなんです」の一言でメンバー参加決定!!


CIMG8489.jpg

我々フォーラムのコーポレートビジョンにモロに合致

メンバーの印として差し上げているステッカーも感激のあまり風来坊さんが持参していた全部を差し上げた。

つたないブログ記事を読んでもらっている事は勿論ありがたいが迷わず「キス釣りが好きなんです」の一言は我々にとっては殺し文句なのだ(笑)

このロケーションで親子の画像はないだろうと思って記念に写真を撮り、後でメール添付で送る約束をして別れた。(その画像は正面から撮った画だが公開はできない)


そうそう!
いつもより長話で肝心な釣果の程は・・・・・

風来坊さん260数匹・オリムさん200匹強・釣遊132匹・迷人さん100匹強(都合で早く切り上げた)だった。




CIMG8491.jpg
 



【追伸】

いつの頃か?

5年前?

いや

10年前?

いつの頃か忘れたが永いこと釣り場で知り合って釣り場でお付き合いさせてもらっている地元の人がいる。


昨日も釣り場で会った。
話好きで捕まったらそれらなり覚悟がいる(笑)

しかし心優しき人なのだ。
私より年上だが、人なっこく話しかけてもらって知り合いになれた。

心優しき話好きこの人は今でも顕在
スピーカーという意味ではない。

キス釣りにも熱心で地元だけあって吹上の各浜の特徴もよく掌握している。
今回メンバーになってもらった。

我々のいい情報ソースになってもらえること請け合い

CIMG8481.jpg 

サメが邪魔をして釣りにならなかったことがある。
彼はそれを見越して釣れたキスをエサにワイヤー仕掛けでサメを釣り上げた時があった。

古い昔ばなしだが付き合いが長かったらその人との間でも色んなストーリーが生まれる。
憎めない兄貴分だ。




あなたの1クリックが当ブログの栄養源
             ↓
   人気ブログランキングへ

タグキーワード
2015.10.19|コメント(16)トラックバック(-)Edit
コメント
非公開コメント

ありがとうございました。

はい、決めました。胴調子寄りで非常に好みです。シンカーのみで2投、仕掛け付きで数投しましたがアタリの拾い具合も申し分ありませんでした。1投目は見事にサゴシの餌食になりましたが・・・
あとは、売り切れてない事を祈るのみです。
若い投げ師が増えるのは良い事です。この環境を考えると、鹿児島の投げ人口は少な過ぎます。昨日は見える範囲に10人程見えたら(今日はバカに人が多いな~)と瞬間、思った位ですから
追伸、
2週間ぶりにそれなりの数を持ち帰ったら
白い目で見られました。


数週ぶりにそれなりの数をもって帰ったら起こらました。

2015-10-19 14:58 from オリムおやじ

オリムさん! お疲れ様でした。

> はい、決めました。胴調子寄りで非常に好みです。シンカーのみで2投、仕掛け付きで数投しましたがアタリの拾い具合も申し分ありませんでした。1投目は見事にサゴシの餌食になりましたが・・・
> あとは、売り切れてない事を祈るのみです。
> 若い投げ師が増えるのは良い事です。この環境を考えると、鹿児島の投げ人口は少な過ぎます。昨日は見える範囲に10人程見えたら(今日はバカに人が多いな~)と瞬間、思った位ですから
> 追伸、
> 2週間ぶりにそれなりの数を持ち帰ったら
> 白い目で見られました。
>
>
> 数週ぶりにそれなりの数をもって帰ったら起こらました。

気持ちのふんぎりができてよかったです。
どのメーカーもそん色ない性能ですがそれぞれ特徴がありますよね。

その特徴をあらかじめ体感できないのは残念です。

量販店に在庫があって試し投げでもさせてくれるコーナーがあったらいいのですが、かなわぬ夢で・・・・・・

買ってから「こんなつもりじゃなかった」と思わないためにも少しでも役立てれば本望です。

迷人さんが「何であんなに釣れるんですかね?」と不思議がっていましたよ(笑)
「実力よ!」と答えるしかありませんね。

2015-10-19 15:12 from 薩摩釣遊

お疲れ様でした。

今回は新メンバーを増やせてよかったですね。めでたしめでたし。(笑)
次回はオリムさん、新調した竿で今回以上の釣果でしょうか?
今まで以上遅くまでの釣りになったりして。(笑)

2015-10-19 17:08 from 浜の風来坊

お疲れ様でした

6時まで釣りましたか
(@ ̄□ ̄@;)!!
メンバーが三人増えましたね🎵
お三方とも凄く良い方 好青年でしたね\(^_^)(^_^)/
オリムさんのニューロッド楽しみです。

賑やかな充実した一日でした❗


2015-10-19 17:26 from 鱚釣迷人

昨日は...

昨日はお仲間に誘って頂き、ステッカー共々有難うございました
手探りで辿り着いた場所が《キスの天敵》の方々が集う約束の地だったとは・・・

宮崎のサーフは4色投げれれば勝負になる、遠投の必要が無い場所なので
この地でも違和感無く自分のスタイルが成立するのが有りがたいです
(超遠投が出来れば、また違った世界が拓けるのかもしれませんが私には無理ですね)

ただ、鹿児島のガッついてくる高活性のキスは今まで殆ど無い経験で、綺麗に連掛け出来ずキスバナナ連発
釣る時間より、仕掛けを解いている時間の方が長かったです!
短距離特化型へっぽこキャスター(笑)ですが、またご一緒出来たらまた宜しくお願いします


ちなみに自分のホームは宮崎県県北『北浦町』
去年のものですが↓
http://www.miyaturi.com/pages/chouka/surf/item_1835.html
ここで尺を追い続けています

今年は、鹿児島と同じくこちらも大雨で
残念ながら本命のサーフの美味しい距離に土石?大型のゴミ??が堆積したのか
根掛かり連発で釣りに成らず不調に終わり、25cmまでが限界でした
来年にはその根掛かりポイントが無くなっていると良いのですが・・・

2015-10-19 18:00 from KAWANO | Edit

宮崎の投げ釣り人口は少ない

釣遊さんこんばんは!
風来坊さんとの黒飴のやり取りおもしろ過ぎです(^_^)/
前回の釣行で私も3個もらいました(^_^)/
昨日は行きたかったのですがどうしても外せない用事で断念(ー_ー)!!
また、近いうちにお邪魔します。
KAWANOさんはじめまして!
宮崎の情報色々お持ちの様で次回、お会いするのが楽しみです!(^^)!
宮崎ですか?ダイワのSBCの見学に来られてた方ですかね?
北浦は行った事が有りません。
我が家からは吹上浜の方が近いかも?
宮崎北部は延岡の長浜が最北です。

2015-10-19 19:16 from NZ | Edit

いいなーー

もう2週間の竿握ってません。
キスとチャリコ、ゴババ、フグの顔を忘れそうです。
今週も釣りに行けるだろうか(-_-;)

新しい友、超古いお父さん(付き合いが)色々で素晴らしい。
それぞれに釣り方や魚に対する考え方、人生観など色々合って
話してると楽しいです。

自分は以前は鴨池港や南・北埠頭で変わった釣り方するので変人扱い
でしたが。
積極的に話をするようになってからは良い情報や人生教訓等を沢山もらう
様になりました。

有り難い事です。

2015-10-19 19:44 from 無責任な釣師

もう一度星の勉強が必要か・・

星の名前も忘れてしまいましたが、明け方なら、カペラかも知れませんね。この時間はまだ布団の中でした。
早帰りの私は、117匹でした。皆さんのおかげで楽しく釣りができてありがたいです。

2015-10-19 22:45 from 秀麿

毎度・・・・・

> 今回は新メンバーを増やせてよかったですね。めでたしめでたし。(笑)

増えたら楽しいお友達♪🎶

> 次回はオリムさん、新調した竿で今回以上の釣果でしょうか?

そうかもね!


> 今まで以上遅くまでの釣りになったりして。(笑)

「父ちゃん元気で留守がいい」な~んてね(笑)

2015-10-19 23:42 from 薩摩釣遊

迷人さん! こんばんは

> 6時まで釣りましたか
> (@ ̄□ ̄@;)!!

元気でしょう~(笑)

> メンバーが三人増えましたね🎵
> お三方とも凄く良い方 好青年でしたね\(^_^)(^_^)/

ですよね。
知り合えて光栄ですよ。

色々教えてもらえるし・・・・・

> オリムさんのニューロッド楽しみです。

同感です。
ご本人も楽しみにされていると思います。

> 賑やかな充実した一日でした❗

いつもすみませんね~
おばかなオジンで・・・・(笑)

でも!
よく揃いましたよね(笑)

2015-10-19 23:48 from 薩摩釣遊

こんばんは.

> 昨日はお仲間に誘って頂き、ステッカー共々有難うございました
> 手探りで辿り着いた場所が《キスの天敵》の方々が集う約束の地だったとは・・・
>
> 宮崎のサーフは4色投げれれば勝負になる、遠投の必要が無い場所なので
> この地でも違和感無く自分のスタイルが成立するのが有りがたいです
> (超遠投が出来れば、また違った世界が拓けるのかもしれませんが私には無理ですね)
>
> ただ、鹿児島のガッついてくる高活性のキスは今まで殆ど無い経験で、綺麗に連掛け出来ずキスバナナ連発
> 釣る時間より、仕掛けを解いている時間の方が長かったです!
> 短距離特化型へっぽこキャスター(笑)ですが、またご一緒出来たらまた宜しくお願いします
>
>
> ちなみに自分のホームは宮崎県県北『北浦町』
> 去年のものですが↓
> http://www.miyaturi.com/pages/chouka/surf/item_1835.html
> ここで尺を追い続けています
>
> 今年は、鹿児島と同じくこちらも大雨で
> 残念ながら本命のサーフの美味しい距離に土石?大型のゴミ??が堆積したのか
> 根掛かり連発で釣りに成らず不調に終わり、25cmまでが限界でした
> 来年にはその根掛かりポイントが無くなっていると良いのですが・・・

お知り合いになれて超光栄ですよ。
これからもよろしくお願いします。

色々教えてくださいね。
メンバー皆で大歓迎です。

2015-10-19 23:50 from 薩摩釣遊

宮崎の投げ釣り人口は少ない←増やしましょう(笑)

> 釣遊さんこんばんは!
> 風来坊さんとの黒飴のやり取りおもしろ過ぎです(^_^)/

恐れ入ります。
いい年したオジンですが治りません。
この性格・・・・・(笑)

> 前回の釣行で私も3個もらいました(^_^)/
> 昨日は行きたかったのですがどうしても外せない用事で断念(ー_ー)!!
> また、近いうちにお邪魔します。

おいでおいで・・・・・待ってるよん!!

> KAWANOさんはじめまして!
> 宮崎の情報色々お持ちの様で次回、お会いするのが楽しみです!(^^)!
> 宮崎ですか?ダイワのSBCの見学に来られてた方ですかね?
> 北浦は行った事が有りません。
> 我が家からは吹上浜の方が近いかも?
> 宮崎北部は延岡の長浜が最北です。

2015-10-19 23:53 from 薩摩釣遊

無責任さん!! げんきしてますか~

> もう2週間の竿握ってません。
> キスとチャリコ、ゴババ、フグの顔を忘れそうです。
> 今週も釣りに行けるだろうか(-_-;)
>
> 新しい友、超古いお父さん(付き合いが)色々で素晴らしい。
> それぞれに釣り方や魚に対する考え方、人生観など色々合って
> 話してると楽しいです。
>
> 自分は以前は鴨池港や南・北埠頭で変わった釣り方するので変人扱い
> でしたが。
> 積極的に話をするようになってからは良い情報や人生教訓等を沢山もらう
> 様になりました。
>
> 有り難い事です。

早く一緒に遊べますように・・・・・
「やおよろずのかみ」に祈っています。

2015-10-19 23:56 from 薩摩釣遊

秀麿さん! こんばんは

> 星の名前も忘れてしまいましたが、明け方なら、カペラかも知れませんね。この時間はまだ布団の中でした。
> 早帰りの私は、117匹でした。皆さんのおかげで楽しく釣りができてありがたいです。

星にお詳しいのですか?

短時間二117匹でしたか!
すごすぎです。

わたしは12時間で130匹ですよ(笑)



2015-10-20 00:02 from 薩摩釣遊

NZさん、こちらこそはじめまして!

しきりに薩摩釣遊さんが語られていた宮崎の方ですね!

ダイワのSBCの見学には行けませんでしたのでその方とは違います(笑)
さほど宮崎の情報を多く持っている訳ではないですがこれからも宜しくお願いします

・・・・ハイシーズンの内之浦、私も出撃してみたいですね~~~

2015-10-20 19:41 from KAWANO | Edit

内之浦はいいですよ!

釣遊さんお借りします(^_^;)
KAWANOさん
今年も内之浦も30cm釣れてますから来年是非おいでください!(^^)!
6月~7月がベストです。

2015-10-20 20:31 from NZ | Edit

Copyright © 薩摩キスナビ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます