盛りの頃とあまり変わらない釣れ様 - 薩摩キスナビ

盛りの頃とあまり変わらない釣れ様

先週の日曜日は結構冷え込んで釣り場の放射冷却も見えたが最近温かい。

昨日「11月8日()」オリムさんと一緒に釣行した。

何時ものように起床したら雨
最近の天気はコロコロ変わる。

釣り場の週刊天気予報では11月8日()の予報は確率50%の雨だった。

それが40%に落ちすぐ50%になり直前になると60%に跳ね上がり実際は100%

雨脚は強くはなかったものの事実降っている。

道具をまとめ車に積んでいる所にオリムさんから「雨だがどうしようか?」と荷電

「こちらはふっているけど案外と吹上は降らないことが多いですよ。行くだけ行ってダメな時はその時に・・・」と言って現地で落ち合うことにした。

現場近くのファミマについたのが6時頃
現地は心なしか雨脚が強い感じがする。

ファミマで小用を済ませアルバイトのお兄さんに「スマートフォンで天気予報の確認をしてくれない?」とお願いしたら快く引き受けてくれ「90%ですね。午後2時位にいったん止む予報ですよ」と言う。

やみそうにもないので途中まで来ているオリムさんに荷電して引き返してもらい自分も諦めて帰宅した。

帰宅して「こんな日もあるわ!!」と気を取り直して昼寝していると10時過ぎにオリムさんから「太陽が出ている」と連絡が入った。

寝ぼけた顔で外を見ると確かに・・・・

オリムさんは「太陽が出ている・・・」とだけ言っているが「晴れたから出直しましょう」と言っているのと同義だ。

何時もは「釣り中止」の決定と同時にエサを捨てるのだが何故か今回はエサも捨てないで持っていた。

神様のお導き・・・・・(笑)

「すぐ出ます」と言って改めて現地で落ち合い浜に出たのが11時頃だったか?
潮が引いてドンブリが見えている。

CIMG8622.jpg 
CIMG8627.jpg 
朝の雨のせいか誰もおらず浜は貸し切り

いい感じの凪だ。

先般オリムさんが爆釣した所で竿を出すことにした。

道具を組み立てドンブリの中をさびいてみると一投目から小・中とり混ぜてガツガツ当たってくる。

それが右に投げても左に投げてもどの方向でも当たる。

【オリムさんの9連掛け】
CIMG8631.jpg 
【おいらのまばら掛け】
この「まばら掛け」は結構むずかしい←ウソ 下手なだけよ!!(笑)
CIMG8630.jpg 
干・満関係なくアタリが途切れることはなかった。

オリムさんと「夏場と変わらんな~」と言いながら遅い竿だしながらアタリを上げ潮まで堪能した。

今の時期の夕暮れの足は速い。

CIMG8641.jpg
日が傾くとすぐ暗くなる。
途中からヘッドライトをつけての帰路

「一種の病気だな~」と思いニヤニヤ顔で運転している私を見た人は気持ちが悪かったかも・・・・(笑)

釣果は83匹

CIMG8645.jpg
当然束釣りできる勢いだったが下手だからできなかっただけだ。

オリムさんは軽く束釣りをしたと思う。

思えばうれしい話だ。
病院から一歩も出れない人もいる。釣りに行きたくても行けない人もいる。

そんな中で楽しみを共有できる仲間がいて存分に楽しんでいる。

「元気があれば何でもできる」とは有名なストロングファイターのキャッチャーな言葉だが本当にそう思う。

「元気が一番・釣りは二番」
あなたも一緒に楽しみませんか!!



「追伸」

道具を仕舞オリムさんとの帰りがけ大きくしっかりした離岸流を見つけた。
その場所に離岸流があったような記憶もないが地形が変わったのか?


次のスタートはそこからだ。




あなたの1クリックが当ブログの栄養源
             ↓
   人気ブログランキングへ

2015.11.09|コメント(12)トラックバック(-)Edit
コメント
非公開コメント

体調も良くなりそうです

ゆっくりと温泉に入って体調も少しは良くなった気がします。
まだ、吹上浜は釣れると予想して、
今度の日曜日、「おもてなし(その2)」で親子3人(中学2年、1年)が参加の予定です。
9時位に合流する予定になってます。

2015-11-09 09:37 from 浜の風来坊

体調しだいですね!

> ゆっくりと温泉に入って体調も少しは良くなった気がします。
> まだ、吹上浜は釣れると予想して、
> 今度の日曜日、「おもてなし(その2)」で親子3人(中学2年、1年)が参加の予定です。
> 9時位に合流する予定になってます。

そうですか!!
楽しみです。

ではありますが・・・・
無理しないように

2015-11-09 09:41 from 薩摩釣遊

釣遊さん。おつかれさまでした。

朝6時頃、コンビニの前で雨空見上げながら(餌屋が開いてないわ多分)どうしたものか?思案中の時、釣遊さんからの電話で一旦は中止しましたが、昼前から竿を振り出すと意外な程の食いっぷりでした。盛期と大差なかったですね。146匹でした。
この様子なら、12月もイケるかも?

2015-11-09 14:42 from オリムおやじ

予想が、当たったのか、そうでなかったのか。

朝起きて、「雨だなぁ。それでも、あの人たちなら、雨具つけてやってるだろうな。」と思ってました。しばらくすると、晴れてきて、大正解だなと納得してました。

ほぼ、正解と言っていいでしょうかね。日曜日に、2人だけなんて、うらやましいかぎりです。

2015-11-09 17:40 from hit

オリムさん! こんばんは

> 朝6時頃、コンビニの前で雨空見上げながら(餌屋が開いてないわ多分)どうしたものか?思案中の時、釣遊さんからの電話で一旦は中止しましたが、昼前から竿を振り出すと意外な程の食いっぷりでした。盛期と大差なかったですね。146匹でした。
> この様子なら、12月もイケるかも?

思ったより頻繁なアタリでしたね。

朝の出鼻はくじかれましたが「結果良ければすべてよし」と言うことで・・・・
又ご一緒させてください

2015-11-09 18:20 from 薩摩釣遊

hitさん! どもです。

朝起きて、「雨だなぁ。それでも、あの人たちなら、雨具つけてやってるだろうな。」と思ってました。しばらくすると、晴れてきて、大正解だなと納得してました。

ほぼ、正解と言っていいでしょうかね。日曜日に、2人だけなんて、うらやましいかぎりです。

予めhitさんの記事を読んで予備知識はありましたよ。
土曜日は爆釣だったようで・・・・

最近エサが足りないのじゃないですか?
時にはご一緒しましょうよ!

2015-11-09 18:26 from 薩摩釣遊

無事に帰ってきました。

めずらしく風来坊さんは釣行しなかったんですね?
体調不良ですか?
日曜日は長崎も雨の予報でしたが朝から青空が見え隠れして
昼には晴天で良い行楽日和になりました(^_^)/
ハウステンボス&雲仙の紅葉を見に行って来ました。
釣りばっかり行ってると怒られますから。。。(^_^;)

2015-11-09 18:40 from NZ | Edit

ご苦労様でした。

> めずらしく風来坊さんは釣行しなかったんですね?
> 体調不良ですか?
> 日曜日は長崎も雨の予報でしたが朝から青空が見え隠れして
> 昼には晴天で良い行楽日和になりました(^_^)/
> ハウステンボス&雲仙の紅葉を見に行って来ました。
> 釣りばっかり行ってると怒られますから。。。(^_^;)

NZさん!
家庭サービスをしないと気軽に釣りに行けませんよ(笑)

無事に帰りつかれて何より何より・・・・
風来坊さんは野暮用で今回はパスでした。

次回は今回の分も含めてドラム缶いっぱい釣るまで帰らないのではと今から心配しています(笑)

2015-11-09 18:47 from 薩摩釣遊

素晴らしい行動力です

こんばんは
朝方は雨で諦めがつきましたが昼前から晴れ
後ろ髪引かれる思いでした( ノД`)…
今度の土日も家族サービスになりそうな雲行きです
( ノД`)…

2015-11-09 19:16 from 鱚釣迷人

迷人さん! こんばんは

> こんばんは
> 朝方は雨で諦めがつきましたが昼前から晴れ
> 後ろ髪引かれる思いでした( ノД`)…
> 今度の土日も家族サービスになりそうな雲行きです
> ( ノД`)…

次がありますよ。
次がダメなら次の次・・・

それがダメなら来年があるさ~(笑)

2015-11-09 19:36 from 薩摩釣遊

No title

土曜日は、20gの餌で、10匹位残っていました。
最悪でも2時間続けていれば、束釣りできていたとは思います。
でも、以前お話しましたが、わたくし、「101尾」には、こだわっていませんので。(笑)

そして、土曜日はともかく、日曜日は日没までの釣行は仕事の関係で無理なんです。
午後に行きたいコンサートがある場合、有給休暇をもらっているくらいですから(苦笑)

今週は、土曜日×、日曜日○の予報なので、日曜日、午前中だけなら可能かもしれませんが。

2015-11-10 17:54 from hit | Edit

hitさん! こんばんは

> 土曜日は、20gの餌で、10匹位残っていました。
> 最悪でも2時間続けていれば、束釣りできていたとは思います。
> でも、以前お話しましたが、わたくし、「101尾」には、こだわっていませんので。(笑)
>
> そして、土曜日はともかく、日曜日は日没までの釣行は仕事の関係で無理なんです。
> 午後に行きたいコンサートがある場合、有給休暇をもらっているくらいですから(苦笑)
>
> 今週は、土曜日×、日曜日○の予報なので、日曜日、午前中だけなら可能かもしれませんが。

「101匹釣ろう会」だから101匹にこだわる?
意味ありません(笑)

キャッチャーに表現しただけですからね。

「よかったら一緒にどうですか」という意味で一緒に釣る釣らないは自由です。
何の縛りもなく縛るつもりもありません。

趣味として楽しんでいるだけですからその人の邪魔をしたり下知をしたりすることもありません。


2015-11-10 18:59 from 薩摩釣遊

Copyright © 薩摩キスナビ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます