83匹の友達便 - 薩摩キスナビ

83匹の友達便

過日釣ったキス83匹全部捌いて塩・コショウふりタッパーに詰め渡すだけの状態にした。

行先は以前から約束していた友達
言うだけで実行していなかった。

出来上がった6パック全部あげる。
後は自分の付き合いの中で処理するだろう。

CIMG8651.jpg 
CIMG8656.jpg





「追伸」

キスのウロコを取り。頭を落とし。内臓を洗い落とし下ごしらえするのは面倒なものがあります。

そこでウロコ落としの記事はこちら「この方法はよさそうなので・・・」
ネットで見つけた情報ですが重宝しています。

ウロコを落とした後の処理は一工程ずつ処理しています。

頭落としは頭落としだけ・背開きは背開きだけ・内臓洗いは内臓洗いだけというふうにやった方が合理的に且つ機械的にはかどりがいいように思います。

吹上浜のキスには寄生虫のいるキスが多いです。
その寄生虫はツマヨウジでほじって取りだします。

寄生虫の丸い頭をほじって出し軽く引っ張ってやると全部出てきます。

食べても害はないように聞いてはいますが、気持ちのいいものではありませんから・・・

「何故に吹上浜のキスには寄生虫がおおいのか?」の理由を水産大学校出身の釣り友達に調べてもらったことがありましたが結局は明確な理由は判明しませんでした。

背開きにした後に内臓を洗い落す際にキスの体に取り残したウロコは自分の爪でそぎ落としています。

処理し終わった後の料理の仕方はネットで公開されています。
私の釣り友達も記事として頻繁にUPしていますのでリンク先を参考にして美味しく食べてください。



あなたの1クリックが当ブログの栄養源
             ↓
   人気ブログランキングへ

タグキーワード
2015.11.10|コメント(10)トラックバック(-)Edit
コメント
非公開コメント

寄生虫

吹上出身の家の母は虫が居ようが
セゴシでおいしいおいしいと言って食べてます。
75歳まで当たらずに食べてるので問題はないでしょう?

(もし、当たったらごめんなさい)

2015-11-10 16:16 from 無責任な釣師

無責任さん! ご苦労様です。

> 吹上出身の家の母は虫が居ようが
> セゴシでおいしいおいしいと言って食べてます。
> 75歳まで当たらずに食べてるので問題はないでしょう?
>
> (もし、当たったらごめんなさい)


私もあたるとは思っていませんよ。
料理に詳しい大先輩の風来坊さんも「長いこと料理しているけど当たったことがない」とおっしゃっていました。

大先輩の経験談ですから間違いないと思っています。

2015-11-10 18:40 from 薩摩釣遊

アニサキスじゃないから大丈夫!

自分、この寄生虫、基本ほじくり出しますが

面倒な時はもうそのまま調理して喰ってます!(笑)

2015-11-10 20:08 from KAWANO | Edit

お疲れ様です。

私も日曜の夜、全部開いて月曜の夜にパン粉でニギニギしました。
妻が職場の皆さんにバラまいたはずなので
早速今夜、食べて頂いた分もあるかと思います。
喜んで頂いてるのか?最近やたらとお米やカラ芋とか貰い物が多い気がしてます。

2015-11-10 20:29 from オリムおやじ

ですよね~

> 自分、この寄生虫、基本ほじくり出しますが
>
> 面倒な時はもうそのまま調理して喰ってます!(笑)

大体私もそんな調子です(笑)

2015-11-10 20:46 from 薩摩釣遊

オリムさん! こんばんは

> 私も日曜の夜、全部開いて月曜の夜にパン粉でニギニギしました。
> 妻が職場の皆さんにバラまいたはずなので
> 早速今夜、食べて頂いた分もあるかと思います。
> 喜んで頂いてるのか?最近やたらとお米やカラ芋とか貰い物が多い気がしてます。

オリムさんは私の2倍釣って全部処理されるのですからすごすぎですよ。
恐れ入ります。

2015-11-10 20:49 from 薩摩釣遊

赤い奴ですか?

烏賊釣りしてるときは生食なのでアニサキスに注意してましたがちゃんと噛めば問題ないです。
キスの寄生虫は赤いひょろ長い奴ですか?
アニサキスも火を通せば大丈夫なのでキスも気にせず食べてます。

2015-11-10 21:57 from 鱚釣迷人

迷人さん! おはようございます。

烏賊釣りしてるときは生食なのでアニサキスに注意してましたがちゃんと噛めば問題ないです。
キスの寄生虫は赤いひょろ長い奴ですか?
アニサキスも火を通せば大丈夫なのでキスも気にせず食べてます。

午前5時39分の書き込みです(笑)
勤めを辞めてから太陽の動きに沿って生活しはじめたらしっかり早寝早起きの習慣が身に着いてしまって勝手に目が覚めます(笑)

白いのも赤いのもいますね。
白いのが多いんじゃないですか?

頭が白くて丸いですよ。
誰に聞いても問題ないようです。

事実迷人さんも問題なく食していらっしゃるようだし・・・・・
心配はしていません。

ただ見た目がよくないので気が付いたら取り除いています。


2015-11-11 05:48 from 薩摩釣遊

吹上浜電撃釣行作戦完了セリ

禁断の平日釣行、行って参りました!!!
投げ師、私一人!吹上浜全面貸切です
でも、濁りありますね~~~、ヤバイですね~~~~
入り口から南下する事30分辺りで戦闘開始
釣れるわ、釣れるわ、右に投げても左に投げても【コ ト ヒ キ】入 れ 喰 い !!!
コトヒキ5連とか勘弁し下さい~~~~~(笑)
でも、本日は大潮!ドンブリが出現するまで我慢・・・
そして其処にはやっぱり【子 豚 さ ん】が待ち構えておりました!
大消耗戦に突入です(笑)

本命はシングル・ダブルがメイン、最高が4連、最大22cm・計46匹でギブアップ
幸いピン少なく中型のキスが多かったのでアタリは爽快でした
以上、結果撃沈状態でしたが、皆様の釣行の参考にでもして頂ければ幸いです(笑)


帰り際、浜の入り口で帰り支度をしていた貝掘りのおばちゃん達に
キスを全部お譲りしたら大変喜ばれて、獲れた貝全部頂きました!ラッキー!!

2015-11-11 20:20 from KAWANO | Edit

こんばんは

禁断の平日釣行、行って参りました!!!
投げ師、私一人!吹上浜全面貸切です
でも、濁りありますね~~~、ヤバイですね~~~~
入り口から南下する事30分辺りで戦闘開始
釣れるわ、釣れるわ、右に投げても左に投げても【コ ト ヒ キ】入 れ 喰 い !!!
コトヒキ5連とか勘弁し下さい~~~~~(笑)
でも、本日は大潮!ドンブリが出現するまで我慢・・・
そして其処にはやっぱり【子 豚 さ ん】が待ち構えておりました!
大消耗戦に突入です(笑)

本命はシングル・ダブルがメイン、最高が4連、最大22cm・計46匹でギブアップ
幸いピン少なく中型のキスが多かったのでアタリは爽快でした
以上、結果撃沈状態でしたが、皆様の釣行の参考にでもして頂ければ幸いです(笑)


帰り際、浜の入り口で帰り支度をしていた貝掘りのおばちゃん達に
キスを全部お譲りしたら大変喜ばれて、獲れた貝全部頂きました!ラッキー!!


凪じゃなかったですか?
東が混じる風だったら凪のはずだけど・・・・・

2015-11-11 20:50 from 薩摩釣遊

Copyright © 薩摩キスナビ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます