11:月中旬でも釣れまくり~ - 薩摩キスナビ

11:月中旬でも釣れまくり~

昨日釣行した。
今の時期は6時半位に明るくなる。
その時間帯に着くように何時もの釣り場に・・・・

風向きからして凪日であることはわかっていた。

気になるのは通称「ドンブリ」の釣れ具合だ。
今日は大潮の中3日目

満潮時の釣れ具合はそれほど気にしていない。

狙っている時間帯は最干潮の3時間位前からとその後の上げ潮がかかってくるまでの時間帯

そのように思ってはいるのだがどうしても1つの習慣として朝早くでかけてしまう(笑)

当面、この前の釣行の際に見つけた離岸流の出る場所で竿出し

一投目は「ツマヨウジ」サイズを一匹
二投目を投げ手頃サイズを一匹掛けてあげた時に何と迷人さん登場

出口から「なんか・・・専門で狙っている感じの人が来るな~」と思いながらチラチラ見てはいたが迷人さんだったとは意外

思わぬ人と思わぬ時に会えるとはうれしい!!
やはり知り合いがいると気持ちが弾む。

一匹取り込んだ時点でその場所はほっといて2人で南下

まだ上げ潮状態だったので釣れ具合は「適当に釣れる」という程度だった。

「適当に釣れる」ので適当に楽しんでいたのだが狙いは上記の通り干潮時の「ドンブリ」

適当に潮が引いてサーフが広々と広がり始めた何時頃だったか?
右手に体格のいい人が近づいてくる。

この人は目視できなくても体格で遠くからでも判別できるのだ。

「チョイ投げ」さん登場

CIMG8663.jpg

少し雑談した後、一時同じ場所で釣っていたがチョイ投げさんは一人で更に南下していった。

CIMG8673.jpg
私と迷人さんは同じ場所で釣っていたのだが潮が引き「ドンブリ」が目視できるようになった頃からそのドンブリ内で入れ食いが始まった時は正直「11月にこの食いつきぶりか?」と驚いた。

全体的に型は小型が多かったもののいいサイズも相当混じる。

CIMG8668.jpg
滿尾 
しかも「これキスのアタリか?」と思わせるようなメガトン級のアタリも何回となくキャッチしたが竿に乗らず取り込めなかった。

入れ食い・爆釣は続きに続きいつまでも釣れ続ける雰囲気ではあったが、見切りをつけて納竿したのが午後3時頃だったか?

チョイ投げさんは「釣れない」と言って早々に切り上げて帰っていったし「見切りも遊びのうち」と迷人さんと話ながら甲子園球場の3倍分位の「大量の釣り残し」を置いて納竿した(笑)

結果は135匹

CIMG8677.jpg 


【追伸】

キス釣り歴30年という70代のお父さんと遭遇してながく立ち話をしたがメンバーに誘えばよかったと思った。

持っている道具がオール専用の道具・クーラーボックス等はハイグレードの専門クーラー

次に会った時は誘う。

地元の人の話では仕事をしているときに「今どこが釣れますかね~」と「頻繁に電話がかかってきて困る」と言っておられた。

驚いたことにそんなお父さんの仕掛けは5号幹糸に5号エダス

絡むのを嫌がってこの仕掛けにしているらしい。
これでもしっかり掛かってくるからすごい。

しかし、5号のエダスと小さなキス針をどうして結ぶの?
一種の特技かもしれない。

今度会ったら習おうと思う(笑)



あなたの1クリックが当ブログの栄養源
             ↓
   人気ブログランキングへ

タグキーワード
2015.11.13|コメント(12)トラックバック(-)Edit
コメント
非公開コメント

お疲れ様でした。

まだまだ、いけますね。
日曜の分、残していただきありがとうごさいます。
私も、4号まではエダスに使ったことありますが5号はありません。
日曜の天気が心配です。

2015-11-13 11:39 from オリムおやじ

釣り残しありがとうございます(笑)

この状態だと12月もいけそうな状況ですね。
日曜日、親子3人きますから天候も良くなって、釣れればいいのですが。

2015-11-13 12:01 from 浜の風来坊

いきた~い

今度の土曜も仕事、日曜日も午後からしか時間がない。いきたーい!!

2015-11-13 12:37 from 秀麿

う・・・、羨ましいか!

たった一日違いで天国と地獄(笑)
昨日のライブカメラで確認していましたが、水曜とは全然違う凪で釣れそうな雰囲気
(水曜は予報に反して昼前から向かい風で波立ってきました)

季節風が全く持て吹く気配が無いので、当地日向灘は未だ時化が続いています
当分メジナ釣りが期待できないので、まだまだ【吹上浜】通いが続くかも?!

・・・月末のETC料金の徴収が怖いッス(笑)


追伸:もう一つ、吹上浜ライブカメラがあります
サーファー御用達サイトですが参考までに

江口浜ライブカメラ http://www.ii-nami.com/gt-eguchi

2015-11-13 14:38 from KAWANO | Edit

こんにちは

> たった一日違いで天国と地獄(笑)
> 昨日のライブカメラで確認していましたが、水曜とは全然違う凪で釣れそうな雰囲気
> (水曜は予報に反して昼前から向かい風で波立ってきました)
>
> 季節風が全く持て吹く気配が無いので、当地日向灘は未だ時化が続いています
> 当分メジナ釣りが期待できないので、まだまだ【吹上浜】通いが続くかも?!
>
> ・・・月末のETC料金の徴収が怖いッス(笑)
>
>
> 追伸:もう一つ、吹上浜ライブカメラがあります
> サーファー御用達サイトですが参考までに
>
> 江口浜ライブカメラ http://www.ii-nami.com/gt-eguchi

昨日はよかったですよ。
条件が許せばまた来てください。

お待ちします。
まだ釣れそうですから・・・・

2015-11-13 14:56 from 薩摩釣遊

秀麿さん! こんにちは

> 今度の土曜も仕事、日曜日も午後からしか時間がない。いきたーい!!

日曜日の午後に是非・・・・

2015-11-13 14:58 from 薩摩釣遊

風来坊さん! ご苦労様です。

> この状態だと12月もいけそうな状況ですね。
> 日曜日、親子3人きますから天候も良くなって、釣れればいいのですが。

すごい釣れ様ですよ。
正直ビックリするやらあきれるやらうれしいやら・・・・

すでに11月ですよ。
今日も少し動いたら汗をかきますね。

2015-11-13 15:00 from 薩摩釣遊

オリムさん! ご苦労様です。

> まだまだ、いけますね。
> 日曜の分、残していただきありがとうごさいます。
> 私も、4号まではエダスに使ったことありますが5号はありません。
> 日曜の天気が心配です。

すごすぎです。
逆に違和感を感じます。

条件がよければおそらく日曜日もバコバコじゃないかと・・・・?

2015-11-13 15:08 from 薩摩釣遊

有言実行

ホントに11月でも束釣りできるんですね。
ビックリです。

2015-11-13 16:54 from 無責任な釣師

無責任さん! お変わりありませんか?

> ホントに11月でも束釣りできるんですね。
> ビックリです。

是非パコパコ釣りを体験してください。
2色ですから・・・・・

2015-11-13 19:58 from 薩摩釣遊

お疲れ様でした
まさかお会いできるとは
お陰で楽しい釣りができました。(=^ェ^=)
しかしあれだけ釣れるとは驚きです
おまけにあのガツンと来るあたりの主を釣り上げたいものです。
無限大の可能性を秘めた浜
まだまだ楽しめそうですね🎵

2015-11-14 00:10 from 鱚釣迷人

迷人さん! おはようございます。

> お疲れ様でした
> まさかお会いできるとは
> お陰で楽しい釣りができました。(=^ェ^=)
> しかしあれだけ釣れるとは驚きです
> おまけにあのガツンと来るあたりの主を釣り上げたいものです。
> 無限大の可能性を秘めた浜
> まだまだ楽しめそうですね🎵

楽しかったですね。♪♪
またご一緒させてください。

2015-11-14 06:24 from 薩摩釣遊

Copyright © 薩摩キスナビ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます