11月29日「浜の風来坊」さん束釣り達成 - 薩摩キスナビ

11月29日「浜の風来坊」さん束釣り達成


いよいよ11月も最後の日曜日
その日は11月29日

CIMG8722.jpg 
CIMG8723.jpg
天気予報では夕方からのショボショボ雨との予報で風は東風

日中は曇りの予報だったので「釣りができるだろう」ともくろみ語り合うことなく自然と集合したメンバーの数は7名・薩摩釣遊・浜の風来坊・オリムおやじ・鱚釣迷人・チョイ投U・TSUJI・DIVERその他に何時も仲良くしてもらってる地元のお父さん

凪・キス釣りにはうってつけの日和のはずと束釣りをもくろんで行ったのだが思惑は大きく外れここ最近の急激な水温低下で激渋

加えて午前中からショボショボ雨が降りだし結果的にはやりずらい日になってしまった。

雨具を用意していかなかったのでショボショボ雨でもその中に長くいると当然肌着まで濡れてくる。

鼻水たらしながらの釣りになった。
結果的にはみな撃沈


雨と寒さには勝てず何時もより早く切り上げたのだがその中でもひときわ釣果をあげたのが浜の風来坊さん

みな10匹・20匹・30匹と貧果の中で一人気を吐いてぶっちぎりの釣果

その数101匹

101匹釣ろう会」にちなんで101匹を意識して釣ったようだがそれにしても「すごい」と言うしかない。


誰も釣りきらない中でのこの釣果は釣りに対する研究熱心さに加えてセンスの良さがグンを抜いているのだろう。

メンバーの中でも「浜の風来坊」「オリムおやじ」「秀麿」「KAWANO」各氏はそのセンスの良さが際立っている。


「101匹釣ろう会!!」の4強

「束釣り普通」の見習うべき釣り師達でもある。

きっと「101匹釣ろう会」のメンバーあるいは今からキス釣りを楽しみたいと思っている皆さんの良きメンターとして活躍してくれるはず

11/29()の浜の風来坊さんの記事はこちら何とか101匹達成です。

11/22()の同記事はこちら落ちキス爆釣!

私の釣果ではないが常日頃から言っている「11月でもサーフで無理なく束釣りできる」ことが実証されたことになる。

昔は一人舞台のフィールドで今以上に簡単だったのよ(笑)
これもメンバーあってこその実績だ。

水温が低下したとは言っても低下したままで安定したら盛りの頃の様な釣果は得られなくても釣れだすと思う。

しかし12月は未経験

寒くなってくると気持ちものらず12月は釣行したことがなかったが今年からは違う。

「好きもの達」が集まって元気を貰える。

winter
吹上サーフ・キスの数釣り
吹上浜サーフ



あなたの1クリックが当ブログの栄養源
             ↓
   人気ブログランキングへ

2015.12.01|コメント(12)トラックバック(-)Edit
コメント
非公開コメント

風邪にご注意を。。。

小雨でも濡れると寒いです。
次回は雨具を持っていきましょう!(^_^;)
軽い低体温症になりかけたかも?
眠気も濡れたのが原因かと。。。
それにしても鱚釣迷人さんは優しいですね。
釣遊さんが倒れてないか心配されて辺りを探されて。。。
嬉しいですねヽ(^。^)ノ

2015-12-01 18:31 from NZ | Edit

御忠告ありがとうございます。

> 小雨でも濡れると寒いです。
> 次回は雨具を持っていきましょう!(^_^;)
> 軽い低体温症になりかけたかも?
> 眠気も濡れたのが原因かと。。。
> それにしても鱚釣迷人さんは優しいですね。
> 釣遊さんが倒れてないか心配されて辺りを探されて。。。
> 嬉しいですねヽ(^。^)ノ

いやいや本当に眠たくて眠たくて・・・・
危ないところでした。

心配してもらえて感謝です。
決して若くありませんから無理をしないように気をつけます。

2015-12-01 18:57 from 薩摩釣遊

激渋でも

雨が降ってもあんなに人がいるっていいですね。激渋でもいいものです。キスとそれを狙って集まる大型魚を狙いに、次回も行きたいです。

2015-12-01 20:31 from DIVER | Edit

DIVER さん! こんばんは

> 雨が降ってもあんなに人がいるっていいですね。激渋でもいいものです。キスとそれを狙って集まる大型魚を狙いに、次回も行きたいです。

「さごし」が相当集まるようです。
また会いましょう~

2015-12-01 20:43 from 薩摩釣遊

その日は

宮崎県南郷大島に定期船で渡り
朝からずぶ濡れになりながらメジナ狙っちょりました(笑)
雨のフカセ釣りは完全装備で望めは別に苦はないのですが、こと投げ釣りに関してはNGです!
石粉が効かなくなって手返しが悪くなるのが嫌で・・・

12月も良いタイミングがあれば『吹上浜』釣行してみたいですね

2015-12-01 21:13 from KAWANO | Edit

KAWANOさん! こんばんは

> 宮崎県南郷大島に定期船で渡り
> 朝からずぶ濡れになりながらメジナ狙っちょりました(笑)
> 雨のフカセ釣りは完全装備で望めは別に苦はないのですが、こと投げ釣りに関してはNGです!
> 石粉が効かなくなって手返しが悪くなるのが嫌で・・・
>
> 12月も良いタイミングがあれば『吹上浜』釣行してみたいですね

お待ちします。
まだいけると思います。

2015-12-01 22:02 from 薩摩釣遊

12月です

雨のなかお疲れ様でした
12月突入
さてどの様な状況になるのか楽しみです。

2015-12-02 06:57 from 鱚釣迷人

迷人さん! どもです。

> 雨のなかお疲れ様でした
> 12月突入
> さてどの様な状況になるのか楽しみです。

私も経験のない世界です。
今までの流れからいけるとは思いますがどうなるか・・・・


2015-12-02 07:34 from 薩摩釣遊

12月です。

早速、12月1日朝京田へ。
駐車スペースに波音が北側から聞こえます。嫌な予感。
浜へ出ると、海から湯気が出てます。
沖目から波があって、11月15日の様な感じです。
潮がどんどん上がってくる中、とりあえずハシゴまで南下して、投げるもアタリナシ。
少しずつ北上しながら探るも、アタリなく、8時過ぎには撤収しました。
帰りに二つ石や、江口浜を見ると、波はありませんでした。

2015-12-02 17:43 from チョイ投げU

チョイ投げU さん! こんばんは

早速、12月1日朝京田へ。
駐車スペースに波音が北側から聞こえます。嫌な予感。
浜へ出ると、海から湯気が出てます。
沖目から波があって、11月15日の様な感じです。
潮がどんどん上がってくる中、とりあえずハシゴまで南下して、投げるもアタリナシ。
少しずつ北上しながら探るも、アタリなく、8時過ぎには撤収しました。
帰りに二つ石や、江口浜を見ると、波はありませんでした。

早々の偵察ご苦労様です。
そして情報ありがとうございます。

波のある日はきつそうですね。
やはり穏やかな日がBetterではと・・・・・

またそのうち一緒に騒ぎましょう~(笑)

2015-12-02 18:56 from 薩摩釣遊

さぶかった~!!

夏用のメッシユの帽子とフードの付いてないアノラックでは無理でした。車のシートにもたれると背中はグッショリ、温泉セットは常時積んでいるので 帰途、日置で温泉。寒かった―!

2015-12-03 22:46 from オリムおやじ

オリムさん! おはようございます。

> 夏用のメッシユの帽子とフードの付いてないアノラックでは無理でした。車のシートにもたれると背中はグッショリ、温泉セットは常時積んでいるので 帰途、日置で温泉。寒かった―!

この前、買い物に行ったらなじみの店員さんに「鼻声だけど風邪?」と言われました。
鼻水も少々・・・・・

この前が今でもたたっています(笑)

2015-12-04 04:57 from 薩摩釣遊

Copyright © 薩摩キスナビ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます