風来坊さん! 頑張る。 - 薩摩キスナビ

風来坊さん! 頑張る。

12月最初の日曜日(12月6日)
雨脚は強くはないが朝から冷たいシトシト雨

12月6日


その中をサンデーアングラー「浜の風来坊」さんは釣行した。

今日は東風で吹上浜は凪なのだが前日まで北西の季節風が強くその影響で濁りはとれず最悪の釣行日になったようだ。

風来坊さん曰く
「ゴミが打ちあげられ浜は荒れ6色の先までクサフグでしたよ」

CIMG8721.jpg

釣果はアタリガ3回あり20㎝クラスが一匹

12月の釣れ具合を試したく12月釣行を予定していた我々メンバーにとって厳しいスタートとなった。


最強メンバーにしてこの釣果だから私が行ったらアタリも拾えなかっただろう。

後一回、様子見の釣行をして厳しいようだっったら例年冬場でも爆釣する所に転進すると言っていた。

私は過日の釣行の際濡れたのがたたって今だもって鼻水が止まらず自重

いずれにしても厳しい釣行になりそうな予感

11月まであれほど釣れ盛ったのに12月に入って季節風が吹き始めた途端厳しい様相を呈しはじめた吹上浜


天気と自分の風邪の治り具合で釣行してみようと思っているが、さていかなる結果になることやら・・・・

今日の風来坊さんの釣行は貴重な情報
投師スピリット 



【追伸】

記事の中で「冬場の爆釣・・・・・」と書きましたが、このブログを読んでおられる方は
    ?
と思われると思います。

「そんな話聞いたことも見たこともない」

マユツバものの話だ」

な~んて

思ったあなた!!

嘘じゃありません(笑)


しかも20㎝オーバーが殆ど

これもまた「過去記事で11月末でも束釣りできる」と書いて実証できたように事実なのです。

しかし、残念ながら私の住まいからは遠いし釣りかたが独特です。
おそらく私は遠征しないだろうし、行って釣っても通用しないと思います。


この釣りかたに対応できるメンバーの第一人者は「秀麿」さん

次が「浜の風来坊」さん

ですから今から数回は吹上に釣行するとは思いますが釣れなかったら浜の風来坊さんはそちらに転進します。

私は季節風に強い錦江湾内か冬眠・・・・(笑)

   『参照』   
下の画像をご覧ください。
吹上浜の正面は北西

松が北西風の強さに押されて南や東に傾いて成長しているのがおわかりかと思います。
それだけ季節風が強く時化日が多いということです。
松 

ですから今からの吹上浜でのキス釣りのチャンスは春先まで少なくなるのですよ。

話をもどしますが・・・・・

冬場の束釣りに興味のある方は今から先の浜の風来坊さんのブログ記事には目が離せませんよ。

キス釣りと趣味の館inかごしま

しかし場所は公開できません。
風来坊さんが画像を添付しても場所の特定ができないような添付の仕方になると思います。

何でもかんでもあからさまな情報公開はできませんのであしからずご了承ください。


希望のあるメンバーの方々には部外秘としてお教えします。


あなたの1クリックが当ブログの栄養源
             ↓
   人気ブログランキングへ

タグキーワード
2015.12.06|コメント(14)トラックバック(-)Edit
コメント
非公開コメント

まさかとは思ったが?

4時半には起きましたが雨音聞いてまた寝ました。まさか、誰も行かないだろうと思いましたが…
私は、先週の雨で背中はグッショリでしたが帰り道の温泉のお蔭で風邪はひかずに済みました。釣遊さんもご自愛下さい。



2015-12-06 21:20 from オリムおやじ

オリムさん! こんばんは

> 4時半には起きましたが雨音聞いてまた寝ました。まさか、誰も行かないだろうと思いましたが…
> 私は、先週の雨で背中はグッショリでしたが帰り道の温泉のお蔭で風邪はひかずに済みました。釣遊さんもご自愛下さい。

そのまさかでした(笑)

年には勝てませんね。
まだ鼻水たらしています。

2015-12-06 21:34 from 薩摩釣遊

やはり。。

朝5時に起きましたがオリムさんと同じく布団に逆戻りでした。
時化の影響が残ってましたか。。
また来週に期待し仕掛け作ります。

2015-12-06 22:05 from 鱚釣迷人

迷人さん! こんばんは

朝5時に起きましたがオリムさんと同じく布団に逆戻りでした。
時化の影響が残ってましたか。。
また来週に期待し仕掛け作ります。

行かなくて正解でした。
情報をくれた風来坊さんに感謝です。

2015-12-06 22:14 from 薩摩釣遊

時化の後遺症

波の予報はバッチリでしたが、やはり、時化の後遺症が深刻だったようですね。
大潮でゴミをさらって流してくれたらいいですね。
風邪も早く治してください。

2015-12-06 22:59 from 秀麿

秀麿さん! おはようございます。

> 波の予報はバッチリでしたが、やはり、時化の後遺症が深刻だったようですね。
> 大潮でゴミをさらって流してくれたらいいですね。
> 風邪も早く治してください。

いかな・・・・・
名人でも難しかったようです。
なかなかグスグスがとれません。

ご心配いただきありがとうございます。
感謝!!

2015-12-07 04:21 from 薩摩釣遊

まさかの人です(笑)

予測は出来たのですがとにかく行ってみない事には。(笑)
坊主覚悟で行きはしましたがそのままでは帰れませんから、なんとか頑張って1匹は確保でした。
束も嬉しいですが、こんな時の1匹も嬉しいものです。

2015-12-07 13:07 from 浜の風来坊

まさかの人 こんにちは

> 予測は出来たのですがとにかく行ってみない事には。(笑)
> 坊主覚悟で行きはしましたがそのままでは帰れませんから、なんとか頑張って1匹は確保でした。
> 束も嬉しいですが、こんな時の1匹も嬉しいものです。


今度こそは・・・・・

2015-12-07 14:07 from 薩摩釣遊

こんにちは

私は薩摩釣遊の台湾人の友人です。。
いつも、このブロクを拝見させていただいておりますが、お釣のことに関しては、私には素人ですが、楽しんです。

2015-12-07 14:28 from うみ

うみさん! こんにちは

> 私は薩摩釣遊の台湾人の友人です。。
> いつも、このブロクを拝見させていただいておりますが、お釣のことに関しては、私には素人ですが、楽しんです。

台湾からわざわざコメントありがとうございます。
お元気そうでなによりです。

釣りの事はわからないかもしれませんが画像などを貼り付けますので適当にイメージして楽しんでください。
また台湾に行ったときには色々案内してくださいね。

B級グルメや夜市巡りをしてみたいものです。
食文化の発達した台湾ですから食いしん坊の私としては楽しみです。

時々はコメントくださいね。
お待ちします。

2015-12-07 14:35 from 薩摩釣遊

「冬場の爆釣」は気になります。

爆釣じゃなくても
20cm級が10匹も釣れたら釣行したくなります。
アクティブの肩書きを頂いてますので一度は釣行したいです。
ただ、寒さに弱い私です(^^)v

2015-12-07 19:07 from NZ | Edit

約束されたようなもんじゃないですか~♬

> 爆釣じゃなくても
> 20cm級が10匹も釣れたら釣行したくなります。
> アクティブの肩書きを頂いてますので一度は釣行したいです。
> ただ、寒さに弱い私です(^^)v

風来坊さんについて行ったらいいですよ。

2015-12-07 19:23 from 薩摩釣遊

早く治ればいいですね

私の息子も風邪気味できつそうです。釣遊さんも早く治ればいいですね。今日みたいな小春日和と、東風と休みが重なるのを待ちわびています。

2015-12-07 20:22 from DIVER | Edit

ありがとうございます。

> 私の息子も風邪気味できつそうです。釣遊さんも早く治ればいいですね。今日みたいな小春日和と、東風と休みが重なるのを待ちわびています。

としにはかないません(笑)

2015-12-07 20:36 from 薩摩釣遊

Copyright © 薩摩キスナビ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます