「つぬけ」ならず! - 薩摩キスナビ

「つぬけ」ならず!

12月13日()釣行


12月に入ると季節風が強くなり吹上浜は荒れ日が多くなるのだが幸いに13日は天気もよく凪の予報

かねてより「12月の釣れ具合」を知りたかった私としては多くの「釣友」ができて元気を貰えたこともあって当然釣行した、

私以外のメンバーも「連絡しなくても来るだろう」とたかをくくって打ち合わせもしない釣行だ。

行先は「京田海岸から高橋海岸一帯」


今の時期は午前7時前後の夜明けになるのでその時間帯に着くように自宅を出発して7時過ぎに到着

後を追うように2人の釣り人到着

道具を降ろし準備をしていると間もなく風来坊さん到着

今年の彼の釣果を見ると当然来るわな~(笑)


常時そこいら辺のキスを釣り倒して16ℓのクーラーを満タンにして帰る風来坊さん

知り合った頃は16ℓのクーラーが満タンになるほど釣ったことはないので想像もできなかったが最近は見慣れて珍しくなくなった(笑)

簡単に挨拶を交わし何時もの釣り座に向かい早々に道具を組み立て投げてみた。

一投目からピンが一匹


120151213滿尾


今の時期ピンでも釣れたらうれしい。

何回か素針を引いたがその後2連


CIMG8735.jpg

「この時期いいでないかい!」

少し気持ちも弾んできた。

飽きない程度にアタリを拾える。

時々思いもしない大きなアタリも拾う。


「12月中旬のサーフでも居残り組のキスが結構いるんだ~30匹位は釣れるかも・・・・」と思って元気を貰い投げるがアタリを拾えても針にかからない。

「今度こそ掛かった」と思っても針掛かりしない。

風来坊さんも同じような感じで不思議がっている。


CIMG8725.jpg 
CIMG8733.jpg 


「満ち込み」にかけてこの現象は続き数を稼げないまま引潮になったらアタリさえ拾えなくなった。


今日は風来坊さんが提案してくれた仕掛けの試し釣りも兼ねている。

やはり好きもの集団だ。


各自散らばって出かけていたメンバーから現在の海の状況や釣れ具合が風来坊さんの携帯を鳴らす。

結局今日は「京田から高橋海岸一帯」が無難な釣り場と言うことに落ち着き別の場所で釣っていたメンバーが次々にこちらの浜に向かって移動してくることになった。

秀麿さん・NZさん・オリムさん・チョイ投げさん


CIMG8747.jpg 
CIMG8744.jpg 
CIMG8746.jpg 

私を含め6名で釣ることになったが如何せん引潮になってアタリガ止ってからの釣りになり全員苦戦の釣り


CIMG8749.jpg 
CIMG8742.jpg 

何時も「なぎ倒し釣り」をするオリムさん・秀麿さんも苦しい釣り


風来坊さんがツヌケの12匹・私が8匹・名人のオリムさん・秀麿さんも流石にきつい釣りを強いられ別の場所を探索すべく移動していったが私と風来坊さん・NZさんは最後まで粘ってはみたものの変化はなくここで清く納竿


次はオリムさん情報を手掛かりにオリムさんグラウンドでの釣りになるかも・・・・




「追伸」

新メンバーが3名増えた。
何時もブログを見てもらっているとのことで釣れ具合に触発されて釣りに来たとのこと・・・

ありがたいことだ。
「キス釣りをやってみたい。100匹釣ってみたい」との思いを抱いての釣行

そもそも啓蒙活動をかねてメンバーになってもらっているので「キス釣りをやってみたい。好きだ」と言うことであれば大歓迎だ。


この新メンバーも常時100匹釣ってクーラーを満タンにして帰る日もまじかい。

CIMG8751.jpg 
CIMG8752.jpg 
CIMG8755.jpg 




あなたの1クリックが当ブログの栄養源
             ↓
   人気ブログランキングへ

タグキーワード
2015.12.14|コメント(12)トラックバック(-)Edit
コメント
非公開コメント

こんなときに( ノД`)…

おはようございます。
ただいま風邪を引き声もまともに出ない状態です
行きたかったな~
本当よい天気に恵まれて
釣果 坊主で無ければ💮と思います。
それよりメンバーでワイワイ楽しく釣るのが楽しみですね🎵

2015-12-14 06:51 from 鱚釣迷人 | Edit

迷人さん! おはようございます。

> おはようございます。
> ただいま風邪を引き声もまともに出ない状態です
> 行きたかったな~
> 本当よい天気に恵まれて
> 釣果 坊主で無ければ💮と思います。
> それよりメンバーでワイワイ楽しく釣るのが楽しみですね🎵

風邪でしたか。
お見えにならないのでおかしいな~とは思っていました。

次がありますのでしっかり治してください。
またご一緒しましょう~

メンバーも増えましたよ。

2015-12-14 08:05 from 薩摩釣遊

厳しかった

厳しかったですね~
早帰りしましたが、出口に向かいながら、ようやく2匹確保、ボーズ逃れで良かった(笑)

2015-12-14 08:59 from 秀麿

秀麿さん! お疲れ様でした。

> 厳しかったですね~
> 早帰りしましたが、出口に向かいながら、ようやく2匹確保、ボーズ逃れで良かった(笑)

横綱も時には負けるでしょう~
そんな時もあっていいんじゃないですか(笑)

2015-12-14 09:41 from 薩摩釣遊

大移動は疲れました。

宮崎⇒曽於市⇒霧島市⇒姶良市⇒薩摩川内市⇒いちき串木野市⇒日置市⇒南さつま市
吹上浜往復4kmの歩き!
疲れましたが楽しかったです。
ドライブの一日でした。(^_^;)

2015-12-14 18:12 from NZ | Edit

NZさん! こんばんは

> 宮崎⇒曽於市⇒霧島市⇒姶良市⇒薩摩川内市⇒いちき串木野市⇒日置⇒南さつま市
> 吹上浜往復4kmの歩き!
> 疲れましたが楽しかったです。
> ドライブの一日でした。(^_^;)

NZさんはすごすぎなんですよ。
ビビります。

2015-12-14 18:16 from 薩摩釣遊

厳しかった~!!

厳しかったですね。移動先で何匹か釣れましたがわずかに7匹でした。キスは綺麗で産卵疲れから回復した感じでした。
次回は深み狙いでポイント選択しようかと
思います。

2015-12-14 18:37 from オリムおやじ

オリムさん! こんばんは

厳しかったですね。移動先で何匹か釣れましたがわずかに7匹でした。キスは綺麗で産卵疲れから回復した感じでした。
次回は深み狙いでポイント選択しようかと
思います。

深み狙いならオリムさんポイントじゃないですか。
いきた~い

です。

つれていってくださいな!


2015-12-14 18:47 from 薩摩釣遊

京田よりも良いかもしれませんね。

針掛かりはなかなかしませんでしたが、アタリは京田よりも良かったような気がします。
次回は試しに行ってみましょうか?

2015-12-15 19:23 from 浜の風来坊

ラジャー

> 針掛かりはなかなかしませんでしたが、アタリは京田よりも良かったような気がします。
> 次回は試しに行ってみましょうか?


行ってみるべし・・・・・

2015-12-15 19:55 from 薩摩釣遊

まだ釣れるんですね。

今日(12/19)に弁当を買いに蓬莱館に行ったら18cmぐらいのキスが5匹入って348円でした。
今の時期にキスが売ってるの初めて見ました。(^_^;)
来年初めは多少暇になるので何を釣りに行こうか?

2015-12-19 16:53 from 無責任な釣師

わぉー無責任さん!お元気でしたか?

> 今日(12/19)に弁当を買いに蓬莱館に行ったら18cmぐらいのキスが5匹入って348円でした。
> 今の時期にキスが売ってるの初めて見ました。(^_^;)
> 来年初めは多少暇になるので何を釣りに行こうか?

12月は初めての経験なんですよ。
少しですけど釣れましたよ。

12月20日も行きます。
何でも経験してみないと・・・・(笑)

2015-12-19 19:19 from 薩摩釣遊

Copyright © 薩摩キスナビ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます