12:月末でも十分釣れた。 - 薩摩キスナビ

12:月末でも十分釣れた。

今年は12月にサーフからの釣れ具合を数人のメンバーと試している。
昨日も釣行した。

メンバーは私と風来坊さん・オリムさん・秀麿さんだ。
キャリア・実績とも十分な面々

12月20日の釣行では風来坊さんがあと少しで束釣り(100匹)出来るところだった。
サ~
今日はと思い、思いのサーフで投げてみたが先週と比べて思わしくない。

釣れ具合も型はそれなりにいいのだがポツポツ程度

CIMG8791.jpg

CIMG8787_20151228103306140.jpg

どうにか「ツヌケ」←(10匹釣り)はしてそれに重ねて釣るべく投げるが思うようにアタリを拾えない。

「20匹前後の釣果か?」と思って投げ返していたが、そこでオリムさんが大きく動いた。

それは場所変えだ。

秀麿さんは所要で先に切り上げ、私と風来坊さんは近くで少ないアタリを拾いながら釣っていたが移動したオリムさんから「こっちがいい。型もいい」と風来坊さんに連絡が入り急いで道具をたたみオリムさんのもとに・・・・・

オリムさんのいる場所に着いてクーラーボックスの中を覗くとすでに20㎝超えのキスをキープしていた。

そこで投げること数投
大きなアタリが竿先から手元に伝わってくる。

移動した時間が遅かったので数は稼げなかったが「最初からこの場所に入っていたら20㎝強のキス50匹は固かったね」と3人とも同意見

オリムさんのbox
CIMG8797.jpg

私のbox
CIMG8799.jpg

次の釣行場所は絞られた。

あと数日で年号が変わるという時期に20㎝強のキス50匹Getはおいしい現実だ。


ここまでの経験で「12月末日までサーフからのキスの数釣りは楽しめる」ことが実証できた。

年が明けて1月の釣れ具合はどうか?

釣行予定は2016年1月3日
乞うご期待



【追伸】

私どもメンバーも12月のサーフからのキスの数釣りは経験がないためにそれを検証すべく12月に入ってもサーフで投げている。

ネットサーフィンしていたら月ごとのキスの釣れ具合を整理した一覧表を見つけた。

キス2  
よくまとめられていて興味深いのだが吹上浜の場合12月のサーフでも十分釣れる(場合によっては束釣り可能)

すなわちポイントとなりえる事が実証できた。

「来年の1月~3月」はどうなのか?

吹上浜ではないが近辺のサーフで1月の束釣りをオリムさんが体験している。

メンバーで検証を重ねて吹上浜はもちろん県内の別のサーフも含めて通常オフシーズンと言われる「冬場のキスの数釣り」の可能性をさぐってみようと思う。

ちなみに、上記一覧表の5月から11月までの釣果の表示は5月が△11月が〇になっているが鹿児島の吹上浜の場合5月から11月の7ケ月間は全て◎でいいのではとも思う。

検証の結果からして12月も△ではなく○だ。場所にあたれば◎になる。

【注】
但し、今年の暖冬がどのように影響しているのか考慮していない事をお断りしておきます。



あなたの1クリックが当ブログの栄養源
             ↓
   人気ブログランキングへ

タグキーワード
2015.12.28|コメント(14)トラックバック(-)Edit
コメント
非公開コメント

釣遊さん、こんにちわ

先程、何気なく皆さんのブログをチェックしてたら。。。
迷人さんの転勤は驚きました。
本人が一番驚いてるでしょうけど。。。
残念ですけど帰省を楽しみに待ちましょう。
3日の初釣りは新年会のため参加出来ませんが、徐々に冬場のポイントが絞られてきましたね。
今日は一日大掃除と言いながら殆んど何もしてません。

2015-12-28 12:11 from NZ | Edit

NZさん! お疲れ様です。

> 先程、何気なく皆さんのブログをチェックしてたら。。。
> 迷人さんの転勤は驚きました。
> 本人が一番驚いてるでしょうけど。。。
> 残念ですけど帰省を楽しみに待ちましょう。
> 3日の初釣りは新年会のため参加出来ませんが、徐々に冬場のポイントが絞られてきましたね。
> 今日は一日大掃除と言いながら殆んど何もしてません。

今年はいい仲間に廻れてありがとうございました。
迷人さんの意外な時期の転勤でしたがサラリーマンのサガです。

元気であれば又会えますのでそれを楽しみに・・・・・
今年も楽しませていただきありがとうございました。

来年こそ尺Get
チェストいけ~

2015-12-28 13:52 from 薩摩釣遊

なくても引かれます。

長い後髪を引かれる思いで早上がりでした。(笑)
北西の風が強くならないように祈りましょう。

2015-12-28 16:11 from 秀麿

釣れますね

本当に12月末ですか?
温暖化の影響?

ま、釣れれば別に文句は無いのですが。

2015-12-28 17:02 from 無責任な釣師

秀麿さん! お疲れ様です。

> 長い後髪を引かれる思いで早上がりでした。(笑)
> 北西の風が強くならないように祈りましょう。

秀麿さんグラウンドが昨年より不調と聞いています。
また一緒に釣りましょう。

お待ちします。

2015-12-28 17:10 from 薩摩釣遊

無責任さん! こんにちは

> 本当に12月末ですか?
> 温暖化の影響?
>
> ま、釣れれば別に文句は無いのですが。


12月のサーフでのキス釣りはメンバー皆初体験なんです。
釣れますね~

12月20日等の釣果はややもすると束釣りでしたよ。
ビックリです。

「サーフからは寒い時期には釣れない」←私らの思いこみは大間違いだったようです。

2015-12-28 17:14 from 薩摩釣遊

吹上は

吹上浜にはシーズンオフが無いようですね😁✨✨
来年は仕掛けも沢山要りそうですね❗

2015-12-28 19:55 from 鱚釣迷人

迷人さん! こんばんは

> 吹上浜にはシーズンオフが無いようですね😁✨✨
> 来年は仕掛けも沢山要りそうですね❗

ズーッと釣れていますものね。
改めてビックリです。

ハリ結びが大変です。

2015-12-28 20:08 from 薩摩釣遊

釣遊さん。お疲れ様でした。

一潮ごとに魚体が丸々としてきてますね。
冬期のポイントもだいたい決まってきました。
北西の 風に弱い吹上浜ですが冬期の束越えを何とか達成したいものです。
釣遊さんはじめメンバーの皆さん今年はお世話になり、ありがとうございました。



2015-12-29 00:47 from オリムおやじ

オリムさん! おはようございます。

> 一潮ごとに魚体が丸々としてきてますね。
> 冬期のポイントもだいたい決まってきました。
> 北西の 風に弱い吹上浜ですが冬期の束越えを何とか達成したいものです。
> 釣遊さんはじめメンバーの皆さん今年はお世話になり、ありがとうございました。

いい出会いをいただけた年でした。
ありがとうございます。

過日の釣果はオリムさんが動いてくださったからキープできたことです。
また場所も新たな発見があって超luckyでした。

これもそれもオリムさんのおかげかと感謝です。
冬場の束釣り是非やってみたいです。

インパクトありすぎですからね~

2015-12-29 06:02 from 薩摩釣遊

釣遊さんよいお年を

年末の忙しさと寒さを理由に、吹上浜釣行がそのままになってしまいました。行かれたフォーラムの方々、さすがです。
ブログ楽しみにしています。釣遊さん、来年も宜しくお願いします。
よいお年を。

2015-12-31 18:57 from DIVER

DIVERさん! こんばんは

> 年末の忙しさと寒さを理由に、吹上浜釣行がそのままになってしまいました。行かれたフォーラムの方々、さすがです。
> ブログ楽しみにしています。釣遊さん、来年も宜しくお願いします。
> よいお年を。

今年はいいご縁をいただきました。
ありがとうございます。

いいお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いいたします。

2015-12-31 20:21 from 薩摩釣遊

貴重な出会いに感謝です。

風来坊さんを通じて貴重な出会いをいただきました。
川内方面が不調だったこともあって、何回もご一緒することで大変勉強になった1年でした。
来年もよろしくお願いします。

2015-12-31 21:54 from 秀麿

秀麿さん! こちらこそありがとうございました。

> 風来坊さんを通じて貴重な出会いをいただきました。
> 川内方面が不調だったこともあって、何回もご一緒することで大変勉強になった1年でした。
> 来年もよろしくお願いします。

よろしくご指導ください。
秀麿さんの出現で吹上浜のキスも戦々恐々としていますよ(笑)

2016-01-01 06:04 from 薩摩釣遊

Copyright © 薩摩キスナビ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます