きびしかった。 - 薩摩キスナビ

きびしかった。

1月10日()釣行した。
場所は京田から高橋海岸・同行者はおりむさん

午前7時過ぎに現地での待ち合わせの約束をして現地に着いたのが7時前

まだ完全に夜が明けきらない時間帯である。

今日は凪

CIMG8867.jpg 
CIMG8870.jpg 
「冬場のサーフからのキスの数釣り検証日」としてはマズマズの日和

現地に着いて少しの時間オリムさんを待っていたが現れないので先に釣り座に向かうことにした。

浜に出て釣り座に着き道具を組み立てから針を2回引いた後の3投目をさびいているところにオリムさん出現

過日の釣行の際「キスが居ることは掌握できるが針に乗らない。これをどうクリアーしたらいいか?」との課題に対しとりあえず仕掛けの工夫をしてみた。

何時もカーボンの糸で幹糸もエダスも作るのだが今回は幹糸を2号ナイロン・エダス1号のカーボンに変え針を小さくし針数も4点と少ない仕掛けを試してみることにした。

一回幹糸もエダスもナイロンで作ってみたがエダスにシャッキリ感がないのでエダスだけはカーボンにした。

当初「絡むかな~」とも思ったが全く絡むこともなくさびけるが肝心のアタリを拾えない←この仕掛けの有効性の検証は現在のところ不十分

波口でクサフグが掛かってくる程度

オリムさんも早々に道具を組み立て投げてさびいているが生体反応そのものが無い様子

「やはり今の時期は厳しいのかな~世間では完全なオフだもんな~」等と思いを巡らしながらさびいていると4色半位の所で「モゾ」とするアタリを捉えた。

一回の「モゾ」を拾って思わず巻き上げてみると15㎝位のキスが掛かっている。

CIMG8872.jpg

「アタリ」の出具合が「食べたくもないのにエサが目の前を通過したから思わずつついてみた。別に食べたいわけじゃないんだけど~」みたいな釣れ様

「厳寒期の遠浅サーフでのキスの数釣りの限界」みたいなシビアなアタリの出具合に妙に納得してしまった。

こんな調子で何度となく投げ返してさびいてみたが5色から4色位の間で5回のうち1回位の割合でアタリを拾える程度

すべて同じようなアタリの出具合
キスの数釣りの定義からは程遠いアタリと釣れ具合だ。

ようやく1匹ずつ4匹Getできた時点でオリムさんがしびれを切らし場所替えを提案

CIMG8876.jpg
大きく移動することにした。

しかし、移動先はクサフグのオンパレードで仕掛けの消耗戦だったが、さすがにオリムさんはお得意の場所だけあってここで2匹Getしたものの私は0匹の釣果

最初の場所で4匹Getした以降追加の釣果もないまま納竿した。

その後、オリムさんがどうしても試してみたいという場所があったので手ぶらで同行したがそこでも全くの生体反応は拾えず、さすがの名人オリムさんもギブアップ


そこで思わぬメンバーさんと遭遇

それは「SEYYOs」さん
今日は「ヒラメ狙い装備」での釣行

せいようず2

「お互い好きですね~」と苦笑いしながら挨拶を交わし別れたが「1月のキス釣りは流石に厳しい」と知らしめられた釣行日だった。

2月が一番水温の下がる時期だ。

今のところ我々が良く通うサーフは11月までは「束釣り普通」「12月下旬(但し、12月20日まで12月30日は貧果に終わっている)までは束釣り可能」と検証できている。

※【お断り】
この検証結果の仮説はあくまでもキス釣り名人「浜の風来坊」「オリムおやじ」さん2名と私の釣行とその結果をもとにたてた仮説です。

昨年の末までは「年間を通じて釣れ続けるのでは・・・・?」と思わせる勢いの釣れ具合だったがここに至っての感触は年間を通じて「1月と2月がとりあえず竿をおく時期か?」との感触を新たにもった日でもあった。

3月に入ると又2桁釣果が出ることはオリムさんの体験からはっきりしている。

試行錯誤の末の仮説は・・・・・?

【吹上浜の釣り期】
3月~12月までの10ケ月間が釣り期
1月と2月の2ケ月間が納竿期間

大雑把でもこの推測と仮設が当たっていたら年間の動きが取れやすくなる。


他に吹上浜に詳しい諸兄が別の感想をお持ちなら是非ご意見を拝聴したい。



あなたの1クリックが当ブログの栄養源
             ↓
   人気ブログランキングへ

タグキーワード
2016.01.11|コメント(24)トラックバック(-)Edit
コメント
非公開コメント

流石にきびしくなりましたね

風来坊さんは同行されなかったんですね?
水温も低下し深場に落ちたかもしれませんね。
残ってるキスもヒラメの餌食になる確率UPで逃げましたね(^_^.)
昨日は風来坊さんのブログで紹介されてた霧島6社権現に行って来ました。
東霧島神社、狭野神社、霧島岑神社の3社詣
霧島神宮と霧島東神社は行きませんでした。
今年の釣果を祈願してこなかったですが。。。
神頼みするまでも無いでしょう(^_^;)

2016-01-11 10:10 from NZ | Edit

NZさん! こんにちは

> 風来坊さんは同行されなかったんですね?
> 水温も低下し深場に落ちたかもしれませんね。
> 残ってるキスもヒラメの餌食になる確率UPで逃げましたね(^_^.)
> 昨日は風来坊さんのブログで紹介されてた霧島6社権現に行って来ました。
> 東霧島神社、狭野神社、霧島岑神社の3社詣
> 霧島神宮と霧島東神社は行きませんでした。
> 今年の釣果を祈願してこなかったですが。。。
> 神頼みするまでも無いでしょう(^_^;)

2月まではきびしい感じです。

2016-01-11 12:12 from 薩摩釣遊

厳しかったみたいですね。

今まで暖かい日が続いて水温の低下も遅れ気味だったこともあり、口を使っていたキスだったのですが、いよいよ厳しい時期になってきたみたいですね。
こうなると冬場のポイントへ転進した方が良いのかもしれないですね。

2016-01-12 09:27 from 浜の風来坊

風来坊さん! おはようございます。

> 今まで暖かい日が続いて水温の低下も遅れ気味だったこともあり、口を使っていたキスだったのですが、いよいよ厳しい時期になってきたみたいですね。
> こうなると冬場のポイントへ転進した方が良いのかもしれないですね。

転進されたほうがいいように思います。
私は冬眠かもです。

冬眠と言っても2ケ月間だけですからね。



2016-01-12 09:34 from 薩摩釣遊

No title

いつも楽しくブログ読ませて頂いています。吹上浜に通って、かれこれ10年になります。吹上浜は11月、12月に落ちキス(20~23cm主体)がまとまって釣れる時期があります。年によっては、一色以内で群れをなしていることもあります。仮説通り、1月・2月は非常に難しい釣りになるので、私も納竿期間です。その時期にキスを釣るとなったら、可能性があるのは漁港内の深場だと思います。

2016-01-12 12:22 from 吹上浜を知る若者

冬眠には早いですよ

釣れない時の1匹はうれしいですね。
吹上浜もしばらく休憩のようですが、冬眠せずに、風来坊さんと一緒に来てください。
10色投げても対岸には届きません(笑)

2016-01-12 12:35 from 秀麿

吹上浜を知る若者さん! こんにちは

> いつも楽しくブログ読ませて頂いています。吹上浜に通って、かれこれ10年になります。吹上浜は11月、12月に落ちキス(20~23cm主体)がまとまって釣れる時期があります。年によっては、一色以内で群れをなしていることもあります。仮説通り、1月・2月は非常に難しい釣りになるので、私も納竿期間です。その時期にキスを釣るとなったら、可能性があるのは漁港内の深場だと思います。

コメントもらえて超うれしいです。(^^)/
ありがとうございます。

やはり1月2月は厳しいですか。
貴重なコメントです。

よかったらこれからもコメントください。
楽しみにお待ちします。

2016-01-12 13:35 from 薩摩釣遊

秀麿さん! こんにちは

> 釣れない時の1匹はうれしいですね。
> 吹上浜もしばらく休憩のようですが、冬眠せずに、風来坊さんと一緒に来てください。
> 10色投げても対岸には届きません(笑)

厳しかったです。
心が折れそうでした。

お誘いありがとうございます。
今からが秀麿さんの本領発揮ですね。

秀麿さんの尺キスを期待して待っています(笑)
釣れたら画像ちょうだいませ~

秀麿さん!
厳寒期についに尺Get」

と題して記事を書きます。

2016-01-12 13:41 from 薩摩釣遊

釣遊さん。お疲れさまでした。

さほど、寒くはなかったですが激シブでしたね。
錦江湾内の船道を探る釣り方のほうが結果がでるかもしれませんね。

2016-01-12 14:08 from オリムおやじ

オリムさん! どもです。

> さほど、寒くはなかったですが激シブでしたね。
> 錦江湾内の船道を探る釣り方のほうが結果がでるかもしれませんね。

ご苦労様でした。
厳しかったですね。

新しく書き込みをしてくださった方がいらっして、その方も「1月2月は厳しい」と言っておられます。
少しの間は深く静かに潜航するかもです(笑)

また新たな情報があったら☎ください。

2016-01-12 16:07 from 薩摩釣遊

お疲れさまでした

10日は行かれたのですね。
自分も行こうかと思ったのですが、北風で海が荒れていそうだったのと寒さで、結局家でストーブの前でごろごろしていました。
東風になったら、サゴシとヒラメを狙いにまた吹上浜に行こうかなと思っています。
報告ありがとうございました。

2016-01-12 19:13 from DIVER

DIVERさん! こんばんは

> 10日は行かれたのですね。
> 自分も行こうかと思ったのですが、北風で海が荒れていそうだったのと寒さで、結局家でストーブの前でごろごろしていました。
> 東風になったら、サゴシとヒラメを狙いにまた吹上浜に行こうかなと思っています。
> 報告ありがとうございました。

海は穏やかだったのですが厳しかったです。
2月まではおとなしくしとこうかな~等と思ってもいますが成り行きで行くかもしれません。

「予定は未定」といったところです(笑)

2016-01-12 19:44 from 薩摩釣遊

はじめまして

はじめまして。
天草でほそぼそとキス釣りをしている赤竿☆のぎたんと申します。
吹上浜は一度だけ竿を出した事が有りますが、本当に良い所ですね。
そのうちお邪魔するかもしれませんので宜しくお願い致します。

2016-01-12 20:16 from 赤竿☆のぎたん | Edit

赤竿☆のぎたんさん 初めまして

> はじめまして。
> 天草でほそぼそとキス釣りをしている赤竿☆のぎたんと申します。
> 吹上浜は一度だけ竿を出した事が有りますが、本当に良い所ですね。
> そのうちお邪魔するかもしれませんので宜しくお願い致します。

天草から見ていただいておりますか。
ありがとうございます。

確かシマノの大会か何かでお名前をお聞きしたことがあるような・・・・
記憶違いだったらごめんなさい。

是非おいでください。
お近づきになれるだけで光栄です。

2016-01-12 21:19 from 薩摩釣遊

釣遊さんごめんなさい。

釣遊さんのブログで、赤竿☆のぎたんさんのコメントを見られるとは思いませんでした。
ご無沙汰しております。ひまおやじ大会を楽しみにしております。
釣遊さん、この場を借りて申し訳ありませんでした。

2016-01-12 23:08 from 秀麿

秀麿さん! おはようございます。

> 釣遊さんのブログで、赤竿☆のぎたんさんのコメントを見られるとは思いませんでした。
> ご無沙汰しております。ひまおやじ大会を楽しみにしております。
> 釣遊さん、この場を借りて申し訳ありませんでした。

ニワトリより早い薩摩釣遊です(笑)

いえいえ
とんでもございません。

お知り合いでしたか。
ドンドン利用してください。

活用していただいた方が私は嬉しいです。
ブログのコメント欄はコミュニケーションの場でもありますから機会があったらビシバシ・ドンドンお願いします(^^)/

2016-01-13 05:58 from 薩摩釣遊

内職

1・2月はこそこそと内職で仕掛けづくりですかね?
自分も本日、釣具のPに秋田狐を取り寄せてくれるようお願いしてきました。

2016-01-14 16:12 from 無責任な釣師

無責任さん! お疲れ様です。

> 1・2月はこそこそと内職で仕掛けづくりですかね?
> 自分も本日、釣具のPに秋田狐を取り寄せてくれるようお願いしてきました。

今のところ基本もぐらです。(笑)
オリムさんが「湾内を偵察してくる」とおっしゃっていました。

オリムさんは湾内も詳しいのでおまかせ~♬
いい連絡が来たら行くかもです。

2016-01-14 16:59 from 薩摩釣遊

秀麿さんが。。。釣り大会?

最近、ブログを見て新しいキス釣りアングラーの方からコメント貰って嬉しい限りですね。
吹上浜の釣果情報も気になるのかもしれませんが。。。?
秀麿さんがメンバーに入られてから秀麿さんの釣友の方がブログ見られてる様ですね。
「ひまおやじ釣り大会」が気になったので拙者ブログで検索したら秀麿さんのコメントが最多の9件ヒットしました。
毎年5月上旬頃に熊本の天草で開催されてるキス釣り大会みたいですけど流石にに天草は遠いですね。
吹上浜でもKKF主催「オリムおやじ釣り大会」でもやりますか(^_^;)
優勝は、浜の風来坊さんでしょうね。。。

2016-01-14 22:05 from NZ | Edit

NZさん! こんばんは

> 最近、ブログを見て新しいキス釣りアングラーの方からコメント貰って嬉しい限りですね。
> 吹上浜の釣果情報も気になるのかもしれませんが。。。?
> 秀麿さんがメンバーに入られてから秀麿さんの釣友の方がブログ見られてる様ですね。
> 「ひまおやじ釣り大会」が気になったので拙者ブログで検索したら秀麿さんのコメントが最多の9件ヒットしました。
> 毎年5月上旬頃に熊本の天草で開催されてるキス釣り大会みたいですけど流石にに天草は遠いですね。
> 吹上浜でもKKF主催「オリムおやじ釣り大会」でもやりますか(^_^;)
> 優勝は、浜の風来坊さんでしょうね。。。

KKF「オリムおやじ杯」ですか?
いいかも・・・・・

優勝は「浜の風来坊」さん(笑)

でも
出来上がったシナリオは面白くないし~

2016-01-14 22:23 from 薩摩釣遊

大会運営に回りましょうか?(笑)

竿出し無しで、写真撮影の裏方でも良いですよ。(笑)
やるとしたらいろんな方面も巻き込んでやりたいですね。

2016-01-15 08:23 from 浜の風来坊

風来坊さん! おはようございます。

> 竿出し無しで、写真撮影の裏方でも良いですよ。(笑)
> やるとしたらいろんな方面も巻き込んでやりたいですね。

するときは風来坊・オリム・秀麿さん3名の名人は除外です。
名人各位が参加されたら他の人が抑え込まれて面白くありませんからね(笑)

過日少し話しましたがイベント開催の際はPにも協賛してもらうよう地区長・店長に根回しはしてあります。
企画書を作成してプレスリリースも考えた方がいいかもです。

ま~
そんなこんなやらですから今すぐには?

今のところ「おもてなし会」位にしておきましょう。
風来坊さんは裏方に回っても大活躍じゃないですか。

だって・・・・
カメラのプロでもあるでしょう~

プロのカメラアングルでビシバシ撮ったら撮られた方もいい記念になりますよ(笑)

2016-01-15 08:48 from 薩摩釣遊

いつ、いけるのか?

出張や会議でことごとく週末が埋まって湾内調査が出来ません。
釣り大会。いいですね!吹上浜のキャパ考えたらまだまだ投げ釣り人口増やさないと!
底辺を広げて若い人を増やしましよう。あと何年かして、私がボケだして浜の帰り道が判らなくなったら助けてくれるかも。

2016-01-28 18:43 from オリムおやじ

(笑)

> 出張や会議でことごとく週末が埋まって湾内調査が出来ません。
> 釣り大会。いいですね!吹上浜のキャパ考えたらまだまだ投げ釣り人口増やさないと!
> 底辺を広げて若い人を増やしましよう。あと何年かして、私がボケだして浜の帰り道が判らなくなったら助けてくれるかも。


ボチボチ行きましょう~
寒いし~

まだ若いのですからボケの話もチト早すぎでは・・・・・(笑)
3月に例の場所で投げるのを楽しみに待っている所です。

 

2016-01-28 19:27 from 薩摩釣遊

Copyright © 薩摩キスナビ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます