春一番とサーフでのキスの釣れ具合の相関関係を知りたい。 - 薩摩キスナビ

春一番とサーフでのキスの釣れ具合の相関関係を知りたい。

九州南部・奄美地方は以下の3項目の条件が揃うと春一番だそうだ。


・立春から春分まで
・南よりの風(東南東から西南西) 最大風速8メートル以上
・九州南部が低気圧の暖域に入る

上記情報の引用先はこちらtenki.jp

今年鹿児島の「春一番」が発表されたのは2月13日
まだまだ寒い日が続くとはいえ寒さの峠を超え後は下り坂

季節は「三寒四温」の繰り返しで温かさに向かって動き出すことは間違いない。

海水温も今が最低温マックス時期だ。

今から徐々に海水温も上がっていくのだがそれに伴ってサーフでいつの時期からキスがエサを捕食しはじめるのかという点については残念ながら未経験

例年、先達の教えに従って立春から数えて88日目位から釣りはじめていた。

その時期はおおよそ5月の連休あたり

今年は今まで知らなかった魅力的に感じる場所も教えてもらえたし早めにはじめてみようと思っている。

旧い話になるが3月の中旬頃に永吉川河口で良型のキスを数十匹あげたという話を聞いたこともある。

今年使う針も手元に届いたし気合を入れてマキマキしようと思う。
老眼鏡はいらないので始めたら早いぜ~(笑)

H・O・H・Sが動き出すのもまじかい!
実際活動していないのは2ケ月位なのだが長く感じるな~(笑)

早々とはじめている諸兄がおいでなら色々教えてくださいませ!


あなたの1クリックが当ブログの栄養源
             ↓
   人気ブログランキングへ

2016.02.18|コメント(4)トラックバック(-)Edit
コメント
非公開コメント

行きたいのですが・・

釣遊さん。お疲れさまです。
今日も明日も会議。眠気全開でこざいます。
一段落して、早く浜に行きたいのですが土日もことごとく用事と悪天候にはばまれています。
針も一年分結びだめしたいのですがコタツに入ると
すぐに爆睡するので進みません。

2016-02-18 18:25 from オリムおやじ

オリムさん! ご無沙汰です。

> 釣遊さん。お疲れさまです。
> 今日も明日も会議。眠気全開でこざいます。
> 一段落して、早く浜に行きたいのですが土日もことごとく用事と悪天候にはばまれています。
> 針も一年分結びだめしたいのですがコタツに入ると
> すぐに爆睡するので進みません。

今度お会いするときに過日約束しましたオモリを忘れないように持っていきます。

2016-02-18 18:51 from 薩摩釣遊

今年の天気

なんか?ここ数年の天候は変ですね。
特に今年は温かいと思ったら急に寒くなって大雪&雨ばかり。

海の中も昨年の錦江湾キスシーズンは5cmぐらいのチャリコでうんざり。
そして今は17~18cmのチャリコがフカセで入れ食い。
やっぱり?地球温暖化が原因ですかね。

数年前まではマル秘ポイント(地元の人から言うな!HPに書くなと圧力)で
3月ぐらいから20UPをぽつぽつ釣っていたのですが。
昨年からなぜか釣れなく成りました。

今年は4月下旬ぐらいから動こうと考えています。
ま、たぶんその時の気分で変わるでしょうが。

2016-02-19 08:40 from 無責任な釣師

無責任さん!jまだ寒いですね~ 

> なんか?ここ数年の天候は変ですね。
> 特に今年は温かいと思ったら急に寒くなって大雪&雨ばかり。
>
> 海の中も昨年の錦江湾キスシーズンは5cmぐらいのチャリコでうんざり。
> そして今は17~18cmのチャリコがフカセで入れ食い。
> やっぱり?地球温暖化が原因ですかね。
>
> 数年前まではマル秘ポイント(地元の人から言うな!HPに書くなと圧力)で
> 3月ぐらいから20UPをぽつぽつ釣っていたのですが。
> 昨年からなぜか釣れなく成りました。
>
> 今年は4月下旬ぐらいから動こうと考えています。
> ま、たぶんその時の気分で変わるでしょうが。

私は3月初旬にチャレンジしてみようかと・・・・
仲間がいますから釣れなくても元気を貰えます。

1人より2人・2人より3人・・・・
ご一緒しましょう~

2016-02-19 09:52 from 薩摩釣遊

Copyright © 薩摩キスナビ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます