本命の生体反応一回だけ・・・・ - 薩摩キスナビ

本命の生体反応一回だけ・・・・

暑さ寒さも彼岸まで・・・・」と言われる中で3月20日は彼岸・春分の日だ。

大体3月の春の彼岸は概ね11月下旬から12月初めの気温になる。

で・・・・・

昨年の11月下旬から12月初旬の釣れ具合はどうだったか?と思い起こせば「釣れたよな~」

そこで昨日(3月21日)陽気もよくなったし早起きして、かねてから思っていた場所に試し釣りを兼ねて行ってみた。

現地に着いたのが6時少し回ったところなのに早くも先客の車が一台
キス釣りかと思いきやルアーのようだ。

早々に適当に釣り座を構えタックルを組み立て投げてみるが生体反応を拾えない。

CIMG8964.jpg 
数回投げてはこまめに場所を移動するが全然・生体反応なし・・・・・

5投位して一色で小さな「モゾ」アタリを拾ったがこれはクサフグ

CIMG8966.jpg 
次は「ネズミゴチ」

CIMG8976.jpg 
改めて「気温と水温は違うよな~気温は徐々に上がっていることは体感的に感じるが一端下がった水温はキスが口パクするほどあがっていないんだな~」と思いながらボウズだけでも逃れようと投げ返してさびいていると「名人・オリムおやじ」さんが出現

CIMG8968.jpg

陽気が良くなるとオリムさんもじっとしておれないようだ。

熱心さは誰にも負けない。
名人の名人たる所以でもある。

あと一人のわれらがホープ「風来坊」さんはのっぴきならない用事を抱えて5月の連休位までは動けない。

投げども投げども本命を拾えない半日だったが久々に海に行けて気分は爽快
 
場所・タイミングが合わなかったのかもしれないが「ボウズ」でもそれなりに楽しかった。(過去の経験では春先は上げ潮でいい思いをしていることが多いが昨日は下げ潮からのスタートだった)

来週の日曜日(3月27日)は中潮・満潮が9時頃だ。

その2時間前の7時頃から満潮を境に2時間後の11時頃までの4時間は釣れる数はわからないが釣れるかもしれない。



  【どうしても釣りたい方への一口メモ】
加世田の小湊漁港の外堤と内堤の舟道では今の時期から良型が数十匹は釣れます。

       kmnt.jpg 

      ※外堤の折れた所くらいから内側に向かってチョイ投げで十分です。
       画像引用先➡http://www5.plala.or.jp/turuzo/sub/kominato.html

  チヌ釣の方々が多い狭い堤防です。
  投げる時は後ろを十分注意して投げてください。
  短竿でチョイ投の要領で十分釣れます。






あなたの1クリックが当ブログの栄養源
             ↓
   人気ブログランキングへ

2016.03.21|コメント(14)トラックバック(-)Edit
コメント
非公開コメント

残念!

残念だったですね。
先週の金曜日の漁況では海水温が17℃だったので良いのではと思っていたのですが。
そんなに甘くなかったですか?

本日は戸崎で仕事だったので昼に港に行ってみました。
海水温は錦江湾に比べて冷たいような気がしました。

2016-03-22 17:03 from 無責任な釣師

風来坊さんは5月頃からですか?

釣り好きの風来坊さんがキス釣りに行けないのは余程の事でしょうね。
でも5月ぐらいからが丁度いいかもです。
話は変わりますがポイント谷山店は建て替えですか。
我が家にも案内のハガキが届いてました。
来週から売り尽くしセールで4月からは仮店舗営業みたいですね。
我が家からは流石に遠いので閉店セールもオープンセールも行かないのに。。。

2016-03-22 19:00 from NZ | Edit

無責任さん! こんばんは

> 残念だったですね。
> 先週の金曜日の漁況では海水温が17℃だったので良いのではと思っていたのですが。
> そんなに甘くなかったですか?
>
> 本日は戸崎で仕事だったので昼に港に行ってみました。
> 海水温は錦江湾に比べて冷たいような気がしました。

これも釣りのうちです。
久々の海で気持ちよかったです。

それなりに楽しめました。
名人オリムさんは後から来て一匹掛けてボウズを逃れましたからね~

さすがでしたよ。

2016-03-22 20:05 from 薩摩釣遊

NZさん! そろそろ内之浦に出陣ですか?

> 釣り好きの風来坊さんがキス釣りに行けないのは余程の事でしょうね。
> でも5月ぐらいからが丁度いいかもです。
> 話は変わりますがポイント谷山店は建て替えですか。
> 我が家にも案内のハガキが届いてました。
> 来週から売り尽くしセールで4月からは仮店舗営業みたいですね。
> 我が家からは流石に遠いので閉店セールもオープンセールも行かないのに。。。

p谷山店は2階建てになるようです。
今ある駐車場も使って一階が駐車場二階が売り場にということでした。

今の二倍の大きさになるそうですよ。
投げ釣り用品も品揃えしてもらうように地区長や店長に頼み了解してもらいましたので色々揃うと思います。

キス釣りの条件はどこよりも揃っているのに普及していませんのでこれを機会に量販店も力を入れてくれたらうれしいですね。

2016-03-22 20:13 from 薩摩釣遊

2階建てですか。

秋の開店が楽しみですね!
家族で鹿児島イオンに行った時に一人でP谷山店に行って仕掛けなど調達してました!
ついでに近くの温泉施設で時間潰してました。
確かに投げ釣り仕掛け、針は他店より充実してました。

2016-03-22 20:49 from NZ | Edit

与次郎と同じスタイルのようです。

> 秋の開店が楽しみですね!
> 家族で鹿児島イオンに行った時に一人でP谷山店に行って仕掛けなど調達してました!
> ついでに近くの温泉施設で時間潰してました。
> 確かに投げ釣り仕掛け、針は他店より充実してました。

エサ釣りの用品が不調なのだそうです。
ですからエサ釣り用品の販売も工夫する必要があるとのことでした。

キス釣りもチャント道具を揃えて釣ったらこれほど手軽で安全そして楽しい釣りはないんですけどね~
何故か一生懸命になる人が少ない。

2016-03-22 21:04 from 薩摩釣遊

日向ぼっこ日和

適当に暖かく、ウグイスのさえずりも聴こえて平和な1日でした。冬季は磯に通いましたがやはり吹上浜はいいですね!釣果は悲惨でしたが
魚体はそれほど冷たくなかったので、週末はイケるかも!

2016-03-23 00:35 from オリムおやじ

オリムさん! お疲れ様でした。

> 適当に暖かく、ウグイスのさえずりも聴こえて平和な1日でした。冬季は磯に通いましたがやはり吹上浜はいいですね!釣果は悲惨でしたが
> 魚体はそれほど冷たくなかったので、週末はイケるかも!

今年も楽しく遊びましょう~♪

2016-03-23 05:04 from 薩摩釣遊

1匹のみ

先週末は子どものイベントが予定されていたので、17日に川内川の導流堤に今期初めて行ってみました。
90分で、キス1匹、ネズミゴチ?4匹と撃沈でしたが、キスが見られて嬉しかったです。

2016-03-23 12:59 from 秀麿

秀麿さん! お久しぶりです。

> 先週末は子どものイベントが予定されていたので、17日に川内川の導流堤に今期初めて行ってみました。
> 90分で、キス1匹、ネズミゴチ?4匹と撃沈でしたが、キスが見られて嬉しかったです。

なかなか厳しくって・・・・・
でも
気分は爽快でした。

古い記録をめくってみると来週・再来週あたりからご尊顔を拝し奉ることができるのではと思っています。

2016-03-23 15:32 from 薩摩釣遊

ご無沙汰してます

お久しぶりでございます
吹上浜もそろそろキス釣りが楽しめそうですね
また、坊主でも仲間と過ごす時間は格別ですね
こちらは水温10度とまだまだ時間がかかりそうです😞
なんとかキス釣りができるように準備中です
風来坊さんが気になります😞

2016-03-23 21:09 from 鱚釣迷人

小湊漁港は依然行きました。

5月砂の祭典の時に家族を砂場に置いて一人小湊漁港に釣行しましたが強風で参りました。
目に舞い上がった砂が入り釣りどころではありませんでした。
図のAまでは行けずCで釣りましたが外道一匹釣れず退散しました。
あれから一度も行ってませんが良型が釣れるんですね?
追伸、迷人さんお久しぶりです。
ブログUP楽しみにしてますよ!

2016-03-23 22:22 from NZ | Edit

機会があったら試してみてください。

> 5月砂の祭典の時に家族を砂場に置いて一人小湊漁港に釣行しましたが強風で参りました。
> 目に舞い上がった砂が入り釣りどころではありませんでした。
> 図のAまでは行けずCで釣りましたが外道一匹釣れず退散しました。
> あれから一度も行ってませんが良型が釣れるんですね?
> 追伸、迷人さんお久しぶりです。
> ブログUP楽しみにしてますよ!

この舟道も全てのエリアで釣れるのではなく先端の折れ曲がったところ辺りだけです。
狭い水道ですからサーフ竿は邪魔になります(笑)

それから右手のサーフはよさそうに見えますが干潮の時は全く釣れません。
満潮時に15~18センチ位が相当数釣れていましたが足が遠のいて久しくそれ以降サーフの形態も変わっているようで現在の状況は?です。

2016-03-24 05:50 from 薩摩釣遊

迷人さん! お久~♬

> お久しぶりでございます
> 吹上浜もそろそろキス釣りが楽しめそうですね
> また、坊主でも仲間と過ごす時間は格別ですね
> こちらは水温10度とまだまだ時間がかかりそうです😞
> なんとかキス釣りができるように準備中です
> 風来坊さんが気になります😞

元気にしていましたか?
仕事忙しいでしょう。

迷人さんがいなくなってチョット寂しいですがもう少ししたら釣れだします。
他のメンバーと楽しく釣りたいと思っています。

連休で帰れるタイミングがあったら又一緒に行きましょう~
みんなで待っています。

日常は忙しいでしょうがそちらの投げ事情なども教えてください。


2016-03-24 05:57 from 薩摩釣遊

Copyright © 薩摩キスナビ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます